出産前後の痔にはご注意!

ひとからいただいて2年以上部屋の中に放っておかれたクルミ(殻付き)が3キロほどあります。これってこのまま食べても大丈夫でしょうか?何かいい利用法ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どういった状態で放置していたかにもよりますが、


食べる前には、胡桃に虫が付いて無いか確かめてから食べる様にすればよいのではないでしょうか?
胡桃に含まれる脂肪酸は体にとても良くて血管の詰まりを改善させる力がありますが、保存状態又は環境で
変質しやすいです。
もし、試しに一つ口に入れてみて口の周りがピリピリ
したり、なんか油臭かったり、違和感を生じたら食さないことをお勧めします。

これからはなるべく、缶か、密封された袋に入れて、日の当たらなくて湿気ない涼しい場所に保管するか、
もしくは冷凍庫へ入れる方が良いでしょう。
それでも1年以上は置かないに越したことはありませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。保存は、ビニール袋で、日の当たらなくて湿気なくてわりと涼しい場所だったようです。「口の周りがピリピリしたり、なんか油臭かったり」に注意ですね。謝謝。

お礼日時:2003/11/20 10:30

3年前とのことで食べられるのは、酸化も進んいると思いますので、あまりおすすめ出来ません。

もし食べられるのであれば、ご参考にされてください。まずは、見てカビなどが生えていないか確認してください。次は、異臭がしていないか確認されてください。今回は、軽く煎って、食べられることをおすすめします。今後は、殻付きクルミに保存方法は、冷蔵庫や冷暗所で密閉して保存され、早めに消費されてくださいね。
    • good
    • 4

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
スポーツ専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

殻つきなら大丈夫だと思いますけど・・・・。



くるみは脂が酸化しやすいみたいなので、油脂の酸化した匂いがしたら止めたほうが良いでしょう。

山胡桃の殻付きだと完全に大丈夫です。

剥いた胡桃をこちらで購入しましたが、大袋なので日本人の私にはなかなか使いきれなくて、密閉容器に脱酸素剤の代わりにホッカイロを入れておいたのですが(原理的に同じかと思うのですが・・・・)、丁度購入してから1年半ほどで酸化の匂いがしてきました。結構乾燥はしている地方なのですが、空気中の酸素濃度は同じですからね(ホッカイロは効かなかったのかな・・・・折角日本から持ってきたものなのですけど・・・)。勿論日光は遮断していました。

パイにいれて食べると美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。クルミにホッカイロ、すごいですね、化学の達人ですね。どこか外国にお住まいなのですね。

お礼日時:2003/11/20 10:28

多分大丈夫


多分と言うのは先日3年前の胡桃を食ったが異常なし
しかし、我が家とあなたの家では
室温・湿度・風通し等環境の違いがあります。
つまり言いたいのは条件が全て同じでない限り
判断はできないということです。
とりあえず食ってみよう
味が変だったら捨てるべし
1個2個食ったからって腹壊しはしない
食品の食えるか食えないかの判断は自分の感覚を信じましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度は20-27℃くらい、湿度は乾燥している方だと思います。クルミにカビがつくことってあるんでしょうか?

お礼日時:2003/11/20 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくるみの賞味期限

半年前くらいに購入したと思われるくるみが冷蔵庫の奥から
出てきました。
タッパー様の容器に入って売られていた生のものですが、
一度ケーキを作るのに使ったままで残りをそのタッパーの
容器に入れて冷蔵庫で保存していました。

特に見た目やにおいには変化がなさそうなので、またケーキ作りに
使ってみたいと思うのですが大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

剥いた状態のクルミのことかと思います。

開封後は早めの使用をすべきものですし、
また、冷蔵でなく常温(温度・湿度が低く、直射日光の無い所)で保存するものです。

においはもともと大してしない物ですので、
少しかじってみましょう。

きっと「冷蔵庫の味」(笑)がすると思いますが・・・
味が変と感じたなら廃棄し、大丈夫だと思うなら自己責任で使用を判断ください。
また、冷蔵庫は湿度がありますので、タッパとはいえカビも心配です。
目で見て、味で感じて決めましょう。

私は小売店員でしたので、私なら何も試さず100%廃棄の判断をします。

Q生のくるみの消費期限

開封済みの生のくるみがたくさんあります。
炒ってドレッシングなどに入れようと思っていたのですが、
消費期限はどのくらいでしょうか?
ちなみに、去年の11月くらいから冷蔵庫に入ってるものです。

Aベストアンサー

油が悪くなったような臭いがしなければ大丈夫です。
冷蔵庫に入っているのならば春までは確実に持つでしょう。
 一旦加熱したものは油の酸化が早くなるので保存期間は短縮されます。

Q古いローストアーモンド、食べても大丈夫?

先日、自宅物置の整理をしていたところ、奥の方の段ボール箱の中から1袋500g入りのローストアーモンドが計5袋出てきました。
3~4年前にミネラルやビタミンE等補助のサプリ代わりに購入したものです。
賞味期限などの記載はなく、見た目も新品と大差ないように見えますが、そのまま食べても大丈夫でしょうか?
もし食べられない場合、捨てるのはもったいないので、何か利用方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

売っている所を見ると保存期間3ヶ月とありますが…。
http://www.yamyamhompo.com/kinomi-p/armond.htm
缶詰でさえ4~5年のはずです。
あまりおすすめできません。

ナッツ類は油が多く、酸化しやすいので、見た目は大丈夫でも安心できません。

味つき無しのピーナツをよく買いますが、1~2週間以内で食べています。
買い置きで冷蔵庫にいれたままだったピーナツ(賞味期限内)を食べたら、お腹がだめでした。
(私のお腹が弱いせいもありますが…。)

Q賞味期限切れのナッツ

お世話になっております。
台所を整理していたら、賞味期限を6ヶ月過ぎた落花生と、3ヶ月過ぎたカシューナッツ、ピスタチオを発見してしまいました。
どれも未開封です。
もったいないのでできれば食べたいんですが、
酸化していたりして、食べるとあまり体に良くないでしょうか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピスタチオは殻から出して、あとはそのままで、油でそのままさっと揚げて、酢豚とか、八宝菜などに入れて食事として食べてしまえばどうでしょう。
たっぷり入れて、ナッツがメインのあんかけ風でも歯がふつうに大丈夫ならとてもおいしくいただけると思いますが。

Q生くるみの味について

イギリス製のくるみ入りチョコを買ったのですが、食べると酸化した油というか古くなった油の臭いがします。
問い合わせ先に聞くと生のくるみの風味で問題はないが返金して貰えました。
でもネットで生くるみの風味について検索するとそんな味とは書いてません。生くるみの味や香りってそんな変なのですか?食べた事ある方どんな味や風味か教えて下さい。

Aベストアンサー

日本製の生のクルミは渋みと独特の油の香がつよいけど、欧米産のは渋みも香りも若干弱め。
甘味はローストに比べると生のほうが強い。 まあ、生といっても、実がなってからどのくらい経っているのかによっても、変わってくるのかもしれません。

海外製品の賞味期限って、ま、微妙ですよね。

Qしけったマカダミアナッツをどうしたらまた美味しく食べれますか?

しけったマカダミアナッツをどうしたらまた美味しく食べれますか?

昨年、マカダミアナッツを1kg購入(無塩)しました。調理をせず、そのまま食べるのが好きで、初めは美味しくいただけたのですが、1ヶ月もするとしけってしまい、食感が悪く美味しくありません。一度、塩で炒ってみたのですが、やはり最初のカリッとした食感は戻りませんでした。
残り半分あるので、捨てるにはもったいなく、どうにかして美味しく食べたいのですが、何か方法があればぜひご教授ください! 

Aベストアンサー

大量のカシューナッツ(1kg)を冷蔵庫の中でしけらせた事があります。

その時は150度に余熱したオーブンで5分くらいローストしました。
カリっとした食感もよみがえって、甘みもでてかえって美味しく食べられました。
小分けにして、その都度ローストして完食しました。

マカダミアナッツで試したことはないのですが、応用できるかもしれません。

Q古いギンナンとクルミは食べられますか?

父がなくなり家を整理していたらギンナンとクルミが出てきました。6~10年以上前のものと思うのですが食べられるでしょうか?油が酸化すると体に良くないといいますので。ギンナンは空の表面が少し茶色になっています。
お願いします。いやしんぼより。

Aベストアンサー

むき身の状態なら止めておいた方がヨロシイかと
食えても不味いですし、ハラ壊す可能性も大です(^^;

カラ付きで炒ってない生の物なら、試食どうでしょう?
不味くなければOKだったりします。

物によっては発芽しますので、案外イケるんですけどね^^

まぁ、食品なんで
その辺は御自分の舌を信じて自己責任って事で^^

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qクルミの収穫時期はいつごろ?実はどんな色のころですか?(近畿地方の北部です)

タイトル通りの質問です。
家の近所の山に天然で数本生えています。
数年前に気がついたのですが、他にも目をつけている人がいるらしくいつも先を越されています(笑)
山の中で他の木と一緒なので、栽培されているのでは無い事ははっきりしています。
収穫後の処理方法も合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山に生えているくるみは在来種のオニグルミだと思います。収穫時期は10月末。
http://www.apionet.or.jp/~walnut/9-kurumi/

http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/onigurumi.htm

実の色は
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/juglandaceae/onigurumi/onigurumi.htm
熟すころは黒くなります。

収穫後は水につけておき、表皮が腐って殻になったら乾燥させて保存する。
殻は固いので、かなづちなどで割ってください。
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/onikurumi/onikurumi.html

参考URL:http://www.apionet.or.jp/~walnut/9-kurumi/

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング