アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまりお酒は飲まないほうですが、この間知り合い(女性です)が付き合いで飲まされて、

「二日酔いで、次の日一日ほとんどなにもできなかったわ~」

と言っていました。

自分はそこまで深酒したことがないのですが、皆さんだったらどうやって早めに治されますか?

A 回答 (9件)

水分を十分取ることは必要ですが、私はハイチオールCも一緒に飲んでますね。


結構効きますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ハイチオールC」というと美白用のお薬?のイメージがありましたが、調べたら二日酔いにも効くんですね。
なんか不思議な感じです。もしあるようだったら薦めてみますね。

お礼日時:2011/10/27 19:41

OS-1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OS-1とは?と検索いたしました。大塚製薬の経口補水液、ですね。
夏に近所のドラッグストアで見た気がします……。気になるときは試して見ますね。

お礼日時:2011/10/27 19:38

とにかく水をたくさん飲んで寝ていることです。

じっと時間がたつのを待つ以外に方法がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水と時間…ですね。飲んでいるときは楽しいですが二日酔いはもったいない気がします。

お礼日時:2011/10/27 19:33

ちょっと辛くても朝ごはんをちゃんと食べることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エネルギーを摂らないとずっと具合悪いままですもんね。多少でも食べるのが大事ですね。

お礼日時:2011/10/27 19:32

アルコール分解中は脱水に近い状態になりますので、水分をたくさんとって、横になっていること。


果糖や電解質の入った水分だとなおいいです。(100%オレンジジュース、ポカリなど。冷たくせず常温のぬるい状態で飲む。)
できれば、前日夜(飲みが終わった時点/飲んでいる最中)に、上記をたくさん飲む事。
これが一番科学的かつ効果的です。

ほか、液キャベとかウコンの力とかを飲む(事前に飲んでおくのもOK)。
ウコン、ターメリックなどのスパイス(カレーによく入っている)や、濃い緑茶、しじみの味噌汁(タウリンなどが肝機能を助ける、大根おろし(ジアスターゼが同上)、梅干し、柿、日本茶、コーヒーなども、
多少の効果があるとされています。
二日酔いの頭痛については、ハチミツを食べる事も良いとされます。
ハチミツには果糖の一種が含まれ、それがアルコール分解を助けるそうです。

二日酔いをそもそも軽減するには、「空腹状態で飲まない」「枝豆など、良質のたんぱく質を食べながら飲む(事前に牛乳など飲んでおくのも良い)」「アルコール以外の水分も摂りながら飲む(上記の通り、特にジュース類が良い)」「飲むペースは出来るかぎりセーブする」といいでしょう。

既出の回答のうち、二日酔い中に風呂に入り汗をかくというのは、脱水症状やめまいによる転倒等で、最悪死にますので、控えてください。
また、迎え酒は、再度飲んだアルコールで感覚が麻痺するだけで、実際は症状改善はされません。
まあ、のんべの方はこれを一番好むようですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

果物ジュースで割ったサワーにも、おいしさだけではない悪酔い止めの合理さがある…ということでしょうか。

目覚ましのお茶やコーヒーも水分(や糖分)を取れるのでよい、ということですね。
とはいえ仰るとおり、限度をわきまえて飲むのが一番ですね。(笑)

お礼日時:2011/10/27 19:30

何も予定が無く


楽になりたい時は、迎え酒ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

迎え酒……はなかなか難易度が高そうな技ですので、備考とさせていただきます。(笑)

お礼日時:2011/10/27 19:24

・砂糖とミルクが入ったコーヒー


・沢山睡眠を取る
・食事を取る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エネルギーと水分補給、ですね。沢山寝られればそれに越したことはないかもしれませんが。^^;

お礼日時:2011/10/27 19:17

朝食は無理にでもとって下さいね。

あとは。。忍の一字です。。お風呂で汗かくのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実はお風呂は危険…というご意見も他のご回答者様から頂きましたが、朝ごはんでしっかり多めに水分を取ってから、ということであれば効きそうですね(気分的にも)。

お礼日時:2011/10/27 19:16

熱いコーヒーかお茶を飲んでまず目を覚まします。



その後外に出て、外の空気を吸いながら体を動かします。散歩とかでもいいですね。

そうすると割とすっきりするのでいいですよ。体を動かすことでアルコールの分解が進むんですかね。

この回答への補足

外の空気を吸うというのはいいですね。

補足日時:2011/10/25 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/25 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!