アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は67歳の男性です。
見た目は10歳以上若く見られます???
ここ7,8年、風呂は「ぬるま湯(40度以下)」に15~20分、ほゞ半身浴の形で
つかります。その後に体や髪を洗います、風呂に入る前と後では、体重が
200~300グラム減ります。(身長174センチ体重69キロ前後)
 風呂につかっていると10分過ぎくらいから顔から汗が吹き出ます。

そこで、素朴な質問、顔や頭から汗はどんどん出ますが、その際、
湯につかっている、体の部分からも「汗」が出ているのでしょうか??

A 回答 (2件)

> 湯につかっている、体の部分からも「汗」が出ているのでしょうか??

・いいえ。
湯につかっている部分から汗は出ません。

その理由は浸透圧。
水分子が通過できる膜(皮膚)で、濃度の濃い液体と濃度の薄い液体を仕切ると、濃度の薄い液体が移動し濃度の濃い液体を薄める反応のこと。

人間の体液は塩分濃度0.9%です。
淡水の風呂につかると、浸透圧が働き、体内の塩分濃度を薄める力が働きます。
このため、水分子が皮膚を通過して体内に流れ込む反応が起こるため、汗はかきません。

その代わり、流入した水を排出するために、湯から出ている皮膚から大量の汗をかく事になります。

http://kotobank.jp/word/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

さて、「浸透圧」懐かしいですねぇ。
中学生頃の記憶が蘇りました、鮮明に覚えています。
年寄りは直近のことは、すぐ忘れる、昔のことはよく思い出す・・・・
からでしょうか。
 この授業から、理屈(理論)に興味が湧いたことも思い出せたのです。
なぜ、飛行機は空中にあるのか? ベルヌーイの定理だ・・・・などなど

そこで、
>その代わり、流入した水を排出するために、湯から出ている皮膚から大量の汗をかく事になります。
このことは、体にいいことなのでしょうか、(いい循環なのでしょうか) 多分、いいとは思いますが。
サウナとは、どう違うのでしょうか。
いずれにしても、半身浴の意味も納得します。

ありがとうございました。

当然、全身の毛穴から汗が噴き出しています。

サウナのように空気に触れていると汗の吹き出しが解りますが、お風呂の中ではお湯に溶け込んで解らないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。