今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

斜鼻で悩んでいます。
顔を正面から見て鼻がやや曲がっており
片方の鼻の穴が常に鼻づまりを起こしてるような状態です。
医者いわく生まれつきのもののようです。
形成外科で保険適用されるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



2番の方が回答されているとおり、
「病気の原因」なら保険適応になると思います。

でも形成外科を希望されているところをみると
鼻の曲がりを、「鼻筋を通して直す」ように
美容的な方向の手術を希望しているのでしょうか。

それだと、保険適応には多分ならないです。

鼻の曲がりによる鼻づまりは
鼻中隔湾曲症なので、
耳鼻咽喉科での手術になります(保険適応)。
鼻内部の曲がった部分を削ったり切り取ったりして
鼻の通りを良くする目的なので
その手術を受けて、外見的な鼻の曲がりが解消されるかはわかりません。

私は鼻中隔湾曲症の手術も受けたことがありますが
そのときの説明では
ほとんどの人がはっきりとわかるような変化はない、
鼻の形が変わる人は極たまにいる、と言われました。
鼻中隔が曲がってることが
外見の鼻の形に影響している人なら
削ったりすることで形が変わるのかもしれませんね。

まずは耳鼻咽喉科で
形成的な部分も含めて、相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

こんにちは



鼻づまりの原因が斜鼻であり、それによって健康を害する(病気と認識できる)と医師が判断すれば
然るべく科での保険適用はされると思います。

しかし斜鼻は医師によって保険適用にされない場合もあります。
問い合わせれば教えてくれるので
自分で探す場合は確認をしてみてくださいね。

お大事に^^
    • good
    • 1

この情報だけでは何とも。


形成外科による処置を希望でしたら
耳鼻科に行き紹介状を書いてもらうといいでしょう
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンチで曲がった鼻は治りますか?

二十代男です。

昔ボクシングをやっていたころに鼻へ受けたパンチで鼻が少し左に曲がってしまいました。見た目であからさまにわかるほどひどくはないのですが、鏡の前でよく見てみると曲がっているのがわかります。
けれど、自分としての問題は見た目ではないんです。
左右の鼻の穴の大きさが違い、呼吸量が左右で違うので喉を痛めやすくなって困っています。風邪にも非常にかかりやすくなりました。健康面でとても悪影響があるようなのでできれば治したいと思っています。
そこで医療関係にお詳しい方に是非お聞きしたいことがあります。

(1)こういう状態の鼻は元に戻るのでしょうか?
(2)外科とか、何科に行けばいいのでしょうか?
(3)一番気になる、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

自分の中では本当に切実で悲しい問題なので是非治したいのです。
意見をいただければ大変嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。耳鼻科病棟勤務の看護師です。
受診なさるのであれば耳鼻科です。当院でも、鼻中隔矯正術を行っています。局所麻酔下で行い、入院期間は10~12日程度です。おそらく保険適応になるとは思います。すみません、肝心な費用が医事課任せなのではっきりお答えできません・・・。わかればまたお答えしますね。
あまりお役にたてずに ごめんなさい。

Q折れて曲がった鼻を直すには

10年前に喧嘩で鼻を骨折し、病院で直した(つなげた)のですが、それ以来私の鼻は曲がって(右側に片寄って)います。
そのとき治療した医師の話では、「普通に生活をしているうちに直って(まっすぐに)くることもある」などと言っていたのでそのままにして置いたのですが、一向に治る気配はありません。それどころか、最近さらに片寄ってきたようなきさえするので、この際思い切って直してみようと思うのですが、いったいどんな病院にいき、どんな治療(手術?)を受ければいいのでしょうか?
やっぱり美容整形になるのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに片寄りを直すついでに鼻を高く、凛々しくできるのであれば多少(20万円ぐらいなら)の出費を覚悟して美容整形を受けてみようとも思っています。

Aベストアンサー

 回答者の皆さんも含めて、誤った認識が広まっているのですね。
 整形外科は基本的に頚椎から下、つまり首から下が守備範囲です。美容整形というのは形成外科の領域です。
 曲がった鼻を治すというのであれば、形成外科もしくは耳鼻科の領域でしょう。それに加えて、鼻を高くしたいなどの希望があれば形成外科か美容整形になると思います。

Q曲がった鼻の骨治りますか?

1年程前になりますが、鼻にボ-ルがあたり、骨がずれたように片方だけへこんでしまいました。

めがねをかけた時片方の骨で支えてる状態で変な感じはしますが、
ほかに不都合はありません。

折れたわけでもないのに、あの骨はどこへいったのか不思議でなりません。

サッカーの宮本選手が、曲がった鼻を治している途中だからマスクをつけていると言っていましたが、私も治るのでしょうか?
どうやって治すのか 教えて頂けませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前と言うことですが、その時にどのような状態になったのかは分かりませんね、ここは検査を(レントゲン)してみて、現在の骨がどのようになっているか知る必要がありますね。

>折れたわけでもないのに、
この時の状態が不明ですよね、専門医へは受診されていないようですし。

もし、掛かり付けの医者があれば、相談してみましょう、必要に応じて紹介状を書いてくださると思います。

専門医は形成外科になると思います、治ると思いますよ。
先ずは医者へ受診されてくださいね。

Q鼻中隔湾曲症の手術をされた方

いつも左の鼻の呼吸の通りが悪いんです。
昔大学病院で「鼻中隔湾曲症っぽい」みたいなこと言われた覚えがあるのですが、また気になりはじめてきました。。
もし手術をする場合って、どういうことするのですか?
レーザー手術もあるようなことを聞きましたが
ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術は昼からで、手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてからの痛み、だるさは無かったでした。当然手術中のことは全く判りません。鼻の中にガーゼをかなり詰め込まれます。術後3日後に除去します。その間は完全に口呼吸になるのと、私の場合、嗅覚が無くなったので、食事や生活に味気なさがないというか、その辺はしんどいです。ガーゼをとった時の気持ちよさは、表現できないほど清々しいです。30年近く鼻の通りの悪い状態が普通だと思ったので、驚きました。現在の医療技術はかなり進歩してるなと思いました。やはり体力がある時に手術をしたほうが、治りも早いですし、手術への耐力もあるとの事。費用は23万4000円で、私の場合、会社の社会保険と医療保険(かんぽ)で完全に賄えます。他の医療保険を考慮するともっと戻ってきます。鼻中隔湾曲症は保険の手術保険の対象になったので助かりました。アレルギー性鼻炎だと手術保険はでないそうです。入院保険はでますが。医師の診断書には保険のことを考えると、鼻中隔湾曲症と書いてもらったほうが、保険をもらうためにはよいです。
現在、退院して3週間目ですが、快適すぎます。後遺症も全く無く、傷口も90%塞がってるそうです。毎日朝晩、鼻洗浄をするのと(結構気持よかったりする)1ヶ月は食後の薬があります。月に一度、半年間は術後経過ののための通院が必要です。私の場合、会社の理解があったので2週間の入院も認めてもらいましたが、なかなか職種によっては2週間の入院は難しいかもしれませんね。

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術は昼からで、手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてか...続きを読む

Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む

Q鼻骨骨折、 手術するか否か

知り合い(50代男性)が、日曜日(2005/10/2)に鼻を骨折してしまいました。どの骨か、骨の名前は私には分かりませんが、目と目の間にある骨です。主治医の先生(耳鼻科)によると、

『そのままにしておいてもくっつくが(鼻の変形は仕方がないとして)、本当は手術をしてちゃんとくっつけて治した方がいい』

ということだそうで、手術をするかしないかの決断は本人にゆだねられているそうです。 本人は、仕事などが忙しく、治癒にかかる時間等を考慮して、手術はしない方向で行く…と今は言っていますが、それでも悩んでいるところです。(医者からこれを告げられたのは今日です。)
本人は激しい肉体労働を仕事としてやっています。その仕事の今後も考慮に入れ、手術をすべきか、しなくても大丈夫なのか、知識のある方、経験者の方などから、ご助言頂きたく思います。

・完治までにかかる時間の違い
・手術をしない事でその後発生しうる障害があるのか
・手術をする、しない、のメリットとデメリット
・手術するかしないかを決めるまでの時間は最長でもどのくらいであるべきか

…の点について、特に回答を頂きたく存じます。どうか宜しくお願い致します。

知り合い(50代男性)が、日曜日(2005/10/2)に鼻を骨折してしまいました。どの骨か、骨の名前は私には分かりませんが、目と目の間にある骨です。主治医の先生(耳鼻科)によると、

『そのままにしておいてもくっつくが(鼻の変形は仕方がないとして)、本当は手術をしてちゃんとくっつけて治した方がいい』

ということだそうで、手術をするかしないかの決断は本人にゆだねられているそうです。 本人は、仕事などが忙しく、治癒にかかる時間等を考慮して、手術はしない方向で行く…と今は言っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

鼻骨骨折の手術の適応は主に次の2点で決まるのではないでしょうか。
1.美容的な意味合い:あまりに鼻の曲がりが強く、見た目がみっともない場合。
2.変形により鼻の通りが悪くなり呼吸に差し支える場合。
それ以外はあまり積極的に手術はしないように思いますが。耳鼻科あるいは形成外科が専門に成るのでしょうね。

Q彼女が美容整形していた(豊胸、鼻、目)別れたい。

彼女が美容整形していた(豊胸、鼻、目)別れたい。

彼女が豊胸、目、鼻の美容整形手術をしていました。。。

過去にも1度、豊胸をしてた彼女がいたのですが
その子は「シリコーンバック」と呼ばれる固形パッドを胸に入れるタイプだったので

「胸のシワ部分に傷」または「ワキののシワに傷」があり

胸の感触も生と違うのでわかりました。(ベッドで寝かせても潰れないし)

しかし、今回の彼女は自分のケツの脂肪などを溶かして注入するタイプの豊胸なので、気づくのに遅れてしまったのです。最初は「ん?」と思ったけど傷も無いしスルーしてたんですが、最近になって「しこり」があり、癌かもしれないから検査受けたら?と言ってたのですが、彼女は「大丈夫だよ」といって行きませんでした。しかし、乳を触るたびに癌だと心配してました。

そしてある日、彼女と子供の頃から知り合いの男性と話すことになり、彼女の胸が異常にデカくなったと聞かされました。乳がデカくなったのは大学生ぐらいから。しかも太ったわけでもない。っと聞かされて彼女に聞くと「なんかデカくなった」とありえないことを・・・

男だって大学生からいきなりチン○が10cm長くなったりなんてしません。
彼女は元々Aだったらしいのに今はCはあるそうです。(どう考えても怪しい)

最終的に問い詰めていくと豊胸したと暴露されました。
「何で隠してたの?そういうことは最初に言うべきじゃないの?」っと言うと
「だって整形してると言うとメンテや障害があって面倒だとフラれたことあるし」と開き直る彼女

私は過去にも整形した彼女がいたので(別れましたが)
「整形してる?」って聞いたことがあり「してないよー」と言ってたので信じてたのに

それでさらに疑惑が濃くなって調べたら「目と鼻」も整形してました。


目の整形は・・・

●目を閉じた時に瞼に傷。あるいは瞼を返した裏に傷があれば整形した目

鼻の整形は・・・

●豚のように持ち上げることが出来なくなるので(IでもLでもプロテーゼがズレるから)やらせたらやっぱり出来ませんでした(プロテーゼが動いちゃうから)

豊胸手術は・・・

●前の彼女のようなシリコンバッグなら傷でわかる
●今回の彼女のようなケースでも第二次成長期後に乳がデカくなるなんて妊娠以外ない
(非常にデブになればデカくなるが、結局やせれば戻る=脂肪は真っ先になくなる)


ショックでした・・・目、鼻、豊胸までしてたなんて・・・私は整形女は生理的に駄目なので(自分のコンプレックスに負けた弱い人ってイメージしかなく、整形する人は軽い精神異常者と考えている。誰でもコンプレックスはあるから=私だって目が狐目とか言われ気にした時期はあっても人間そんなの関係ないと気づいたし、狐目でも彼女も沢山できた。)

なので、「整形してる人は生理的に無理だから別れよう」と言ったのですが、彼女は別れたくないといいます。彼女の言い分としては「別に他の子に劣るからコンプレックスでやったとかじゃなくて、自分に自信が持てなくて自信を持つためにやった」といいますが、結局は誰でも持ってるコンプレックスに精神異常者が被害妄想でコンプレックスを増大させて整形に「逃げただけ」にしか聞こえませんでした。

そういう人って何事からも立ち向かわず、逃げる手ばかり考えるんです
(実際に彼女も面倒からは逃げるタイプ)

私が何度説得しても納得いかない!と納得してくれません。
音信不通にしても家を知られているので確実に来られます
(やはり整形する人って精神がおかしいんでしょうか?)

どうしたら綺麗にお別れできますか?
こういう民事って警察に依頼しても無視されるんですよね?


※美容整形しちゃった人(ここは主婦が多いし)で彼女を弁護(自分を弁護)するようなコメントは不要です。私の欲しい回答に答えられる人のみよろしくお願いします。

彼女が美容整形していた(豊胸、鼻、目)別れたい。

彼女が豊胸、目、鼻の美容整形手術をしていました。。。

過去にも1度、豊胸をしてた彼女がいたのですが
その子は「シリコーンバック」と呼ばれる固形パッドを胸に入れるタイプだったので

「胸のシワ部分に傷」または「ワキののシワに傷」があり

胸の感触も生と違うのでわかりました。(ベッドで寝かせても潰れないし)

しかし、今回の彼女は自分のケツの脂肪などを溶かして注入するタイプの豊胸なので、気づくのに遅れてしまったのです。最初は「ん?」と...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。
私も鼻が高すぎてコンプレックスを持ってたことがありましたが(魔女鼻)
質問者様と同様、「誰でもコンプレックスはある」「それ以外に大切なことがある」ということを知り普通に生活を送れています(思春期は悩みましたが・・・誰でも悩む時期ですからね)

個人的には私も美容整形してる人はあまり好きじゃないです。
自分のコンプレックスを克服できず、自然の摂理に逆らうことでしか生きることが出来ない精神的に幼い幼稚なタイプが多いと思います。アイドルなんて99%が美容整形しているけど、あれは「商品」だからやっていることですしね。一般人で美容整形をする人ってやっぱり不自然な人が多いと思います。
また、私の周囲を見てても整形した人ってやっぱりわかりますね(汗)
女性なんで女友達が多いんですが、目が大きくなってたり、鼻が高くなってたり(汗)
(あ~やっちゃった~)みたいな感じで見てるだけで確認してませんが確実でしょうね~

なにより、恋人同士なら最初に言うべきですよね。ハイ。
隠して付き合うとか常識が無さ過ぎると思います。
さて、お別れの仕方ですが…

・本人にもう1度、直接お別れの言葉を伝える
・電話もメアドも変更する(完全に連絡を絶つ)
・家に来られたら「警察呼ぶよ?」といえば警察は注意だけしてくれます。私もストーカーの経験があるのですが、あまりにしつこく自宅へ来る場合は被害届を出すこともできるんです。

美容整形はやったら終わりではなく今後も感染症、石灰化、メンテナンスでお金も健康被害の恐れも十分にあるので、やはり隠して交際するというのは良くないと考えますね。黙って交際してた彼女の気持ちもわかりますが・・・・彼女さんは自分が一番可愛いって思うタイプなんでしょうね。誠意を感じませんでした。

20代女性です。
私も鼻が高すぎてコンプレックスを持ってたことがありましたが(魔女鼻)
質問者様と同様、「誰でもコンプレックスはある」「それ以外に大切なことがある」ということを知り普通に生活を送れています(思春期は悩みましたが・・・誰でも悩む時期ですからね)

個人的には私も美容整形してる人はあまり好きじゃないです。
自分のコンプレックスを克服できず、自然の摂理に逆らうことでしか生きることが出来ない精神的に幼い幼稚なタイプが多いと思います。アイドルなんて99%が美容整形しているけ...続きを読む

Q鼻が折れたかもしれない。ほうっておいても大丈夫?

今日、子供とソファーで遊んでいたときに思いっきり頭突きを鼻に受けてしまいました。そのときに乾いた「ぺきっ」という音がして、ものすごい激痛が走りました。鼻血も少し出ましたが今は止まっています。それから数時間たちますがまだ鈍痛があって、結構痛いです。痛いところは目と目の間の鼻の骨、という感じで、鈍痛ですが顔をしかめると痛みが増すという感じです。

私は海外在住で、この国の医療には普段から不信感を抱いているもので(まず第一に鼻が折れたかもしれない、という理由で専門医に回してもらえるかどうかが疑問です)、できれば医者には行きたくないのですが、もし、鼻が折れているとして、放っておいても大丈夫なものでしょうか?(この痛みにこのまま耐えられるとしたら、の話ですが・・。)見たところそれほどはれている感じはないのと、曲がっているとか形が変わってしまっているというのはありません。常に痛みはありますが、今のところ耐えられています。

情けない質問で恐縮ですが、どなたか経験者の方もしくは専門の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

海外在住、医療に不信感・・・心中お察しします。 私も海外在住で、出来れば病院には行きたくありません・・・。

さて、大変ですね! 痛みはどうですか?
私も7年ほど前でしょうか(まだ日本にいた時)、階段を上っている時に立ちくらみ→階段の角に顔面を痛打し、
見事に?鼻の骨を降りました。
私の場合、鼻を持って左右に動かした時に普段とは違う感触でしたので、すぐ病院で見てもらい、
鼻骨骨折という診断を受けました。
その際もちろんかなりの鼻血は出ましたが、痛みはさほどなかったような記憶があります。


その際、鼻骨の治療に関してはこんな感じのやり取りでした↓

医者『鼻骨骨折ですがどうしますか?』
私『どうしますか、と言いますと?』
医者『このまま放っておいてもいいですし、治療してもいいですし・・・』
私『治療とは?』
医者『骨折によって少し曲がっている骨を真っ直ぐにします。 この棒(割り箸みたいなもの)を鼻の穴に入れて骨を元の位置に戻します。 
   かなり痛いですが・・・』
私『結構です!』

という感じでした。 まだよく見ると、鼻の中心線が少しだけ曲がっています。 
ぱっと見では分かりませんが、鏡をよーく見ると、微妙に中心線がズレているのです(自覚症状は何らありませんが)。 
kleintjeさんはどうですか?

もちろんこれは私のケースであり、kleintjeさんの症状と一致するかは分かりません。
出来れば医者に見てもらう方がいい事はkleintjeさんもお察しだとは思いますが・・・。
お大事になさって下さい。

海外在住、医療に不信感・・・心中お察しします。 私も海外在住で、出来れば病院には行きたくありません・・・。

さて、大変ですね! 痛みはどうですか?
私も7年ほど前でしょうか(まだ日本にいた時)、階段を上っている時に立ちくらみ→階段の角に顔面を痛打し、
見事に?鼻の骨を降りました。
私の場合、鼻を持って左右に動かした時に普段とは違う感触でしたので、すぐ病院で見てもらい、
鼻骨骨折という診断を受けました。
その際もちろんかなりの鼻血は出ましたが、痛みはさほどなかったような記憶が...続きを読む

Q鼻中隔湾曲症 手術がこわい

鼻中隔湾曲症がひどくて手術を考えています。
調子の良い時でどちらか片方がかろうじて通る位の鼻炎持ちです。会う人ごとにかぜですか?と聞かれるし、鼻から内視鏡も入らないし耳鼻科の細いやつでやっと右だけ通ります。

かかりつけの耳鼻科の先生は手術をしても人間の体は回復力があるから、と再発を示唆します。

手術時、その後の苦痛を考えると簡単に踏み切れません。

経験者のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

ANo: 1ですが、他の方も書かれてますが手術経験の感想をもう少し。自分の場合は仰向けで鼻と口以外に布を被せられ片手に血圧計、もう片方の手に点滴で開始です。痛みは全くなくズシンとした重い感覚だけで時々、先生と会話もしながらでした。手術より後の微熱や鼻の詰め物の苦しさと、しばらく続く鼻血が少々辛かったですね。もちろんロキソニンや他の痛み止めで十分抑えられます。朝一に病院(個人病院)に入り昼過ぎには帰宅しました。その日は家で安静にしてましたが息苦しさのなか、夕食もしっかり食べました。鼻血が治まれば開通です!鼻中隔矯正術は一度だけなんで是非受けて下さい。恐ければ一泊の全身麻酔で。自分は全く平気だったので局所麻酔で行いました。腕が良く症例数の多い先生なら任せて安心!一昔前の手術なら砕石工場か彫刻か?と思うようなエグいものだったようですが今は医療技術が進歩してるので大丈夫です。

Q鼻骨骨折の整復は耳鼻科ですか?

10日前、息子がサッカーの試合で鼻骨骨折しました。受傷後、すぐのレントゲン検査ではずれはないのでそのままにしてよいとのことでいたが、1週間ほどすると、少し左に曲がっているように見えます。今はかかりつけの整形外科から、腫れ止めをもらって様子を見ていますが、それでも曲がっているように感じたら、耳鼻科に行くように言われました。鼻の通りはよく、鼻中隔はレントゲン写真では曲がっていないようなので、形成外科のほうが良いのではないのかと思いますが、どうでしょうか?
両方ある総合病院がいいのかもしれませんが、どこに行ったらいいのか思い当りません。
2週間たつと徒手整復はできないそうなので、タイムリミットが迫っています。技術がしっかりしていて、すぐに(予約とかなしで)施術してくれる病院をご存じの方教えてください。首都圏在住ですので、都内の病院なら行けます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pimno5様へ

なかなか回答が付かないようなので、医師のような専門的な回答はできませんが・・・・

鼻骨骨折は、耳鼻科でも、形成外科でも、無ければ整形外科でも診ることはあります。

pimno5様のお子様の場合は、今の整形外科の医師が耳鼻科へと勧められているのなら耳鼻科がお勧めなのかもしれませんネ

絶対に鼻骨骨折=形成外科と言うわけではありません。

私の勤務先の総合病院では、耳鼻科・形成外科どちらもケースとしてあります。(どちらかと言われると耳鼻科が多いですかネ)

具体的病院についてですが・・・・

私は首都圏在住ではないのでお勧めできる病院はわかりませんが、ご心配でしたら、両科がそろっている総合病院が良いかもしれませんね、

病院を迷っておられるなら、今かかっている整形外科の病院から医療連携などを通して予約をしてもらったりする事もできるのではないでしょうか? (また、総合病院の場合紹介状や事前の予約が必要な場合が多いのでなおさらです。)

息子様の事ご心配でしょうけど、お大事にしてあげてください


人気Q&Aランキング