誕生日にもらった意外なもの

先日、ショートホールで1mほどにワンオン。
浮かれていたのか、自分のピッチマークを直してふと気付くと
マークをせずにピックアップしていました。

誤所からのプレーと思い2罰打を加えて、
そのホールを終了しましたが、
あとでネットで規則を調べたら1罰打とありました。
(20-1項。
2006年の日本女子プロゴルフ選手権での辛炫周選手の処置。)

ただし・・・
20-1項では、「元の位置にリプレース」とありますが、
同伴競技者は離れている位置に居たので、
私のボールの位置は確認していません。
私も記憶が定かでなかったので、直したピッチマークから推測して
大体の位置にプレースしました。

この場合、
 (1)マークせずに拾い上げた罰の1罰打のみ。
 (2)大体の位置しか判らずにプレースしたので、
  誤所からのプレーで2罰打。
 (3)(1)+(2)で3罰打。
のどれが正解でしょうか?

ちなみに、「元の位置」とはホントの元の位置から何cmまでが
許容範囲なんでしょうかね?
アンプレアブルの処置に「元の位置から1罰打を加えて打ち直し」が
ありますが、フェアウェイとかだったら数mずれる場合も
あると思いますが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

(1)マークせずに拾い上げた罰の1罰打のみ。

その理由と根拠は、以下の日本ゴルフ協会ホームページプレーについての規則を参照ください。
なお、それらの処置に違反した場合は、2打の罰を受ける事と成ります。
また、その場所について同伴者からの意義あるときは多少譲る事も仕方有りませんが、最終的には競技者本人の判断と責任において行う事と成ります。

さらに、元の位置とは、元の位置と判断できる最も近い位置であり、場合に因っては(誤所からのプレーが判明して元の位置に戻った場合など)数メートル離れる事もあり得ます。
当然グリーン上でマークする場合などは、明らかにボールの位置が変わったと判断できるような状態でなければ、数ミリの誤差はしかたない事です。

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch3 …

20-1 球の拾い上げとマーク
 規則により拾い上げる球は、プレーヤーかパートナー、またはプレーヤーの認めた人が拾い上げることができる。その場合、プレーヤーはどのような規則違反についても責任がある。
 リプレースを要する規則により球を拾い上げる場合は、前もってその球の位置をマークしなければならない。マークしなかったときは、プレーヤーは1打の罰を受け、その球はリプレースされなければならない。リプレースされなかったときは、プレーヤーは規則20-1の違反に対して一般の罰を受けるが、規則20-1による罰(1打の罰)を追加する必要はない。

20-3 c プレースやリプレースする箇所を確定できない場合
 球をプレースやリプレースすべき箇所を確定できない場合は、次の処置をとらなければならない。
(iii)パッティンググリーン上では、ハザード以外の場所で、球があった箇所にできるだけ近い所に、その球をプレース
    • 0

規則では、そのようなことは一切書いてないですね。

そんなことを言い出したら、マークして拾い上げてからリプレースするときだって数mmはずれてますよね?
それにウォーターハザードとの境界を最後に横切った場所なんて転がって入らない限り、ほとんどが正確にはわからないですよね?

一応、20-3cでは、スルーザグリーン及びハザード内では場所が特定できない場合は、できるだけ近いと思われる場所にドロップと謳ってますが、それでもそのできるだけ近い場所がわからない場合はどうするかまでは謳ってません。
ですから、マーカーや同伴競技者さらにはその状況をわかっていそうな人(トーナメントであればギャラリーがいますし、そうではなくても前後の組やコース関係者など)の証言を基に判断するしかないでしょう。
それも当てにならないときは公正の理念で判断するしかないでしょう。

実際問題としては、そこで数m違うことがプレイヤーにとって大きな有利不利に繋がることが多いとは思えません。
プレイヤーに悪意がなければ、元の場所がグリーンのカップとは違う段だったのに同じ段にしたりとか、元に打った場所がラフだったのにフェアウェイにしたりとかは普通は考えづらいと思います。

それでご質問の回答としては、(1)の1打罰でいいと思います。

ちなみに同伴競技者やマーカーと判断が異なるのは問題ですが、同伴競技者とマーカーがわからないというのは、最後はプレイヤーの責任で判断するのがゴルフです。逆にいえば同伴競技者やマーカーがわからないからといってプレイヤーが必要以上に罰を受けることはありません。
    • 0

>どれが正解でしょうか?

質問文から推測すると、(3)に思えます。

>ちなみに、「元の位置」とはホントの元の位置から何cmまでが許容範囲なんでしょうかね?
  アンプレアブルの処置に「元の位置から1罰打を加えて打ち直し」がありますが、フェアウェイとか  だったら数mずれる場合もあると思いますが、どう思いますか?

自分のフェアネスの精神に則った行動をとればいいと思います。同伴者の誰もが納得できる、納得させられるのは、「大体このくらい」と思う範囲内において、ホールから1番遠い場所ですけどね。
    • 0