No.1ベストアンサー
- 回答日時:
教科書の範囲は自習により既に履修済と看做せる程の進学校であれば,大学受験の為に,教科書には飽き足らないのは事実です.
しかし,以下の記載事項に,その教諭が当てはまるのであれば,改善要求をすべきです.
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もし,その教諭は,授業の教材として学校から採用された“教科書”に対して異を唱えているか,反感を持っているのであれば,そのような個人感情で,教科書を使わないで授業をするということは非常に馬鹿げています.それに,学んでいる生徒や,教科書代金を含めて授業料を支払っている保護者の方々のこと等,全く念頭にないでしょう.
授業で使用しないのであれば,何の為の教科書なのかと,その教諭に問い詰める必要があります.
その教諭に対して,直接,抗議しても全く事態は進展しませんので,公立高校であれば,校長及び都道府県の教育委員会,私立高校であれば,運営している理事長及び都道府県の教育委員会
生徒は,学ぶべき指標となる教材である教科書に沿って学んでいきます.
当該事態の改善を求めるのであれば,“事態を克明に記載した手紙”と“教諭の改善要請に対する署名”を,都道府県の教育委員会と学校に対して,全く同一文書を提出する必要があります.
学ぶ意欲を削ぐ行為は,教師として断じて許されません.
====================================================
以上です.ご参考になれば幸いです.
決して煽っている訳ではありませんので,誤解されないようお願い申し上げます。
冷静なご判断をお願い申し上げます。
No.9
- 回答日時:
個人塾の者です。
最近は公立中学校でも教科書を使わず、自作プリントで授業をする先生がいます。
地方の塾の先生のお話でもそういう先生がいらっしゃるとのことです。
その塾の先生と意見が一致したことは、公立学校の一介の先生が、教科書をこえるプリントなど作れないということです。なのでプリントだけを使った授業など、生徒のためにはならないということです。
言いかえれば、教科書こそ基礎基本力の宝庫ということです。
学校で教科書を使わないと、生徒に達成感( これこれを学んだぞという )も生まれにくいです。
教科書を使う根拠は前の回答者の方が詳しく教えて下さっています。
法的根拠もさることながら、生徒のためになりません。
教科書の内容(エッセンス)をこえるプリントは作れません。目先を変えたものは作れます。
それなので「問題あり」です。
その先生に「やめて欲しい」と言っても無理でしょう。その先生の方針でしょうから。
授業で習ったことに対応する教科書のページを、教科書ガイドを使って自習(家庭学習)しておきましょう。
大学入試のためでもあります。
ありがとうございます。
追加でプリントを利用するのは賛成です。
ただし、全く使わないなら教科書を購入する必要は無いような気がします。
また、プリントをするのですが答え合わせはありません。
No.7
- 回答日時:
科目によりますね。
高校では教科書のない科目というのが存在します。例えば、英語だと「外国語」という教科の中の英語Iや英語IIには教科書はありますが、「英語」という教科が別にあります。教科「英語」の中の総合英語という科目には教科書はありません。ですので、教科書を全く使わないと言われても、そもそも教科書がありませんので、自主作成のプリントを使ったり、市販の問題集を使うことは普通にあります。
文科省のHPにも「なお、高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校並びに特別支援学級において、適切な教科書がないなど特別な場合には、これらの教科書以外の図書(一般図書)を教科書として使用することができます。」とあるので、教科書の使用義務はありません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/ga …
その先生の授業がどのようなものかはわかりませんが、教科書を全く使わないことに問題はありません。
No.6
- 回答日時:
法的にはすでに「使用すべし」という回答があるので,執筆者の立場から:
「けしからんやつだ。てめえ,何様だと思ってやがる。」
プロがたいへんな手間をかけて作ってるんですよね。
たぶん,大学院までいきながら大学や研究機関への就職をあきらめ,高校教員になった鬱屈した人なんじゃないかと思います。教科書の奥付の著者をこきおろしてから(ぼくなんかも「田舎大学のアホ」あたりになる),授業を始める人もいるそうですから(まだ使うだけましか 笑)。
実質的な「模試でさんざんな結果だ」という事実をあげて,校長に告発すればいいんじゃないですか。
No.5
- 回答日時:
第三十四条 小学校においては、文部科学大臣の検定を経た教科用図書又は文部科学省が著作の名義を有する教科用図書を使用しなければならない。
○2 前項の教科用図書以外の図書その他の教材で、有益適切なものは、これを使用することができる。
第六十二条 第三十条第二項、第三十一条、第三十四条、第三十七条第四項から第十七項まで及び第十九項並びに第四十二条から第四十四条までの規定は、高等学校に準用する。この場合において、第三十条第二項中「前項」とあるのは「第五十一条」と、第三十一条中「前条第一項」とあるのは「第五十一条」と読み替えるものとする。
さきほどの者です。
教科書の使用義務は上のように学校教育法に明確に書かれています。
No.2
- 回答日時:
私が高校生の頃はそんな教師は普通にいましたよ。
教師がつくったプリントだけで授業したり、ひどいのはほとんど自習時間にしてわからないところだけ聞きに来いなんて教師もいました。
教科書なんてしょせん教材なので、使おうが使うまいが、同じレベルの授業をすりゃいいわけです。
生徒の方でも割り切っているので、つまらない授業を受けるよりは、そういうのを歓迎していました。
自習なら昼寝ができますし w
役立たずと思われた教師は生徒からシカトされて、授業中に泣きだしたこともありました。この辺はお互い様ですね。
ちなみに全国的に名の通った公立高校での話です。
ありがとうございました。
教科書を使わないだけではなく
教えている内容の回答も出さず試験をして
平均点も出さず、更に答え合わせもしません。
非常に困っています。
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