電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、先月内定を頂きまして、今月から研修が始まりました、
まだ今は 学生の女です。

来週、会社で新入社員歓迎会、という名の飲み会がありまして、
どんな風にふるまったら良いのか悩んでおります。

というのも、まだ研修が始まって5日くらいしか経っていない事と
(会社は少人数のアットホームな雰囲気の会社です、採用されたのは私1人になります)

私は「飲み会」慣れ、あまり世間慣れ(飲み会やカラオケなど)していないもので、
ふるまい方がわからずとまどっております

上は50代、下は20代、私は10代です。

皆さんの体験談や、アドバイスなどありましたら、
教えてくださると ありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

最初の挨拶では

「今日はこのような歓迎会を開いてくださり、本当にありがとうございます。」
と感謝の気持ちを伝えることを忘れないでくださいね。
後は「一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」程度の挨拶で構わないと思います。

余裕があれば出身地や趣味の話や
少しフランクな話(例えば好きな芸能人や歌手など)なども織り交ぜれば
その後の飲み会で話のネタになり易く、スムーズに会話に入れる可能性が高いです。

振舞い方ですが、基本的には笑顔で応対していれば
それだけで何も問題ないと思います。
ただ、上司や先輩へのお酌や、料理が出てきたときに取り分けるといった
気遣いは忘れないようにしてください。

また、宴会では暗黙の常識みたいなものがあります。
ビールを注ぐときは、ラベルを上にし、両手を添えてお酌するとかですね。

よくわからないなら、「慣れてなくてすいません」と言いながら
お酌をすれば、好感度アップだと思いますよ。

とはいえ、宴会の席というのはある意味無礼講ですので
あまり深く考えずに
せっかくの歓迎会なので、ご自身も楽しんできてください。

とにかく笑顔で!!
    • 0

新人さんがあなた一人だけのようなので、ちょっと緊張しますね!

先ずは「自己紹介」の内容をきちんと頭の中に整理しておきましょう。
趣味や学生時代のクラブ活動、兄弟のこと、好きな芸能人あたりを含めながら、2~3分お話すればよいかと思います。

後は、皆さんからあなたに質問が多々あることと思います。
中には、「彼氏はいるの?」とか、お酒が進んでしまうと、「もうエッチはした?」まであるかもしれないので、「それは秘密です」と可愛く答えられる練習とかもしておくといいでしょう。

全体を通しての応対は、No1さんが書かれている内容で良いと思います。(さすがに、10代の女の子に一発芸はないと思いますが・・・)

あなたは、たぶん乾杯以外はジュース類となり、酔わないで2~3時間はとても長く感じると思いますが、どうか緊張されずに楽しんで下さい。(因みに、酔っ払った人達には、2~3時間は、あっという間の出来事です!)
    • 0

新入社員の一発芸とか言われたら困るから、なにか考えた方がいいかもしれませんね。

他には、基本的にお世話になる人に挨拶をしてお酌をする、お酒が飲めるなら返杯を受けるくらいでしょうか。
少人数とのことなので、一応全員にお酌して回る感じになるのかな、と思います。
相手の飲み物が減っていないかなどをチェックして、こまめにお酒を補充すると気がきくと思われるかも。
歓迎される会なので、特に裏方の進行とかする必要はないでしょうが、今後裏方を質問者様がやっていくことになると思うので、よく観察しておくとよいですよ。
    • 0