アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻との衛生観念の違いで悩んでいます。

私は潔癖というほどでもありませんが、妻のやることが目について、日々イライラします。

掃除全般が雑です。ちいさい子どもが2人いるので散らかるのは仕方ないのですが、床に大きめのゴミが落ちていても拾おうとしません。

テーブルを拭いても、拭き残しがあったり雑です。フキンも2つも3つも汚しっぱなしで、いざ私が使おうと思ってもきれいなフキンがなくイラッとします。

食べ物も粗末にします。冷蔵庫にはもう食べられないものがそのままになってたりします。

余ったおかずを次の時に出せば食べるのに、放置して次の料理を出します。

生モノを買ってきた時や冷蔵庫からだして使ったあと、残りをすぐに冷蔵庫にいれずに放置して鮮度を落とすようなことをします。

寝具も洗濯する前にホコリをはらったりしないので、せっかく洗濯してもほこりっぽかったりします。

トイレもさぼったリングが付いてることもあります。(私は結婚して初めてさぼったリングを見ました)

まぁこの他にもいろいろありますが、注意をしてもムッとして反省の色はありません。
妻の母も同じで、それが染みついているのだと思います。

どうやって改善してもらえばいいでしょうか? それとも私が慣れるしかないのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

いきなり奥様を改善しようとすれば、


奥様にとっては上から目線で、上司が家にもいるような気持ちになるでしょう。

まずは例えば相談者さんがトイレ掃除を受け持ち、
毎日磨けばサボったリングがでないんだよ~、と楽しそうにやったらどうですか?

教育の基本は、締め付け、注意、否定、などではなく、
やったら楽しいよ、と誘導する事です。

奥様を改善したい、でも関係を悪くするのも嫌なら、
正しい事だからと強引&性急に事を運ばず、

言われる奥様の身になりながら指導していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に私がやって、ムッとされた経緯が何度もあることから
今更、楽しそうにやってもムッとされるのが目に見えます。

なんとか誘導する方法あればいいのですが・・

お礼日時:2011/10/25 11:46

自分が言われてるのかと思いました。



うるさいなぁ~
と思いながら読んでる自分がいました。

気になる人が黙ってやる。気付いた人がやる。
これで解決します。

こういう性格だと結婚前に気付かなかったですか?^^;
気になる人はに苦だと思うし、申し訳ないですね。。。。

私は唯一、来客前はピカピカにします。。。週1,2の来客でなんとかうちは保ってます。
奥様はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が黙ってやると、ムッとされます。

結婚前の交際が短く気づきませんでした。(そこまで極端にだらしない訳でもないんです。)

客が来るとなるとあわてて掃除します。
見えないところは(ほこりだらけです)

お礼日時:2011/10/25 11:41

 ちいさい子どもが2人もいれば奥さんは育児で結構忙しいと思われます。



 あなたは掃除・買い物・料理・洗濯と家事全般を奥さんにしてもらっているのですから、文句はほどほどに。

 気に入らなければ自分ですればよいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子育てのせいでもないような気がします。親もそうですし

手伝うと当てつけと取られムッとされます。

お礼日時:2011/10/25 11:38

どちらかが歩み寄るしかないですよね 家事全般を奥さんがしているのに口を出すとじゃ あなたがすれば?とあなたに負担がかかります それは嫌だから質問したんだと思いますが。

あなたが気になる箇所を一つずつ助言したり、実行したりそして子供達のしつけの一貫であること 綺麗なことは体にも精神的にもよいことを分かってもらうようコツコツとするしかないと思います 奥様とあなたの育ってきた環境と生活の中でも何処を重視するのか?に元々違いがあるので解決方法は奥様の性格により変わってくると思います。ケンカね原因にもなりかねません。子育てに追われて何処かが手抜きになっているのかもしれません。気づかすにしているのかも分かりません。まず何故そうしているのか?原因を知るべきです。そうしないと改善道は定まりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見るに見かねて私がきれいにすると、これまたムッとされます。
それで夕べ喧嘩になりました。

お礼日時:2011/10/25 11:37

氏より育ち

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり育ちですねー

お礼日時:2011/10/25 11:35

そういった人達は一生そのままです。





結局、片付ける事知らないですから、注意して治る事はありません。


親の教育は恐ろしいですね。


奥さんより、子供がそういった事にならないように、子供にきちんと教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。子供だけは・・・と思っています

お礼日時:2011/10/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています