電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデム トリオ3Gプラス  ADSL
ルータ WR8370N-ST

この機器を使い無線通信をしています。
なぜか父のパソコンだけ、
(Mac book air OS Lion WindowsXP BootCamp時とAccerの古いパソコン(型不明)Win XP)
接続と切断を2秒くらいで繰り返し、まともに繋がりません。

またMac OS X Lion使用中でも、繋がることには繋がるが、
何かをダウンロードしているときや、ネットを閲覧中に急に切断されることがあるようです。

父以外のパソコンは普通に繋がっています。
[繋がっているもの...mac mini server Lion(無線)
Mac Book pro Lion(無線)
         Win機 XP、vista、7 Win計3台 XPは父のパソコンではないもの
         iPhone ,iPad ]

これらは普通に繋がっています。繋がらないのは父のMac book airとAccerのパソコンのみです。

モデム、ルータの設定
トリオ3gプラスのNATは使用していません。
かわりにWarpstarのNAPTを利用しています。
トリオ3GプラスはNATを停止する以外の設定は初期設定のままです。
warpstarのほうでは、ポート開放、ジャンボフレームの設定をしています。

接続はどのパソコンも付属CDは使わず、無線検索でSSIDを指定し、
パスワードを入力して登録しています。

ちなみに一度父のパソコンの横でMac book proを使ってみましたが、
無線への接続に問題はありませんでした。
そもそも、父の部屋より更に奥の部屋のパソコンは普通に繋がっています。

このような状態で、父がwarpstarの使用を止め、またレンタルの高いトリオ3gプラスの
無線カードを使おうとしているので困っています。(そのときは繋がっていた)

何から調べればいいでしょうか?
検索すると全く接続すらしないものばかりがひっかかりますが、
私の場合は、接続はするが2秒ほどすると切れ、また接続し、切れる、の繰り返しという状況です。

A 回答 (2件)

>繋がらないのは父のMac book airとAccerのパソコンのみです。

一利用者のOSの違う2台のパソコンが、同じようにつながらないというなら、
おそらく設定に問題があるような気がします。

ネットワーク環境の中に一度接続に失敗したプロファイルを残したまま、
次々と新しい接続プロファイルを作っていたりしませんか?できるなら、
すべて削除して、一から正しい設定情報を保存し直してください。

あとは変なProxy設定を施しているとか、自分勝手なDNSサーバーを
静的設定のうえ参照しているとかありませんか。こうしたことも影響しますよ。

一番考えられるのは、トリオ3Gplus付帯無線LANの 192.168.3.*/16 から
始まるIPアドレスを固定でふり、接続しようとしていることはないでしょうか?
WARPSTAR の NAPT ならそれらと違ってますよね?DHCPサーバー参照、
IPアドレス自動取得にすれば、すんなり行きそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日親のパソコンを確認することができたので、調べてみました。

(1)プロファイル
真っ白にしましたが問題は発生しています。

(2)Proxy DNS
ここは知識が無いので全く弄くっていません。
設定は初期設定のままです。

(3)IPアドレス固定
これはしていません。
すべて自動割当になっています。

で、>>すべて削除で思ったのですが
本日パソコンとルータ、モデムの設定をすべて初期化しました。

その結果、なぜかうまく繋がりました。
どちらかの設定がまずかったようです。

参考になりました。ありがとうございました

WR8370N-STにLANケーブルで接続し同様の現象が発生するか確認してください。

同現象は発生するならばPCの関係と推測します。
正常に接続できればワイヤレス、PC(子機)の不調と判断します。

Macの方は使用していないのでわかりませんが、XPの方の切断されたときのワイヤレスネットワークのアイコンの状態はどのようになっておりますか?
ワイヤレスネットワークのプロパティで接続状態、トラブルシューティングなどは実施されていますか?
ワイヤレスネットワークのドライバの状態の確認、ドライバの更新などは実施されておりますか?

今のところ、これだけしか回答できません。
経過報告いただければ次の対策を考えて見ましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみます。
ただ、親が仕事でパソコンを使っているので、なかなか触ることが出来ません。
時間が空いたときに調べてみたいと思います

• 0
この回答へのお礼

今日親のパソコンを触れたので確認してみました。

のですが、No2の回答者さんのすべて削除、という書き込みを見て、一度パソコン、モデム、ルータの設定をすべて
クリアしてみようと思いつき、やってみたところうまくいきました。

折角回答してくださったのに申し訳ないです。

ありがとうございました