電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段大変お世話になっている方のお父様が亡くなったと知人を通して聞き、香典を出したいのですが、本人から案内をもらっているわけではないので、告別式の日時や場所も分かりません。
自宅には何度もお邪魔しているのですが、連絡せずにいきなり香典を持って自宅に行くのはどうなのでしょうか?
そもそも本人からお父様が亡くなった事情を知らされていないので、知らないふりをすべきなのかも悩んでいます。

A 回答 (3件)

昨年父を亡くしましたが、友達には一切言いませんでした。

(普通は言わないと思います)
連絡したのは親戚と、親しくしていた数名の父の友人だけです。

亡くなった事を聞いた知人に聞いてわかるならそれが一番だと思いますし、地域の新聞のお悔やみ欄に
載っているかもしれません。

告別式に行けるのが一番良いと思いますが、私の友達が1人後日知ったからと告別式の翌日か
翌々日ぐらいに来てくれました。
直接家に行っても良いと思います。
告別式が終わっても数日間はいつ来客があるのかわからないため家には誰かいるようにしていました。

※告別式に行かれるなら香典に住所までしっかり記載して頂ける方がありがたいです。
特に苗字だけだと誰かわからない事があり困ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

知人様から聴いているならご遺族様に連絡をしてからお参りをさせて貰うのがマナーです。

そのときにご仏前として包み、小さな祭壇に変わっていますのでお供えして来ればいいのです。
万一今日がお通夜ならご香典として包むのです、質問者様の行き方によりご香典かご仏前かの作法が決まります、間違えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

家族葬という場合もありますよね。

家族葬の経験があります。
迷惑ではないのですが、知らされていないなら告別式ではなく後日のほうが無難かと。

連絡なしで来られる方もいますが、連絡ありで来られるほうが助かりました。
人付てで聞いた。お線香をあげさせて頂きたい。という旨でまずは前日位に連絡してみては?
    • 0
この回答へのお礼

家族葬という発想はなかったので参考になりました。
色々な形式があるものですね。
参考にさせていただきました。