来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。


会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m
    • good
    • 25
この回答へのお礼

事例をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。会社グループの講演会です。

お礼日時:2011/10/29 20:23

「本日の司会は○○と申します」と言ってもいいのじゃないですか。


名乗らないと、あれはどなただったのか、と思う方もいるのでは。

携帯についての注意は、この時に言う方が良いです。
当たり前と言っても、守らない人が結構いるし、
気が付かなかったり、忘れていると思います。
やはり、講師の方に失礼のないように、気を配るのが
司会者の務めなので、最初に言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「本日の司会は○○課の○○」と名乗るようにいたします。あれはどなただったのか?との指摘,ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/10/29 20:21

> 当たり前のマナーなので



これは、その当たり前のマナーをうっかり忘れることが私は多いので、講師の方が会場に入られる前、皆さんが席に着いたときに、冗談めかしてでも言ってもらえると私なら助かると思います。

司会の挨拶は、ご自身の名前をというよりも、司会している部署、会社を告知したいかどうかで判断した方がいいです。社内講演会でも、部署も言わずに名前だけ、というのは、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯のマナーについてはアナウンスいたします。

お礼日時:2011/10/29 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の司会で始めの挨拶

送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送別会で挨拶が有るくらいなので、定年又は円満退社だと思います。
上司か同じレベルの同僚か下っ端かで、挨拶は違ってくると思います。
上司だったら、
「今まで私たちのために心を砕かれ、また厳しい指導をいただいた事も有りました・・・・うんぬん」
同僚や下っ端だったら適当に。将来に対しての、送る言葉でしょうね。

Qインフォプレナーとの質疑応答の公開について

お世話になります。


さっそくですが質問させていただきます。

私はアフィリエイターを生業としておりますが、
先日ある商材をレビューしたら、読者の方から沢山の質問をいただきました。
それらをまとめて商材の販売者に質問をしたら、
ちょっとありえない反応が返ってきました。

そのやり取りを編集なしにそのままブログに公開し、
再度出てきた質問を販売者に送りました。
すると返答があり、

「許諾してないメールのやり取りをブログに載せるな」

という内容でした。
秘匿性のない内容(セールスページ内部に対する疑問点)のやり取りで、内容に触れたり商材の価値を損なうようなメール内容では無かったのですが、この場合相手に許可をもらわなくてはいけないものなのでしょうか?

今日中には知りたいです。
急ぎですので、アドバイスいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします(*_ _)人

Aベストアンサー

メールって時点でやはりプライベートな物ってことに
なるんじゃないでしょうか。

書いたのが販売者さんである以上、秘匿性があるかないかを
判断するのは、あなたではないのでは?と言う気がします。

メールの内容は分からないですから、それについてどうこう判断は
できないわけですが、この件だけで言えば、やはりあなたに非があると
言えるでしょう。

ちょっと規模が違いすぎますが、参考になる質問がありましたので、
URLを載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833708.html

Q会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、、

会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、随分、たくさん有り、その間、ずーと、司会は、立っていないといけないのでしょうか?(立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか?)
※自席にもどって、都度都度、座って、それぞれの来賓の方々の挨拶を、座りながら、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って、、
は、いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

大会等のPAをしている者です。
たいていの場合、司会は来賓を紹介したら、舞台袖に引っ込みます。というより、司会の席は舞台上にありません。

司会席を下手(しもて){舞台に向かって左側}に置いて、
紹介がすんだら、下手側の袖(客席から見えない場所)に引っ込むようにしたらいかがです?
>立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか
舞台にいるなら(客席から司会が見えているなら)立っていたほうが、感じいいです。

Qブライダルの司会をHPで!

ブライダルの司会業をかれこれ10年ほどしている者です。
今までは、事務所を通して仕事をしておりましたが、これからはHPでの顧客獲得をしたいと思っています。まだ、何をどうしてよいのかもわからない状態です。
それに当たって注意すべき点やこうすれば顧客を獲得できる等のアドバイスをできるだけたくさん頂きたいと思っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後,近所のレストランや集会場,自宅を使った,いわゆるホームパーティ方式
の,こじんまりとした結婚式が増えるような予感がしています.
そういったところへ,司会者の直接手配などが可能となるサービスはウケるのでは
ないでしょうか.

さて本題ですが,まず,これはと思う,ホームページ制作(ウェッブサイト構築)
会社と出会うことが,ノウハウの勉強の手間を省く意味でも有効だと思います.
できれば,単にホームページを「作る」だけの業者でなく,”出し方”を
プロデュースしてくれて,なおかつ,後々のサイト更新も面倒を見てくれる
ような,Webコンサルタント会社がいいでしょう.

ご予算としては,イニシャルとして,最低でも50万円はかかると思っておいた
方が安心です.
写真撮影や録音作業,ロゴデザインの制作,そして文面の推敲に,かなりの人件費
がかかるからです.

たかがインターネットですが,そこが事実上の”営業所”となるわけですから,
内容を把握しやすいデザインにするのはもちろん,素早くアクセスできる環境を
整えるなど,信頼性を追求したサイトを構築するべきです.

TEKITOUさんのご意見を踏み台にするようでたいへん申し訳ないのですが,音声の
再生は,ダウンロード方式にすれば,サーバー側の負担はそれほど発生しません.
ただし,今思いついたのですが,城達也さんの番組をもじって,
「ネット・ストリーム」とか銘打ったコーナーを設けて,ほんの数秒だけ,
ストリーム配信してみるのも面白いかもしれませんね.

参考URL:http://nnb.nikkeibp.co.jp/nnb/seisaku.html,http://business.rakuten.co.jp/

今後,近所のレストランや集会場,自宅を使った,いわゆるホームパーティ方式
の,こじんまりとした結婚式が増えるような予感がしています.
そういったところへ,司会者の直接手配などが可能となるサービスはウケるのでは
ないでしょうか.

さて本題ですが,まず,これはと思う,ホームページ制作(ウェッブサイト構築)
会社と出会うことが,ノウハウの勉強の手間を省く意味でも有効だと思います.
できれば,単にホームページを「作る」だけの業者でなく,”出し方”を
プロデュースしてくれて,なおか...続きを読む

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Qビッグマネー研究会について

はじめまして。
以前からNBをしておりますが、収入を得たことがありません。
橘二郎さんという方の「99.4%投資理論」というもの、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
私が今まで経験してきたネットワークビジネスとは違い、商材を購入し広告宣伝、参加者を集めるというものではなく、資金を投資してお金を増やしていくというものらしいのですが。99.4%の確率で投資金額が1.5倍に増えていくとのこと。
実際に経験された方、いらっしゃいましたらお教えください。
本当に収入になりますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 「橘二郎」氏(別の肩書き:生活安心情報センタ- 代表)

 下記のサイトの書きこみで,判断してみてください。ちょっと何と無く……

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg115738.html#115738

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg115738.html#115738

Q司会進行の挨拶。議長選出

総会の議長選出について。「会則では、会長が参加者から選出とあります」が、前もってこれは会長が議長をするようになっているのですが、この場合司会がスムーズに挨拶するにはどのようにいえばよいでしょうか? 会則では○○○になっていますが、、の続きを教えてください。

Aベストアンサー

(1)会則に従って進行する場合:
「会則では○○○になっておりますので、どなたか議長に立候補する方はいらっしゃいますか。いらっしゃらないので、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(2)予定どおり進行する場合:
「会則では○○○になっておりますが、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(個人的には、(1)の方が、議事録に正確に残すことにより、不参加者から問題視されるリスクを回避できる点で良いと思います)。

Q人生好転Zビジネス実行委員会

人生好転Zビジネス実行委員会 について 詳しい事を知っている方 教えてください。 このビジネスは危険ですか?  信じては いけないでしょうか…?

Aベストアンサー

気になったので、検索してみましたが・・・

「リスク0で、絶対儲かる」って・・・

あり得ない。絶対あり得ない。リスク0で絶対儲ける話なら、普通人に言わないで、
自分で儲けるでしょう?

危険だと思います。個人的にはそういう話は信じません。

Q履歴書に添える挨拶状の例。

皆様はじめまして、大学4年の就職活動中の者です。履歴書送付の際、挨拶状を添えるのが良い事がここでわかったのですが、具体的な書き方の例が分かりません。
サイトをさがしても英文のものばかりです。実例をぜひ紹介してください。また、新卒で日本の会社でも添えるべきでしょうか?また、人事担当の方が二人いるのですがそういった場合どうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.文例
 拝啓 仲秋の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、私、現在、○○大学4回生で、就職活動を行っております。
 貴社に大変興味を持ち、ぜひ面接をしていただきたく、応募書類をお送りさせていただきます。
 ご検討、ご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 末筆ながら、貴社のますますのご発展を祈念申し上げます。      敬具

 平成13年10月18日 
 ○○株式会社 人事部 人事担当者 様
 △△大学経済学部 4回生 ○○ ○○
2.2名いる場合
 宛名は、ムリに名前を書かず、人事担当者 様で良い。
3.根本的な助言
 終盤の時期に「履歴書」を送って応募するのは、賢明ではありません。
 送って結果を待っている間に、終わってしまいます。
 普通は、とにかく電話をかけて、可能性ある会社は、すぐに訪問日時を決めるものです。去年まで、採用担当者でした。

Qなりすましカード詐欺に会いました

当店はインターネットで商品を販売している会社なのですが、実は昨日なりすましカード詐欺に遭ってあることがカード会社からの連絡で分りました。

クロネコ@ペイメントでのカード被害でこのシステムは当店にはカード情報などを知らせなくてもよい為、注文者の名前とカード名義人の名前が違ってもクレジットのIDと有効期限と限度額さえあっていればどんなカードでも決済が下りるシステムでした

当店ではカード情報は漏洩の危険などでお客様からは収集したくない為、すごく便利なシステムと当初は喜んでいたのですが、実際詐欺に遭ってしまいました

ヤマトからはカード決済額のお金を返金してくれと言われ、納得がどうしてもできませんが返金する事になりました。
どうしてかというと
注文者の名前とカードの名前が違っていても決済が下りるシステムはどうなんでしょうか?
当店では決済が下りた時に見れる画面はありますが、カード会社名、何回払い、の情報しか見れません
このシステム自体がおかしいのではと思いました

そこで、皆さんにお伺いしたいのが、カード詐欺の対策はとられていませすか?
本人確認などの方法(お客様に不愉快な思いをされてはこまるので)?
別の便利な決済システムはないか?
カード詐欺などで保険などはないのか?

その他カード詐欺についていろいろ勉強させていただけると今後もっと良い店作りをしていきたいと思いますので、勝手な相談かもしれませんが皆さんのお知恵をお貸し下さい

もちろん犯人検挙のためメールアドレス、電話、名前、IPアドレスは警察に伝えてあるのですが、今後このような被害を受けない為にも宜しくお願いいたします

当店はインターネットで商品を販売している会社なのですが、実は昨日なりすましカード詐欺に遭ってあることがカード会社からの連絡で分りました。

クロネコ@ペイメントでのカード被害でこのシステムは当店にはカード情報などを知らせなくてもよい為、注文者の名前とカード名義人の名前が違ってもクレジットのIDと有効期限と限度額さえあっていればどんなカードでも決済が下りるシステムでした

当店ではカード情報は漏洩の危険などでお客様からは収集したくない為、すごく便利なシステムと当初は喜んでいた...続きを読む

Aベストアンサー

当店も数回経験あります。ただ、当店の場合は今のところ
寸前のところで回避しております。

まず、当方の場合はヤマトとは異なりカード番号などはわかります。
ただし、ご存知の通りカード名義がたとえあっていても送付先を
偽ればだまされてしまいます。
貴殿の場合はどういった住所だったかわかりませんが
当方の場合は住所は私書箱、メールはyahooフリーでした。
携帯電話に関してはカードでは利用できない設定にして
おりましたが私書箱を使用していたのでだまされる寸前でした。
気づいた理由はわけあって電話をしたため、判明しカード会社に
調べさせたため助かりました。
他にもいろいろ経験があり出張を装って他住所に送るように
指示してきたりいろいろです。

最近ではカード払いはしっかりと住所を検証し携帯電話での
注文は拒否しフリーメールの場合は電話するようにしています。
正直申し上げて勘に頼っているのが現実です。

尚、貴殿になりすましした奴って送付先東京か大阪だったのでは?
都市部は気をつけたほうがいいと個人的には思っています。

ちなみに当方もあまりメリットを感じなくなっておりますので
初回取引の場合は金額などに制限を設けようかなと考えています。

本当にカード会社がニュースを利用し被害は補償していると
嘘を堂々と報道している(報道局の思い込み?)ことには腹が立ちますね

当店も数回経験あります。ただ、当店の場合は今のところ
寸前のところで回避しております。

まず、当方の場合はヤマトとは異なりカード番号などはわかります。
ただし、ご存知の通りカード名義がたとえあっていても送付先を
偽ればだまされてしまいます。
貴殿の場合はどういった住所だったかわかりませんが
当方の場合は住所は私書箱、メールはyahooフリーでした。
携帯電話に関してはカードでは利用できない設定にして
おりましたが私書箱を使用していたのでだまされる寸前でした。
気づいた理由はわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報