プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
どなたか車の保険に詳しい方にお聞きしたいのですが・・

現在以下のようになっています。

私名義の車に妻が乗っています。
【妻の等級】14
【車】平成16年のミニバン
【保険内容】
・保険業者はJA共済
・人身事故対応
・同乗者が怪我・死亡対応
※対物は付けていません
・年間金額は8,000円

妻名義の車に私が乗っています。
【私の等級】8
【車】平成12年の軽自動車
【保険内容】
・保険業者は東海日動
・人身事故
・同乗者が怪我・死亡対応
・対物
年間金額55,000円

こんな感じになっているのですが、以下のような事で安くなるのでしょうか。

嫁さんを等級引き継ぎで東海日動に入れて(知人の関係でJAより少し高いですが、東海に入れたいです)、
私の保険を解約。
嫁さんの契約に私が家族運転として入りこむという感じで、14等級の恩恵を受けて安くなる(?)
あとは、対人、同乗者、対物等色々付けたいと思っています。

不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか?

契約している保険屋に聞けばいい話ですが、基本的に保険屋の話は、
自分に有利な方向にもっていくかもしれないと念のためここで確認したくて・・
すみませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

保険は基本的には車にかけるものですので、家族だから同一等級というシステムはありません。

14等級と8等級の契約であれば、そのままです。
ご質問者加入の保険を解約する意味はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私が勘違いしておりました。
2台目以降は、同じ14等級にならないようですね。
確かに私の保険を解約する意味がありませんでした。

大変参考になりましたありがとうございます。

解っていると思いますが生命保険と違いますよ。

それと対物と車両を勘違いされていませんか?

今入っているタイプの保険では車に掛ける自動車保険で,本人に掛ける物じゃあ有りません。
本人に掛けるタイプだと家族はカバーしません。
他車運転危険担保特約の家族保証をあてにされているのなら、記名被保険者が所有する車及び「常時使用(出来る)するクルマ」は対象外になるから,たまにしか乗らないと言い張っても家族所有では厳しいでしょうね。
ですので。
任意保険加入前提で保有するなら,どちらか一台処分する以外その選択はだめです。
どちらかが任意無保険車になりますから。

所有者と使用者(日頃運転する人)が違っても加入出来ますから…
お勧めはあなた名義のミニバンの方が軽の任意保険より高いので,そちらを奥さんが使用する事で家族限定で東海日動の任意保険加入。
等級の低いあなたが、奥さん名義の軽に車両保険は無しで任意保険加入。
どうせ解約することが前提なら,入らないより遙かに良いインターネットの安い物で毎年会社を替えつつコストダウン。
またはドライバー本人に掛ける保険に加入。
    • 0

>不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか?

解約するんだから、2契約が1契約になり当然安くはなりますが、あなたの保険を解約したら、そのクルマで事故した時には全部自腹になりますよ。奥さんのクルマの保険であなたのカバーをすることはできないです。

>※対物は付けていません

これは信じられないです。保険をかける意味ないです。
高級外車に追突し修理代300万とかなったら、全部自腹で弁償することになります。
自損事故で信号機や電光標示版とか倒したら何千万円とかですが、これも自腹になりますよ…。
    • 0