アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在退職を考えていますが、

・26歳 ♂ 
・地方勤務(地元は大都市で異動で地方に来ました)
・手取り  13万(残業代で変動・家賃を引いた金額)
・サービス職で土日祝、年末年始、お盆は仕事
・転職経験あり。前職は大手通信会社の営業職

退職について悩み事があります。

現在、地方勤務のサービス職の為、同窓会や結婚式に参加することが難しく、今までも参加したことがありません。また、休みをいただいても友人らと休みが合わない、現在の手取りで地元に帰るお金もないため、もうかれこれもう2年ほど友人と会っていません…。その間にみんな結婚したり、子供も出来たりしています。

上述した友人との交遊が疎遠になっている事、
現在の給料の事、
将来結婚して子供が出来た場合、転勤の多々あるサービス業での勤務する事、

などこのままこの仕事を続けていってもいいのかと悩んだ挙句、退職をしようと考えています。
友人と仕事についてや昔話、将来のこと等をアテに時々でも呑み交わすのは私の中での大きな活力になると考えていますし、26歳でこの手取りも少ないかなと思います。

現在職場では6人の社員の中で、年齢も役職も一番下です。
よくミスを犯し、怒られ、怒鳴られますが、よく飲みに連れて行って下さったり、普段は冗談を言い合ったり、よくいじられたりと職場関係は不満は全くありません。

また上司の私へのいじり方は
「いつ辞めんの?笑」
「(新聞見ながら)○○君、こんな仕事どう?」
「明日から有給消化して良いよ~」

上司との信頼関係はまだまだですが、可愛がってもらっている印象は感じますし、このようにいじられても全く不快にも思いません。
ですが、いざ、辞めようと思っても、このようにいじられたら私自身
「いやいや、辞めませんよっっ!!!」「じゃぁ一緒にこの仕事どうですかねぇ?」
と切り返したりしているので、「辞めます」となかなか言いだしづらい状態です。

上司も私を育てようと色々仕事を振ってくれたりもしてくれ、恩を仇で返すようなことな事になりかねません。

このような状況下の中、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか?
皆様、お知恵をいただけますでしょうか?

また、このご時世で転職はやはり厳しいでしょうか?
再び、営業職として汗水たらして働きたいです。
地方勤務で地元が都市のため一旦退職してから転職活動をしようかなと考えています。

乱文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失業給付の広域求職活動費(面接旅費)や広域移転費(引っ越し代)があります。

職安の紹介扱いが条件ですが、面接旅費や引っ越し代が出たらかなり精神的に楽ですね。ただ仕事が無い地域(東北北海道九州等)から都会に出る場合に限られている事(支給する範囲は厚生労働省から告示されています)から、対象地域かどうかは事前に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに精神的にも経済的にもだいぶ助けられますね。

何度も為になるお言葉ありがとうございます。

変則勤務と言う事は職安に平日行けると言う事で宜しいでしょうか。

少なくとも、Uターン就職希望でも職安の全国ネットから窓口で検索を依頼出来ます。
窓口で希望地域の仕事(職安コード別検索ですから、名古屋の会社の大阪求人等はヒットしません)を出して貰い退職後の参考資料にします。
後離職後Uターン就職希望ならば、地域により雇用保険から引っ越し費用や面接の交通費が出る場合もあります。
今の住まいが独身寮ならば、在籍最終日迄有給休暇で余裕を見るのも悪くないですが引っ越しや面接旅費は出ない(退職しないと失業給付金の申請が出来ず、失業給付金を申請しないと職安が引っ越し費用を面倒見ないから)為要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

職安が引っ越し費用を見てくれるとは初耳でした。

一度職安に言って手当等が発生するか聞いてみます。

ご回答ありがとうございます。

転職経験者です。

まず転職は、それが決まるまでは絶対に社内で言ってはいけません。冗談で言うのはともかく本気でそういっていると思わせるようなことはしないことです。
転職に絶対確実ということはありません。ましてや地方ではかなり困難でしょう。
そういう状況で後先が決まっていないところで退職に意思があるということが知られるのは非常に良くありません。
日本の会社は原則として会社への忠誠心を重視します。退職の意思があるということはこの忠誠心が十分にないと判断されます。

万が一転職がうまくいかない場合これは非常にあなたに不利に働きます。

これを大前提として、週末や夜間を使って求職活動をします。

中途採用は経験者を募集するので結構日中以外でも応対してくれることが多いと思います。そうしないと優秀な人間を取れないからです。
これでよいところが見つかったらそのときに初めて退職を申し出ます。その時はこれまでの人間関係は全部清算する覚悟が必要です。それができないと転職は無理です。

もし良いところがなければこのままそこにいればよいのです。これができるためには最初に言った内密の行動が重要なのです。

友人関係や同窓会はこの場合優先事項ではありません。それをいっていては良い仕事は見つかりません。あくまであなた一人の人生をどう良いものにするかの観点で考えるべきです。

以上が転職をうまくするコツです。こういうことが大胆にできないのであればそもそも転職はしないほうが良いと思います。

この回答への補足

>これまでの人間関係は全部清算する覚悟

私が甘い考えだとは思いますが、退職後も良好な関係を気づきたいと思っています。やっぱりそういうものでしょうか。前職の同期とは時々連絡は取り合いますので・・・。

いづれにせよ、転職活動をすることは色々な覚悟が必要と言う事ですね。

• 0

転職して次の仕事をやっていく自信があることが肝心です

このご時世はまだまだ求人が少ないです
やはり特技、資格があれば有利です
また派遣社員の待遇が非常に悪いです
<よくミスを犯し、怒られ、怒鳴られます>
これが心配です、この仕事に向かないのかもしれません
大卒から4年の勤続ではありませんか?
もうミスは許されません
以上を納得の上決めたならそれもいいと思います
そうであれば辞める理由などどうでも良い事です
(一身上の都合により退職します)でよろしい
どちらにしても一旦退職しないと求職活動は難しいです
    • 0
この回答へのお礼

向いていない。。。
のかもしれません。

ただ、何をするにしても当たり前のことを出来ないのであればどこで働いても同じなのかなと感じています。

より一層自分自身を見つめ直します。

ご回答ありがとうございました。

この時期の転職は条件を上げようと考えてるので有れば非常に厳しいと思います。

考えなおした方が良いと思いますよ

しかし退職の意思が固いのであれば
退職願には"一身上の都合"で宜しいと思いますよ。

慰留され理由を聞かれたら、ここに書かれた事を正直に話せば分かってもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一身上の都合とし、理由を聞かれたらそう話します。