電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学は上京して東京に行きました。卒業しても決まらず、一年ほど東京にいましたが、それでも決まらず、実家に戻り、契約として今働いています。
資格は車の免許のみです。
今も就職活動しています。しかし一向に決まりません。何回履歴書出したか分かりません。

もう疲れました。一生契約でもいいと思いました。(ただし今の職場では二年が限界ですが)

一体、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何が決まらないのか、さっぱり分らない文章でしたが、後半で就職が決まらないらしいと分りました。

貴方は、自分が分っていることは誰でも知っていて当然というような気になっていませんか。
貴方を中心にして地球が回っているわけではないのです。
きちんとすべき時はきちんとしないとならないと思います。

面接で面接員の顔に向かってゲホゲホと咳をして落とされた人もいたし、
ペットボトルのお茶をグビグビ飲みながら面接を受けて落とされた人も居ますが、
彼らは何で不合格になったか分からないでしょう。

私の若い友人とホテルのレストランで食事をしたときに、彼は左肘をどかっとテーブルの上に置き、
右手だけで食事を始めました。
それだけでも恥ずかしいのに、彼はそのうち皿を持ち上げて口につけて、かき込んで食べ始めました。
そこで、仕方なく「それはみっともないから止めた方が良いよ」と言ったのですが、
彼は「そんなこと知ってます。僕だってきちんとした所ではきちんとしますよ」と反論してきました。
ホテルのレストランは、きちんとした所では無いのでしょうか。
彼も何故それを言われたか分らなくて反論したのでしょう。

そんな感じです。自分勝手なことばかりやっていては決まるものも決まらなくなると思いますよ。

この回答への補足

>貴方は、自分が分っていることは誰でも知っていて当然というような気になっていませんか。
貴方を中心にして地球が回っているわけではないのです。
失礼ですが、そんなことは分かっています。
そういうことを聞きたいのではありません。

• 0

文面を読んでますともうどこでもいいといい感じで就職活動しているのではないでしょうか?まずその気持ちがあかんのやと思いますよ。

だって、どこでもいいなんか考えている人、人事取りたいと思いますかあ?そんな態度とってなくても人事の人はそれを見抜くプロ、本気で入社試験受けに来てるかどうかすぐわかりますよ・・・

確かに新卒でさえ、入社が厳しい時代です・・・でもそれを理由にしてもなにもはじまりません。

若い人を対象としたハローワ-クの就職講座みたいのが頻繁に開かれているはずです。もう一度自己分析、自分の強み、弱み、面接のテクニックの習得などやることはあると思いますよ。

このままだと一生契約社員ですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
下の回答者様に答えたように、どこでもいいという気持ちが強いです。もう絶望しかありません。
だから一生契約かもなとも思います。

どんな企業に応募されているのかわかりませんが

たとえば、自分の能力以上の企業ばかりに応募していませんか?

あと考えられるのは、履歴書の書き方や応募の動機、面接での受け答えなど
よくないところがあるのかもしれませんね。

ご存知でしたらすみませんが
ハローワークで対策を無料でやってくれたりします。

後は行きたい業界にあるといい資格を
契約社員やりながらでも取るとか。

企業は即戦力としてその資格を評価することは
あまりないそうですが、それだけこの業界への熱い思いだったり
資格を取るためにした努力は評価してくれると聞きました。

すべてやられていたらごめんなさい。

まだ若いので今からでも大丈夫ですよ!
あきらめるのは早いです。

どんな職種でも経験を積めば視野も選択肢も広がります。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>自分の能力以上の企業ばかりに応募していませんか?
「自分の能力以上の企業」がどれほどかは自分には分かりませんが、特に大企業などを狙っているわけでもありませんし、もうどこでもいいと思ってしまいます。
資格もどれを取ればいいか悩みます。
そして、大変申し訳ないですが、若いから大丈夫は、聞き飽きました。