プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に関して全くの素人です。

中古で買ったポロのワイパーがフロント、リアともにビビるので、交換したいと考えています。ディーラーに持っていけばやってくれるんでしょうが、やはりコストが・・・。できればオートバックスかホームセンターで済ませたいと思っています。しかし近所のホームセンターのワイパーコーナーで探しても、互換表にワーゲンは載ってなくて、ワイパーの構造自体全然分かっていない私には、どうやって探せばいいのかさっぱりです。なんとなく、ゴムだけじゃなくてブレードっていうんでしょうか?あのアームから先の部分ごと換えたら、長さだけ合わせればいけそうな気はするんですが・・・でも勝手な想像で購入して合わなかった時の事を考えたら背筋が寒くなったので、こちらで質問させていただきました。とにかくビビるのが嫌なので、上記のような交換で問題ないのなら、ガラコなんかのコーティングワイパーが付けば一番いいなと考えています。詳しい方教えてください。きっとこんなん誰でも知ってらっしゃるんでしょうけど、無知な人間からすると一大事なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと乱暴な、でも一番安く済む方法です。


話だけと思って見て下さい。
私の場合(97年式ゴルフ)は前後ともオートバックスにて「ゴム部分」のみを買ってきて換えています。
費用はご存知の通り一本580円程度ですので3本換えても2000円でおつりがきます。
この場合注意しなければいけないのが「ゴムの形状」です。
ゴムをよ~くご覧下さい。
実にいろんな断面の種類があります。
その形を記憶(僕はいつも古いものをはずして店内に持ち込み)して全く同じ形、長さのものを選択しましょう。
交換方法は換えゴムの裏面にも記載してありますが、初めはちょっと大変ですが2、3度やっているうちに貴方もプロ並みになると思いますよ。
VWはこんなときでも汎用パーツが使えるのでほんとに便利な輸入車ですね。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ゴム部分だけの交換も可能なんですね。貧乏なので、ダメもとで一回これにチャレンジしてみようかと思います。失敗したら他の方法で修正できますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 01:51

ゴムだけじゃなくてワイパーブレードごと交換したほうが


いいですよ。
びびりについてはブレードを交換して直る場合もあります
けども、できたらガラスコンパウンドなんかで油膜取りも
合わせてされるといいでしょうね。

参考URL:http://www.mesaco.co.jp/japan/09shintyaku/25nwb/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわっ、解説ムービーなんかあるんですね。これはすごく頼りになりそうです。オートバックスで買ったら店員さんに交換してもらおうと思ってたんですが、後学のためにも自分でやってみたかったんです。ワイパーはどうもBOSHが純正のようですので、検討してみます。ためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 12:26

少し前にあった 似たような質問です



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697721
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問する前にできる限り検索するようにしていますので、この質問も見ました。しかしどうもイマイチ分からず、知識が無いくせに外車に乗ってる恐怖感みたいなものもありまして、新しく質問させてもらいました。できれば「これを買え!」ぐらいの型番まで教えてくれるような回答が来ないかなぁなんて虫のいい事を考えてたもので・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 12:23

オートバックスや イエローハットなどの


自動車用品量販店へ いってみてください

輸入車対応表のあるブレードや
ワイパーが売っているはずです

なお ガラコなどの 撥水加工剤は
ビビリの元になりますよ

 いまのビビリも 油膜や
撥水加工剤のせいかもしれませんね
 いちど 油膜取りをしてみてもいいかもしれません
 油膜取り用品も 自動車用品量販店に
あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ホームセンターなんかじゃなくてオートバックスで店員さんに聞けばよかったんですよね。軽くパニクってました。発水加工剤はビビリの元になるというぐらいの知識は辛うじて持ってますので、使っていません。油膜も取ってみましたがダメでしたので、やはりワイパーゴムがダメなんだと思います。ショップに行って考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!