来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。


会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m
    • good
    • 23
この回答へのお礼

事例をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。会社グループの講演会です。

お礼日時:2011/10/29 20:23

「本日の司会は○○と申します」と言ってもいいのじゃないですか。


名乗らないと、あれはどなただったのか、と思う方もいるのでは。

携帯についての注意は、この時に言う方が良いです。
当たり前と言っても、守らない人が結構いるし、
気が付かなかったり、忘れていると思います。
やはり、講師の方に失礼のないように、気を配るのが
司会者の務めなので、最初に言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「本日の司会は○○課の○○」と名乗るようにいたします。あれはどなただったのか?との指摘,ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/10/29 20:21

> 当たり前のマナーなので



これは、その当たり前のマナーをうっかり忘れることが私は多いので、講師の方が会場に入られる前、皆さんが席に着いたときに、冗談めかしてでも言ってもらえると私なら助かると思います。

司会の挨拶は、ご自身の名前をというよりも、司会している部署、会社を告知したいかどうかで判断した方がいいです。社内講演会でも、部署も言わずに名前だけ、というのは、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯のマナーについてはアナウンスいたします。

お礼日時:2011/10/29 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフォプレナーとの質疑応答の公開について

お世話になります。


さっそくですが質問させていただきます。

私はアフィリエイターを生業としておりますが、
先日ある商材をレビューしたら、読者の方から沢山の質問をいただきました。
それらをまとめて商材の販売者に質問をしたら、
ちょっとありえない反応が返ってきました。

そのやり取りを編集なしにそのままブログに公開し、
再度出てきた質問を販売者に送りました。
すると返答があり、

「許諾してないメールのやり取りをブログに載せるな」

という内容でした。
秘匿性のない内容(セールスページ内部に対する疑問点)のやり取りで、内容に触れたり商材の価値を損なうようなメール内容では無かったのですが、この場合相手に許可をもらわなくてはいけないものなのでしょうか?

今日中には知りたいです。
急ぎですので、アドバイスいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします(*_ _)人

Aベストアンサー

メールって時点でやはりプライベートな物ってことに
なるんじゃないでしょうか。

書いたのが販売者さんである以上、秘匿性があるかないかを
判断するのは、あなたではないのでは?と言う気がします。

メールの内容は分からないですから、それについてどうこう判断は
できないわけですが、この件だけで言えば、やはりあなたに非があると
言えるでしょう。

ちょっと規模が違いすぎますが、参考になる質問がありましたので、
URLを載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833708.html

QIT産業の仕事でもそれほど経験がないパート

製造業だと組立のラインに、マクドナルドだとハンバーグを作る人など
マニュアル化しそれほど経験がないパートやアルバイトでもできる仕事はあるが
IT産業の仕事でもそれほど経験がないパートやアルバイトでもできる仕事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

・Amazonの倉庫作業員(商品を棚から見つけてきて出荷手続きをする人)
・ゲームのテスター

Qブライダルの司会をHPで!

ブライダルの司会業をかれこれ10年ほどしている者です。
今までは、事務所を通して仕事をしておりましたが、これからはHPでの顧客獲得をしたいと思っています。まだ、何をどうしてよいのかもわからない状態です。
それに当たって注意すべき点やこうすれば顧客を獲得できる等のアドバイスをできるだけたくさん頂きたいと思っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後,近所のレストランや集会場,自宅を使った,いわゆるホームパーティ方式
の,こじんまりとした結婚式が増えるような予感がしています.
そういったところへ,司会者の直接手配などが可能となるサービスはウケるのでは
ないでしょうか.

さて本題ですが,まず,これはと思う,ホームページ制作(ウェッブサイト構築)
会社と出会うことが,ノウハウの勉強の手間を省く意味でも有効だと思います.
できれば,単にホームページを「作る」だけの業者でなく,”出し方”を
プロデュースしてくれて,なおかつ,後々のサイト更新も面倒を見てくれる
ような,Webコンサルタント会社がいいでしょう.

ご予算としては,イニシャルとして,最低でも50万円はかかると思っておいた
方が安心です.
写真撮影や録音作業,ロゴデザインの制作,そして文面の推敲に,かなりの人件費
がかかるからです.

たかがインターネットですが,そこが事実上の”営業所”となるわけですから,
内容を把握しやすいデザインにするのはもちろん,素早くアクセスできる環境を
整えるなど,信頼性を追求したサイトを構築するべきです.

TEKITOUさんのご意見を踏み台にするようでたいへん申し訳ないのですが,音声の
再生は,ダウンロード方式にすれば,サーバー側の負担はそれほど発生しません.
ただし,今思いついたのですが,城達也さんの番組をもじって,
「ネット・ストリーム」とか銘打ったコーナーを設けて,ほんの数秒だけ,
ストリーム配信してみるのも面白いかもしれませんね.

参考URL:http://nnb.nikkeibp.co.jp/nnb/seisaku.html,http://business.rakuten.co.jp/

今後,近所のレストランや集会場,自宅を使った,いわゆるホームパーティ方式
の,こじんまりとした結婚式が増えるような予感がしています.
そういったところへ,司会者の直接手配などが可能となるサービスはウケるのでは
ないでしょうか.

さて本題ですが,まず,これはと思う,ホームページ制作(ウェッブサイト構築)
会社と出会うことが,ノウハウの勉強の手間を省く意味でも有効だと思います.
できれば,単にホームページを「作る」だけの業者でなく,”出し方”を
プロデュースしてくれて,なおか...続きを読む

Q自作アクセサリーのWebショップを始めたいとおもっています。

このようなショップを作る場合、どこかに届け出る必要があるのでしょうか。
又、いくら利益があがった場合税金を払うのでしょう。
(まあたいして利益があるとは思わないのですが、念のため。)
それから、「特定商取引に関する法律」以外にも関係がある法律があったら教えてください。

Aベストアンサー

お住まいの地区を管轄する税務署に開業届が必要です。利益の有無を問わず、開業する段階で届けなければ「脱税」を疑われることもありますからご注意下さい。

税金については、売り上げから経費と各種控除を差し引いたものを申告して、支払う必要があれば支払います。

控除はその人の環境によって様々に変化しますから、一概に「いくら利益が上がったら税金を支払う」とは言えません。

仮に年間で2000万円の売り上げがあり、1000万円の原価や送料などの経費がかかった場合、控除前所得金額は1000万円ですね。

青色申告をすれば1000万円に対して約320万円の所得控除がありますから、それを差し引いた課税所得に税率をかけて、所得税・住民税・事業税の合計で175万円くらいの税金を支払うことになります。
詳しくはお近くの税務署でお聞き下さい。パンフレットなどもたくさんありますよ。

アクセサリで注意が必要なのはピアスなど身体に傷を付けることが前提のものですね。商品を売るだけなら問題はありませんが、他人の耳にピアスの穴をあけたりすると、医師法などに違反します。

あとは材料が海外から取り寄せるモノだったりすると関税法や外為法も注意が必要です。

国内で手に入る材料を使って、モノだけを作って売るなら、特商法だけで良いと思います。

あとは売り上げが年間3000万円を超えたら、次の年度から消費税のことを気にしなければいけません。

お住まいの地区を管轄する税務署に開業届が必要です。利益の有無を問わず、開業する段階で届けなければ「脱税」を疑われることもありますからご注意下さい。

税金については、売り上げから経費と各種控除を差し引いたものを申告して、支払う必要があれば支払います。

控除はその人の環境によって様々に変化しますから、一概に「いくら利益が上がったら税金を支払う」とは言えません。

仮に年間で2000万円の売り上げがあり、1000万円の原価や送料などの経費がかかった場合、控除前所得金額は1000万円です...続きを読む

Qスカイプを初めてやろうとおもっていますが、使い方が

スカイプを初めてやろうとおもっていますが、使い方がわかりまさん、
いろんな楽しみかたが出来ることを聞きました、
分かりやすく教えてくれる、無料サイトはないでしょうか、パソコンははずかしながら身が手でございます、どうぞ分かりやすい情報をお寄せ下さいませ。
お願い致します。

Aベストアンサー

スカイプ、初心者 などでググるといくつか出てきます。
http://skype.week-navi.net/01syosinsya/index.html
とか

参考URL:http://skype.week-navi.net/01syosinsya/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報