プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で賞状を作成しました。
会場へは丸筒にいれ持って行き、実際渡すときは筒から取り出して,渡します。
賞状を綺麗に丸めるて筒に入れるコツや筒から綺麗に取り出すコツを教えてください。
ちなみにノーマルな筒(ワニ革模様の紙製)
紙も一般的な用紙を使用しています。

A 回答 (5件)

#1回答者です。



移動時に汚れないように、ということでしたら画用紙を入れるケースを購入してはいかがでしょうか。
よく美大生とかが持ち歩いてますよね。
文房具屋にいったら売ってるんじゃないでしょうか。

ボクのイメージとしてはこんなの↓

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/catalog/1c_search_1.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようにいろいろな方にご回答がいただけて
質問してよかったです。
まるめたりせず綺麗な状態でもっていけるように工夫し後で筒を渡します。

お礼日時:2003/11/19 16:22

   yurirokoさんおはようございます。


以前、設計図面の作成をしていましたが、A3くらいの物用のA3用図面ケースを使用すれば丸めずに搬送することができます。賞状はもっと小さいのでA3用で十分です。枚数も30枚以上入ります。

 円筒形の図面用の筒も使いましたが、コピー用紙でしたら丸めても元に戻りやすいですが、賞状のような厚い紙だとなかなか元には戻りません。

 今回は是非図面ケースを用意して入れる事をオススメします。

 参考までにどうぞ。↓
http://www.kokuyo.co.jp/catalog/sp_search_1.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケースにいれて持ってきます。

お礼日時:2003/11/20 13:58

エェーツ。


表彰盆に「賞状」を平らなまま渡して、会場控え室等で
「筒」を渡すのが普通です。
皆さんが言われるように渡す前に「クルクル」と賞状を巻いてはいけません。
だいいち、丸くなる癖がついて、賞状を渡す人も読み上げる際に大変です。
    • good
    • 0

賞状って、広盆にいれて、壇上へ持って上がるものじゃありませんか?


渡すときはしわひとつないまっすぐな賞状でないとサマにならないと思います。
賞状をもらった人が持ち帰るための筒ですから。
会社に広盆ありませんか?

賞状をもらう人のためのHPです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~fudoshin/mumyo_12.html
http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono34.htm
    • good
    • 0

普通、渡すための賞状って筒にはいれないんじゃないでしょうか。



卒業していらい賞状なんてお目にする機会がなかったですけど、
代表の生徒の賞状は筒から取り出したりしてなかった気がしますよ。

広げたまま持っていって、渡すときに筒も一緒にあげたらいいじゃないですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、賞状は漆塗りの平盆にのせて置き、お偉いさんの手から受賞者へ渡され、会場でたあとに筒をもらいますよね。

今回賞状渡す会場への移動距離があるもので、(電車乗り継いで乗り継いで・・・)
折れ曲がってしまうよりは筒に入れていけという上司の指示なので、このようにご相談しているのであります。
社内の簡単な表彰とういこともあるのですが・・・、
式と実際渡すものと別に用意すべきでしょうか。
よきアドバイスを

補足日時:2003/11/19 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!