僕の弟がRX-7FD-3Sを中古で購入するのですが、身長が185Cmありチルトしない
ステアリングのおかげで、ハンドル操作の時に足にステアリングがあたるのです。
何かよい回避法があれば教えてください。

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A 回答 (2件)

僕も過去にFD乗ってました。

身長は183cmで体重も80kgありましたので窮屈でした。ステアリングを車検対応のギリギリ小さな口径にしてしのいでいましたが、急ハンドル時にハンドルのしたと太ももが干渉したことが何回かありましたよ。チルトしないので根本的解決策はないと思います。
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この回答へのお礼

有り難うございました。やはり、ステアリング交換しかないですね。

お礼日時:2001/05/08 19:12

ハンドルはノーマルの状態の話でしょうか?


ノーマルが前提としての話ですが
シートの調整をしても無理なら
ステアリングを車外品(380mm)の物に交換して
スペーサーボスなどで手前にセットすれば
185cmの身長の方なら十分手は届くと思います
脚が窮屈なのですよね?当たると言う事は?
シート自体の加工は難しいですから
シートポジションの変更をしたいなら
バケットシートなどに変更するしかないですね
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、ハンドルはもちろんノーマルです。
早速検討してみます。ほんとにありがとうございました

お礼日時:2001/05/03 12:11

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>しかしその車がノーマル車だったらどうなのでしょうか?
これは売っている店にもよりますね。
ドノーマルで「マツダ系ディーラー」で売っているものなら、
無改造で使用中に不具合が出た場合のみ保証してもらえると思います。

車の性格から考えると、
ディーラー系以外の中古車店に並んでいるFDは、
必ずといっていいほどどこか改造されています。
売ってる店がきちんと対応してくれるようならいいのですが、
中には売りっぱなしの店もあります。
そんな場合は自分で主治医を探すしかありません。

あと、走り屋系の中古車を買う場合は、
たくさん扱っているいかにも若者向けの店は絶対パスしてください。
安いからと買ってみたら実は事故車だったとか、
文句言いに行ったらコワもての社長が出てきて逆ギレされて泣き寝入りとか、
納車されて店を出た直後に故障続出とか、
納車前に整備します・・・いかにもシロートな整備士がめちゃくちゃやってたとか、
知識をつけていかないとかなりイタイ目に遭います。

>(改造車をノーマル車に戻したとも考えられますが…。)
改造されていた車は、ノーマルに戻してもなんらかの痕跡は残ります。
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以前雑誌で見たのですが、
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マフラーを交換したのがバレるそうです。
(FDはどうなのか知りません)

#2です。実は車屋やってます(笑)

>しかしその車がノーマル車だったらどうなのでしょうか?
これは売っている店にもよりますね。
ドノーマルで「マツダ系ディーラー」で売っているものなら、
無改造で使用中に不具合が出た場合のみ保証してもらえると思います。

車の性格から考えると、
ディーラー系以外の中古車店に並んでいるFDは、
必ずといっていいほどどこか改造されています。
売ってる店がきちんと対応してくれるようならいいのですが、
中には売りっぱなしの店もあります。
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