電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の怒り方について質問です。
31歳女既婚・サラリーマン主婦です。
夫も31歳です。

今朝夫と喧嘩をしました。
その原因は、夫が起きる前に私が目覚ましを止めたことです。
夫は私より夜更かししてしまうため(睡眠時間は結局4時間~5時間弱)、ずっと目覚ましが鳴っていても全く起きることが出来ません。
私は目覚ましが鳴っているとすぐ気がつくので、まだ起きる時間でないと止めて、また鳴ったら止める・・をしばらく繰り返してしまいます。
夫は携帯を目覚まし代わりにし、起きなければいけない時間の40分前くらいから数分おきにずっと鳴りっぱなしで私ばかりが気づいてうるさいので何となくとめてしまいます。
今日は私も起きる時間になり起きたところ、夫がまだ寝ていたので「今○時だよ」と起こしたところ、本人が起きたかった時間を15分過ぎていたようです。
彼の携帯が私の枕元にあるのを見て激怒しました。
私としては、まず彼が夜更かしをしているところに起きられない原因があり、社会人なのだからそこから自己管理をすべきじゃないのか、と思っており、謝らずにそれを言ったところより一層激怒しました。
近くにあった物を思いっきり私のお腹に投げつけ、更には近くにあった椅子を持ち上げて私を一瞬それで殴りたくなったようですが、さすがにそれはせずテーブルにその椅子を投げつけました。
幸い壊れなかったので良かったのですが、その後も他の物にあたり、結局洗面台に据え付けてある引出しが壊れてしまいました(賃貸です)。
昼になってメールが届き、今日は帰らないから好きにしてくれといった内容でした。

確かに私が目覚ましを止めたのは悪かったかもしれません。
でもスヌーズで延々と鳴っていて、それでも起きない本人にも非はあると思うのですが皆さんはどうお考えになりますか。
また、彼のこのような暴力的な行動は、果たしていくら私が悪いと言っても世間一般的に許容できるものでしょうか。
あまりの怒りっぷりなので逆に謝りたくなくなってしまいました。
普段はこのようなことはなく、別にDV夫でもないのですが、こういうささいな事で怒りだし暴力的になるということが度々あるのです。
果たして私の考え方が間違っているのか、ご意見を頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

私ね旦那もDVではないけど暴力を振るわれた事が何度かあります。


 
今ではなくなりましたが
 
ですが原因は私にもあります。
 
どうやら女の正論は男にとってプライドを潰されるのと同じみたいです。(-.-;)
 
それで言い返せなくなり、イライラがたまりもどかしくなり、暴力を奮ってしまう。
 
キツク口達者に正論を突き付けるとどんな男性でも大体が少なからず暴力に発展するでしょう。
 
「私も〇〇して悪かったかも知れないけど、私も〇〇こういう気持ちだったの、解ってほしい。ゴメンね」
 
て子供に言うように優しくゆっくり言って、後で自分の気持ちも伝える
極端な暴力は多少さけられるかと思います。
 

こんなにしても自分勝手な事ばっかでカケラも反省してないなら
いつか離婚も視野に入れた方がいいかも知れません…
 
まぁ理由が何にしろ、男が女に暴力奮うのは
間違いなく最低な行為です
(▼血▼)
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、私も何か言われると真っ先に正論をぶつけます。夫はぐうの根も出なくなっています。
私も起こしてあげれば良かったのかなとは思いますが、いくら頭に来ても暴力に訴えてしまうところがとても残念でした。
離婚もある程度考えながら、接し方を考えていきたいと思います。
ご回答誠に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/26 14:57

 寝室を別にすればいいと思います。

    • good
    • 6

はじめまして



まず、食い付きやすい、「怒りかた」の是非については、後回しにして・・・
一番、旦那様が許せなかったのは、

>彼が夜更かしをしているところに起きられない原因があり、社会人なのだからそこから自己管理をすべきじゃないのか

ココでしょう。

まぁ、色々あると思いますが、そんな事、知ってます。
自分のことだから、よーくわかってます。
仕事場だけでなく、家の中でも「べき論」ですか?
でも、疲れてても寝れない日もあるんです。
寝りゃいいのわかってるんだけど、夜更かししてでも自分の時間つくりたいんです。
誰の指図も受けずに、ボーっとする時間欲しいんです。
でなきゃ・・仕事して、寝て・・仕事して、寝て・・・
このご時勢、頑張ってやっても上がらないんです。
頑張ってやらなきゃ下がるんです。だから、やらざる得ないんです。
そんな中、なんじゃ、この生活(個人としてのです)?と思うことあるでしょう。
旦那様は、こうゆう弱音を、奥様に話されますか?

物事には、必ず背景があります。
一般的に理解不能な行動の裏側には、かなりの背景があるはずです。
ですが、その背景を無視して、最終の行動だけに注目すると、
完全解決には届かないことが多いと思います。

一方、質問者さんも、鬱憤がたまってると思います。
文面から奥様も働いていらっしゃる様に感じたのですが、
奥様も旦那様が疲れてて、負担かけないように・・と
内にしまってること、話されたほうがいいですよ。
ただし、解決したり正誤・損得の判断をすることは、そんなに重要ではありませんからご注意ください。
「ただ、こんなこと考えてる、思ってる、それを共有できれば、それで十分、
だから、自分も溜め込まないで言ってね(や)。」
これが、お互いの心・頭の中にあれば、相手の言ってることを被害妄想的には受け取らなくなります。
すれば、くだらない誤解も減るはずです。
どうしても、議論・判断しなければいけない内容は、ちゃんとそう前提をお互い理解した上で
話始めるのがよろしいかと思います。

最後に、
基本的に暴力は許されることでは無いとおもいます。
ただ、これを第三者が、
「イケナイ事だ・・・ソウダ、ソウダ」
と言っても、何の解決にもつながりません。
そんな事、質問者さんが、一番よくわかってるはずです。
そもそも、質問者さんが書いてる時に予測してたはずです。
これを書いたのも、あれだけ怒っておいて、仲直り・反省もなしに
今日は帰らないから・・・アンタ何様?カッパ様?というのがあるからでしょう。

そもそも暴力とも、目覚まし時計とも 違うところに原因はあり、夫婦なんだからそこから話し合うべきじゃないのか?
って感じです。ハイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが、私も夫と同様に働いています。
確かに夫は鬱憤があっても殆ど私には話してくれません。私は仕事で嫌なことがあれば夫にすぐ相談したりしますが、夫はそうでもありません。
私たちがこのようになってしまうのは、他のところにも原因があるのかもしれませんね。
ご回答誠に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/26 14:51

どっちもどっちですね。



奥さまも働いていて疲れているのなら、

旦那様の携帯のスヌーズにイラつくのも理解出来ますが、

専業主婦で家にいながら旦那様をきちんと朝、送り出すことも出来ない、
となると、ただのわがままとしかとれません。

結構、働いている人間にとっては一分一秒でも心身共に休みたい、

て言うのが本音だと思いますよ。

そんなに気になるのであれば、別々の部屋で寝るなり、

まずはお互いにイラつかずに済む環境を作ることの方が先決だと思いますよ。

高々、時間調整をすれば良いだけのことなので喧嘩するだけ

エネルギーの無駄のようなきがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが私も普通に働いています。
労働時間は夫より長いです。
眠りを妨げられたくないが故無意識にアラームを止めていました。
これからは別々に寝ることも検討してみます。
ご回答誠に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/26 14:46

起きられなかった上にケータイまで見られたと思って暴発してしまったのでしょう。


起こしてとか頼まれていないのならほっとくのが一番です。ケータイ取り上げたりするのはマズイでしょ。ケータイ見られてもいいと思う人でも黙って見られたりしたら気持ちいいものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
携帯のアラームを止めてしまうのはいつものことなんです・・。
起こして欲しいとは言われていないので、放っておくことにします。

お礼日時:2011/10/26 14:15

サラリーマン主婦というのがよくわかりませんが…



専業主婦なら旦那の起きる時間を把握して起こしてやればいいと思います。
共働きならそこまでお守りする余裕はないでしょうから寝室を別にするなり耳栓をするなりしかないかと。

借り物(賃貸)を故意に壊すなんて子供でもやらないですしどうかと思うのですが
離婚なり別居なりせず二人で生活していくならどちらが正しいかではなく「うまくやる」しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
わかりづらくてすみません。
私も普通に企業に勤めている、いわゆる共働きです。

今回の件はやりすごして、なるべくうまくやっていこうと思います。

お礼日時:2011/10/26 14:18

起きなかった旦那様が悪いと思います


ただ、目覚ましを止めたのであれば
起こしてあげた方が良かったですね

これからは、別々の部屋で寝て一切関わらなければ
自分で起きなくて遅刻しても自己責任です

今日は帰らないって言ってるんだし
チェーンして寝ていたら良いと思います
もし帰ってきてチェーンをしている事に怒ったら
「帰らないってメールしたでしょ」って
自分の発言に責任を持たせないと

賃貸の壊した物品も修理になるか
新品交換になるかわかりませんけれど
旦那様のお小遣いから払わせるべきです
何かをした代償はきちんとしないといけません
大人なんですから

私が質問者と同じ事になったとしたら
離婚届を書いてテーブルの上に置いて
お友達の所か実家に戻りますね
一生共に生活出来ると思えないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、目覚ましが鳴った時点で起こしてあげるやさしさが私にもあればよかったかもしれません。
ただ度々こういうことがあるのでうんざりしてしまいました。
次にこのような暴力的なことが起きれば、離婚も考えていこうと思います。

お礼日時:2011/10/26 14:21

目覚まし時計の件だけで、ここまで怒るのは普通ではありません。


従って、今回のことだけを考えれば、完全に旦那が悪い(怒りすぎ)だと思います。

ただ思うに、お二人の日々の生活の中において、何か鬱積しているもの(特に旦那)や深い溝があったりしませんか?
そういったことが、今回の場合は目覚まし時計がキッカケで、怒りが爆発したようにも思えます。

>普段はこのようなことはなく、別にDV夫でもないのですが、こういうささいな事で怒りだし暴力的になるということが度々あるのです。

普段はこのようなことはなく → 普段は我慢している
ささいな事で怒りだし暴力的になるということが度々ある → 溜まっているものがあった

それか、会社で嫌なことがあったり仕事が上手くいっていない等が考えられると思います。

今度、機嫌がいい時にでも色々と話をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに、仕事では相当ストレスが溜まっているようです。
外面がいいので家の外ではニコニコしている分家に帰ってくると当たられるような気がします。
そういった問題も改善していかなければいけないのですね。

お礼日時:2011/10/26 14:22

旦那さんが精神的に子供です。



帰らないってメール来たなら「一生帰ってこないの?」って返信してあげてください。

それなら、「(旦那さんの)会社に連絡しておくから」。って付け加えましょう。
さらに、「あなたの実家にも報告しておくね」って。

結局甘えているだけなので、お話になりません。

「投げられた物のせいでおなかが痛くて医者にいったら、DVだから警察が事情聴取に来る事になった」とでも伝えればよいんじゃないですか?

まあ、あなたは全く悪くないので、きつく対応してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に子供だな、と感じることは多々あります。
なるほど、彼の甘えもあるということなんですね。
このような怒り方でなければ私も悪かったかな、と思う余裕も出てくるのですが・・。
ご回答誠に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/26 14:27

確かに目覚ましを止めたことは問題です。

絶対に遅刻してはいけない事情があったかもしれません。
サラリーマンですから、重大な約束で遅刻できなかった事情があるのかもしれない。

もう一つ。携帯の中を見たな!という疑惑はないのでしょうか?
起きなかったこと、鳴りっぱなしだったことで彼に非がある理由は成立しません。
止めた事に対する被害甚大のほうが(止めたあなたに)非があると解釈します。

いずれにしても彼の行為は許されません。今後どのような暴力に発展するかしれません。
案外最初はこの程度の暴力です。

貴方の行動が良くなかったことと彼の暴力行動は相殺されません。

ただ、善後策として今後どうするかルールは決めましょう。

でも見てはならないメールを見られたと思い込みによる疑念の怒りが大きいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のアラームを止めるのはいつものことなんです。
確かに今日はどうしても遅刻できない事情があったようです。
私もアラームを止めたら起こしてあげればよかったかな、とは思うのですが、余りにも自己管理が出来ていないのに腹がたったので放ってしまいました。
やはり何で暴力行為は容認できないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!