アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2なんですが、どうしてもできない問題があります。

~以下問題文~

四角形ABCDは正方形、△EBCは辺BCを一辺とする正三角形である。
∠x、∠yを求めよ。

________________________

yは75°で解けました。ですが、xがどうしても解けません。学年1位の子に聞いても分かりませんでした(汗)

みなさん解説つきで教えてください!時間がないのでお願いします!

「中2数学 図形【角度の問題】どうしても解」の質問画像

A 回答 (5件)

ヒント: △CDEは二等辺三角形

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっできた^^;

ありがとうございます、分かりました!

お礼日時:2011/10/29 11:33

∠x=75°はいいですよね.


----------------------------------------------------
∠y=75°
====================================================
#1さんのおっしゃる通りです.
正三角形と正方形の対角線と中央に出来た四角形を考えれば,
その関係式

中央の“ひし形のような四角形”について考えます.
その角度は,60,x=75より105,対角線より90
残りは360から引けばいいので,105°となる.

次に隣接した小さな三角形の1つの角度が,75°と求まる.
もう1つ判らない角度があるので,それをzとおくと,
y+z+75=180 ...(1)
∠ACE=60-45=15であり,
この角度は,∠BDEと等しい.


正三角形から補助線を辺を延長するように引く.

そうすると,
60+z+(180-75-15)=180
すなわち,z=30
これを,(1)に代入すると,
y=75° ....(解答)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正していただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 11:37

no.1さんのヒント△CDEは二等辺三角形


ならばx=60°ですね

でもなぜ△CDEは二等辺三角形となるのかがわかりませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【△EBCは辺BCを一辺とする正三角形である。】

ここの部分の説明から二等辺三角形ということが分かります。私もno.1さんのヒントがなければ解けませんでした;ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 11:34

∠xと∠yが逆でした.


すみません.
∠xがある交点をXとします.
そして,∠x=60°ではないのは,
∠CED=60°であり,
∠CXD>∠CED=60°であるからです.
====================================================
別の方法で,あっさり求まりました.

△CXDと相似な三角形である△AX?を比較すれば,良かったのです.

∠OCD=60°
∠ECD=60°-15°=45°
よって,求めたい∠xは
∠x+∠OCD+∠ECD=180°
∠x+105°=180°
∠x=75°

やはり,∠x=75°です.
====================================================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?xは60だと思うのですが・・・
また今度違う数学の質問をするかもしれません。その時はお願いします。

お礼日時:2011/10/29 11:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。また質問するかもしれないので宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!