プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩酸って何色なんですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩酸は塩化水素の水溶液ですね。

塩素イオンが電離していますから、濃度の高い物はやや緑かかった淡い黄色を呈しますね。実験室で使う希塩酸はほぼ無色に近いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濃度が濃い場合の
色も分かり、とても参考になりました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/24 00:32

塩酸は、液体で無色透明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無色透明ですか。
分かりました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/24 00:34

殆んどの塩酸は「無色透明」ですが、希に「僅かに黄ばんでる」塩酸を見ることがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

希にそういったものも
あるのですか…

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/24 00:36

何色でもありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何色でもないということは、
無色なんですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A