電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立体異性で、エピ化というのを耳にして、ネットで検索したのですが当たりませんでした。手持ちの大学教養レベルの有機化学の教科書を見ても出ていませんでした。どなたか情報のありかをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方の回答のように不斉炭素上にある置換基をもう一方の立体配置に反転させることだと思います.


例としては,孤立水酸基の場合に一度カルボニル基に酸化し,かさ高い還元剤を用いて還元して反転を行う方法があります.

天然物の全合成の時によく使われたりするので,そのあたりを調べてみてもいいかもしれません.
    • good
    • 0

エピマーの異性体の一方から、別の一方に異性化することだと思います。

エピマー、epimerで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!