電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中二の野球部です。実は僕は母子家庭で近くにおばちゃんとおじいちゃんが住んでいるけれど、ほとんど二人です。親は仕事が忙しくて、いつもおばあちゃんの家でご飯を食べて、迎えに来て帰るみたいな生活を送っています。そんな大変な生活とわかっているけどやっぱりケータイはほしいです。中二にもなれば料金とかもどのぐらいかかるかぐらいわかるし、しっかり管理もできます。なのに頼んでみるといつも「自分で働いて買いなさい」と言ってきます。最近みんな持ち始めてきたし、ケータイの便利さもわかっています。それに僕は遠距離恋愛なのでケータイがあるとすごく便利です。それに最終手段で父親に買ってもらうって言う手もあります。だけどそれもおばあちゃんに否定されました・・・・どうすればいいでしょうか??長文ですいませんがお願いします!!!

A 回答 (9件)

私は8年前まで携帯電話を持っていましたが、ほとんどが家の固定電話と公衆電話で済んでしまうので解約しました。

しかし全然不便を感じません。

そもそもビジネスマンで無い限り携帯電話なんて要らないのではないでしょうか。
どうしても欲しいなら、本体だけ買ってもらって契約してもらって通話料は自分の小遣いから払うようにしたら良いと思います。

会社のパートの女性は時給の高い夜勤専門です。
1ヶ月23万円ぐらい稼ぎますが、中学生の長男の携帯の通話料が4万円、次男の通話料が8万円ですって。
母子家庭ですから生活はギリギリです。
「携帯さえ無ければ二人を高校に行かせてやれるのに」と言っています。

だから、息子が中学を卒業したら、すぐに就職させるつもりだそうです。
しかし息子は二人とも高校に行きたいらしいです。
ですから最近は「もう息子も何もかも捨てて逃げてしまいたい」と言っています。
母子家庭から母親が逃げてしまうと、『 子家庭 』になってしまうので、それはよろしくないかと思います。
貴方のお母さんも、いつ逃げてしまうか分らないので、あまり追い詰めないほうが良いですよ。

今はパソコンがずいぶん安くなりました。私のメインのマシンは、全て込みで8万2千円でしたが、サブマシンは、全て込みで4500円の中古です。
この4500円のパソコンに980円のヘッドセットをつけてライブメッセンジャー(無料)をインストールすると世界中の人と何時間話しても無料です。
テキサス州の友人と5時間話しても全くの無料なので、最初のうちは違和感を感じたぐらいです。

プロバイダー代は12MBで毎月2100円ですから、遠距離恋愛ならこれに限りますね。
声は電話より明瞭ですし、話をしながら文字も写真も動画も送れます。
携帯電話なんて時代遅れだと思いますよ。
    • 0

スポンサーである 貴方の管理者の親が 貴方には携帯電話を買い与える信用がないと判断して下している結果です。

貴方は自分は~ だとか人は~だとか言ってますけど、パンツ一枚貴方のお金で生活しているわけじゃないでしょう?今貴方の財布にあるお金も貴方が稼いだものじゃなくて、スポンサー様からの施しで恵んでもらったものでしょう?

貴方はまだまだ文句や要望を言えるような立場でもなんでもないんです。
すべてはスポンサー様の機嫌次第です。
貴方が、携帯というおもちゃを与えるにふさわしいように、媚び諂い、尻尾を振って忠誠を誓う振りをして何でもかんでも奴隷のように従って要れば、スポンサー様より信頼が勝ち取れるでしょう。
それまでは、たかが外野がどうにかなったところで、「それがどうした?」と言われて
終了です。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれたのはありがたいのですが、難しくてよくわかりません・・・

今の子供をとりまくいろいろ悪い事の根っこがケータイ となっているからそりゃまずは止めなさい!と言われますな。

でも親の信頼を勝ち取り「うちの子なら大丈夫そうね」と思ってもらえたらいいわけですよ。で、親の信頼とは、まだガキだなあとか思われたらだめなんで。例えばゲームで遊ぶだけ遊んで遅くなってから勉強始めて風呂に入る時間もなくなる。行事のために持ってく物かばんに詰める時、あれがないこれがない早く出してよ、と親に文句いってる。寝る前になって洗濯物出してくる、これはんこ押して等と書類持ってくる。。。
親からすれば、「全くいつまでも子供なんだからなんでこんなガキに」との気持ちになってしまうのです。身の回りの事学校の事ほとんど自分一人で出来て親からみたら「うちの子はもうほっといても平気ね」と感じてもらえたら信頼を勝ち得るというもんです。
 お父さんとは離婚?なんでしょう?それはだめです。お母さんやおばあちゃんからしたら子供の事で何か借りを作るのはなんとなく避けたいからです。そこは大人の感情として理解してあげてください。

夜寝る前に預ける(夜中部屋でこそこそやって親から見れば・・・)、学校には持っていかない、成績が上がったらとか他の人も言ってるかな。そんな条件で頼んでみては?
    • 0

親が言ってることはもっともだと思いますが、

欲しいんですよね。
無くても大丈夫なんだけど、周りが持ってるとうらやましく見えて。
中学・高校の頃ってそういう気持ちになりやすいんだと思います。
私も母子家庭でしたが、幸い物欲が無かった為、そういう問題は無かったのですが。

知人の話です。
中学生の頃、15年以上前です。
どうしても自分のパソコンが欲しいと言い、
親に条件を提示して、パソコンをまんまと手に入れていました。
条件は、学年で成績上位です。
もちろん、その後も落とさずに、が条件。

自分で金を稼げない以上、それ以外の努力で訴えてみてはどうでしょうか?
本気で欲しいなら、努力できますよ。
    • 0

親が正しいかと。

ケータイがなければ生活出来ない訳ではないのですからね。
そういう物は自分でやるべきです。

• 0

コム(ウィルコム)を契約するのは、どうでしょうか?

いまほとんどの中高校生が持っています。
もし携帯を買ってもらっても二台持ちという形を取ればイイとおもいます。現に自分はそうです。
コムどうしなら24時間ただですし、契約時のジム手数料0円など、今いろいろキャンペーンやってますしね!
いま販売店によるかもしれませんが、全機種頭金0円やってますよ。
大体3000円あれば維持できます。
詳しくは、コムの販売店に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。

「自分で働いて買いなさい」

これがすべてです。

便利さしかわかっていないので使いすぎるでしょう。
使用料を自分で払えない今は持つべきではありません。
一部の周りに惑わされるのもよくありません。
中学生の言う「みんな」ってよく遊ぶ友達5人くらいだし。
    • 0
この回答へのお礼

くだらないこと質問してすいません。

買ってもらえないなら、自分で買うしかない。

金がないなら稼ぐしかない。
稼げないなら諦めるしかない。

携帯電話は贅沢品です。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

料金がどれ位かかるかわかっていて、更に、

>それに僕は遠距離恋愛なのでケータイがあるとすごく便利です。

自分で書いてて矛盾に気がつかなければダメですよ。
携帯買ってもらったらたくさん使うと書いているような物ですよ。
それに気がつかないようなレベルではまだ早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみます。