dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

阪急武庫之荘~塚口周辺で子育てにオススメな、環境の良い地域はどのあたりですか?また、小・中学校区でオススメがありましたら教えて頂きたいです。新居で一戸建てに引越しを考えてます。大阪に住んでいるため、全くわからないので・・・

A 回答 (2件)

子供の頃、神戸から尼崎に越した事がありますが、ガラの悪さに驚きました。

但しガラが悪いのは主に旧市街地周辺(阪神電車の杭瀬~出屋敷間)
また、ガラが悪いといっても、どちらかといえば昔のガキ大将的な逃げ隠れしない正々堂々とした悪ガキ(ひらたく言えばアホ)が多い感じで、陰湿でねちねちした新興住宅地の「いじめっこ」なんかより、よっぽど可愛げがあります。
ま、犯罪率が高いのはご愛嬌。ただしこれでもアメリカの1\5くらい。

甲子園で野球見て、阪神勝ったら阪神尼崎周辺で飲んで騒ぐのは楽しいもの。

あ、話題から少々離れましたね、ゴメンナサイ。

なお、一応尼崎市ではあるけれど武庫之荘は別格です。
交通路からしても尼崎旧市街へ出るより梅田や西宮に出る方が早い。
そもそも昭和初期に阪急電鉄が開発した住宅街で、夙川や芦屋に文字通り地続きで街の佇まいも上品なもの。
阪神間の人気エリア、阪急沿線の中の代表的住宅地のひとつで住み心地、治安その他に不安はありません。
あのあたりに住むと「お住まいは?」と聞かれたら「尼崎」と答えず「武庫之荘」と答えるのがキホン。
関西ではそれで通りますし高級住宅街として認知されているのをご存知では?
とにかく尼崎とは独立した?エリアです。
おススメ住宅地です@武庫之荘
    • 0

尼崎で環境の良い地域を探すことが無理だと思います。

電話番号も06ですし、あそこは大阪の一部と考えるべきです。

ちなみに兵庫県でも刑法犯認知件数はぶっちぎりでトップです。
http://patmap.jp/CITY/RANK_FULL/28/09/FULL_KEIHO …

公立の小中学校の質は、そこの学区の住民の質をそのまま反映しますので、どこの小中学校でも大変です。裕福な家庭や教育熱心な家庭なら遅くても中学で私学に行きます。

環境を考えるなら宝塚や川西あたりです。
    • 0