dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古住宅を購入したのですが、その住宅に前オーナーさんが植えたんだろうと思われるとても立派な五葉松があるんですけど、先日より玄関前をリフォームすることになり、それに伴いその松をなんとかしなくてはならなくなりました。私たちは残念ながら庭木に興味がなくこの先庭に移設(?)してなどはあまり考えておらず、処分かどなたか買取してくれるところがあればと検索をしているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
とても立派なもの(らしい・・・)のでもったいないとご近所の方から言われちゃいました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もったいないと言ったご近所さんにお譲りしたらどうでしょう。

もちろん移設費用は相手持ちで、ただでどうぞと言えば、相手に植える場所があれば、喜んで貰うと思いますよ。誰も引き取ってくれない場合は、幹や枝は小さく切り刻んで、根っこはユンボで掘り起こして廃棄されますが、その作業費用だけでなく処分費用も当然かかります。
    • good
    • 1

>五葉松 買取 ご存じないでしょうか?



     ↓
お住まいの地域の造園業者に場所・樹種(五葉松)・樹高(高さm)・枝張り(直径m)を伝え、植栽の提供と掘り返し撤去費用の相殺で見積もりされてはいかがですか?
通常は出張費・掘り返し根巻きの費用と移送費、人件費で樹木が1本でも2~3万円は必要だと思います。
それを、樹木の引渡しとチャラにする交渉に成りますが、造園でも植木販売を行っていて、自営の植栽場所を持った業者ならアイテの方にもメリットが大きい(買えば高い、庭作りの中での利用活が高い)ので下見・見積もり・商談の上、発注される事をお奨めします。



◇i-タウンページでお住まいの近くの地域を入力して業者を抽出ください。
下記の例では京都市・植木栽培&販売を入力していますが、地域はお住まいの周辺に、業種は現状や造園業者等を入れて検索ください。
<極力、大手で自営の農場・植栽場所を持った造園業者が対応能力があると思います、零細業者は移植&撤去処分のみ>

http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=26&sk=3&dcp=0&s …
    • good
    • 0

造園屋、植木屋、樹木を施工販売している会社等に問い合わせて下さい。


通常の松とは違って人気が高い樹木ですから、相談次第では買い取りして
貰えるかも知れません。
ただ現在の場所から撤去するには、掘り起こしてから根巻きをして、運び
出す必要があります。これが簡単には行きませんので、もし価格を提示し
たら場合によっては買い取って貰えないかも知れません。

あなたの家では不要な存在ですから、引き取って貰えるなら当家では無料
で構いませんから、撤去に掛かる費用は会社側で持って貰えないでしょう
かと言う方が無難かも知れません。
売る前提で相談を持ち込むと、素直に買い取りに応じて貰える所は少ない
でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!