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化粧品メーカーに所属の経験があり、且つ百貨店営業をご担当されていた方に伺います。
現在私も化粧品メーカーに勤めていますが、転職を考えています。
今候補にあがっている会社での職種が百貨店の営業になります。
私は、代理店営業しか経験がないので、百貨店向けの営業がどのようなものなのか、具体的にイメージがつきません。
主な仕事内容について、教えてください。
例えば、
・営業先は卸の会社?百貨店バイヤー?店舗の美容部員?
・営業先での交渉の内容は? 価格、スケジュール、仕入れ数、プロモーションの内容など
 ※プロモーションの内容などは、メーカーはどんなことを提案しているのか
・一日の仕事のスケジュールなど。

ぜひ、様々ご教示いただければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

営業ではないのですが、某化粧品ブランドに勤務していました。


百貨店メインに展開しているブランドですので、参考になればと思います。


>・営業先は卸の会社?百貨店バイヤー?店舗の美容部員?

百貨店です。実務では、化粧品バイヤーだけではなく、販促・宣伝担当者とのやり取りも多いです。
私がいたブランドは卸を経由せず、直接百貨店に製品を卸していました。


>・営業先での交渉の内容は? 価格、スケジュール、仕入れ数、プロモーションの内容など
 ※プロモーションの内容などは、メーカーはどんなことを提案しているのか

このあたりは、正直ブランドごとに異なるでしょうが、私がいたブランドでは、上記は全てマーケティングの仕事でした。

営業の仕事は、セールスの状況把握と対策、そして販売現場のケアがメインです。
日々、上がってくるセールスの動向確認と報告、その上で、セールス目標達成に必要な対策を、店舗のマネジャー(店長)と共に検討し実行するという流れです。
例えば、お客様からスキンケアのご要望が多い店舗にも関わらず、BAがメークばかり売りたがる傾向にあるなら、BA等にスキンケア販売のノウハウを施して軌道修正を図るとか、新規顧客獲得が必要なら、百貨店に相談してイベントを打つ等。
顧客の傾向も、百貨店だと店ごとに特色があるので、それを見定めたり、競合ブランドの動向もくまなくチェックと、売り場周りに関する仕事がほとんどになりますね。
プロモーションに関しては、百貨店媒体(折り込みチラシ・DM・屋外看板・電飾)などを獲得してくるという仕事があります。かなり込み入った細かい仕事ですので、事務的な部分に関しても抜かりなく押さえることが肝要です。
とにかく、売り上げに対してはかなりシビアです。昨年対比何%とか、数字に強くないと難しいと思います。

>・一日の仕事のスケジュールなど。

担当店を回ることが多いです。
私がいたブランドでは、週の半分は担当店周りで、オフィスには会議や打ち合わせの時にちょっと戻るという感じでした。
相当に体力が必要です。
全国に10数店舗程度の小規模ブランドですと、営業がエリア別でなく、一人で全国を担当することもあるため、さらに大変だと思います。
本当に、ブランドへの愛がないとやっていけない仕事だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただき、また貴重な情報をありがとうございました。
非常に参考になる情報でした。おかげさまで、面接の際にも面接官が話している内容を
しっかりと理解することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 00:12

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