電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では未だに井戸水を使っています。石灰分を多く含んだ水質のようで(専門家の下した結果ではありませんが石灰と思い込んでいます)、台所、浴室等水周りは、白いものがこびり付き真っ白に見えるほどの状態です。家族の健康に異常は有りませんので美感上の問題ですが、どなたか、簡単に除去する方法をご存知の方がおられましたらご指導願います。これが解決すれば、なお爽快な生活ができるのではと存じます。

A 回答 (2件)

石灰は塩酸に溶けます、その際二酸化炭素を出します。

小学校の時に実験しましたね、

実際に塩酸を扱うのは危険ですし、
入手も困難ですので、お勧めできません。

メラミンスポンジで取れませんか?
たわし等で物理的に除去する方法の方が安全だと思いますが、
面積が大きいと大変ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございます!物理的な除去には10年ほど前一度挑戦したことがあります。浴槽の側面だけで、土、日、丸々2日ほどかけても取りきることができませんでした。そのときのことを思い出しますと、2度と挑戦する気が湧いてこず現在に至っている次第です。教えていただいた塩酸をキーワードにしていろいろ試したいと思います。ご回答、本当にありがとうございました。

ためしに

酢を水で薄めて浸け置きしてみてください。
 (キチンペーパーや布巾などで浸して)

その後擦ってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます!
即、試すことのできる素材ですので、今日にでもやってみようかと思いましたが、次の休日まで楽しみに残しておこうと思います。試した結果を当欄で再度書き込みできるようでしたらご報告いたしたいと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。