電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の怒り方について質問です。
31歳女既婚・サラリーマン主婦です。
夫も31歳です。

今朝夫と喧嘩をしました。
その原因は、夫が起きる前に私が目覚ましを止めたことです。
夫は私より夜更かししてしまうため(睡眠時間は結局4時間~5時間弱)、ずっと目覚ましが鳴っていても全く起きることが出来ません。
私は目覚ましが鳴っているとすぐ気がつくので、まだ起きる時間でないと止めて、また鳴ったら止める・・をしばらく繰り返してしまいます。
夫は携帯を目覚まし代わりにし、起きなければいけない時間の40分前くらいから数分おきにずっと鳴りっぱなしで私ばかりが気づいてうるさいので何となくとめてしまいます。
今日は私も起きる時間になり起きたところ、夫がまだ寝ていたので「今○時だよ」と起こしたところ、本人が起きたかった時間を15分過ぎていたようです。
彼の携帯が私の枕元にあるのを見て激怒しました。
私としては、まず彼が夜更かしをしているところに起きられない原因があり、社会人なのだからそこから自己管理をすべきじゃないのか、と思っており、謝らずにそれを言ったところより一層激怒しました。
近くにあった物を思いっきり私のお腹に投げつけ、更には近くにあった椅子を持ち上げて私を一瞬それで殴りたくなったようですが、さすがにそれはせずテーブルにその椅子を投げつけました。
幸い壊れなかったので良かったのですが、その後も他の物にあたり、結局洗面台に据え付けてある引出しが壊れてしまいました(賃貸です)。
昼になってメールが届き、今日は帰らないから好きにしてくれといった内容でした。

確かに私が目覚ましを止めたのは悪かったかもしれません。
でもスヌーズで延々と鳴っていて、それでも起きない本人にも非はあると思うのですが皆さんはどうお考えになりますか。
また、彼のこのような暴力的な行動は、果たしていくら私が悪いと言っても世間一般的に許容できるものでしょうか。
あまりの怒りっぷりなので逆に謝りたくなくなってしまいました。
普段はこのようなことはなく、別にDV夫でもないのですが、こういうささいな事で怒りだし暴力的になるということが度々あるのです。
果たして私の考え方が間違っているのか、ご意見を頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

いや、あんたが悪いでしょ?

起こしもせずに自分の都合で目覚まし止めるって、アホですか?

遅れないように気をつけている勤め先って、ゴクツブシのあんたを食わせるために行ってるところでしょ?
「夫に食べさせていただいている」と思えとまで言わないけど、せめて邪魔をすんなよ。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら私は穀潰しではありません。
私は夫以上に働いていますし、生活費の7割は私が負担しています。
食費も殆ど私が出しています。
起こしてあげれば良かったかな、とは思いますが。
ご回答有り難うございました。

起きたい時間の40分前から数分おきに目覚ましが鳴ったら寝ている方はかなり迷惑ですね^^;

正直言ってどちらが悪いとかではないのではないでしょうか?
どちらかが我慢するしかないということですかね。

どうしても一緒に寝ることが前提であれば旦那さんにしっかりと目覚ましで起きてもらうか奥さんが指定の時間に起こしてあげるか、または奥さんが目覚ましで起きないように耳栓をして寝るかしかないのかと。
    • 0
この回答へのお礼

2,3分おきに延々と鳴っているので、止めても止めなくても実際は変わらないんですよね。
ただこれからは目覚ましに気づいた時点で起こしてやるしかないかな・・と思いました。
ご回答誠に有り難うございました。

目覚ましがいつまでも鳴ってるのはご近所迷惑にも

なりかねないので止めて正解です。
止めたときにご主人を起こさなかったんでしょうか?

ただ、なんにしても遅くまで起きてて目覚ましでも起きず
逆切れで物を投げつける行為は最低だと思いますよ。

なので貴方の考えは間違ってないと思いますよ。
うちは、そういうのが嫌で寝室別にしてます。
    • 1
この回答へのお礼

私の携帯と夫の携帯が混在してひたすらに鳴っているので、正直どっちか分からない状態で止めているということがありました。
ただこれからは気づいたらとりあえず起こしてあげようかな・・とも思います。
ただ寝室を別にするのも良いですね。

一般的に考えてあなたの行動は、普通の行為かと、

ただ、目覚ましを止めてしまうのはいけないことだと思います。

あなたの取るべきだった最善の行動は、
あなたが目覚ましを止めるのではなく、
なった時点で旦那さんを無理クリにでも起こして、
目覚ましを止めさせるべきでした。
これなら、あなたには非はありませんので、
このときの起こす行為で切れるなら、
精神的に正常とはいえないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今冷静に考えれば起こしてあげればよかったな、と思います。
ただ今回は余りにも暴力的だったので今後について考える機会になってしまいました。