プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を中退した18歳です。

就職を考えていて一般事務か製造業か迷っています。

情けない話ですが、この仕事でも何をやるか分かりません。
仕事によって違うと言う事は、他の質問の回答を見て分かりましたが、
僕が知りたいのは以下の事です。

(1)例えばどんな仕事をするのか。
(2)どんな性格・人材が適しているのか。
(3)なるために必要な事。

また、回答してくださる方なら一般業務か製造業があればどちらにしますか?
金銭面や仕事面など全て含めた上での意見をお願いします。

長くなりましたが、色々な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

迷うまでもなく製造業でしょう。

事務員として男性を採ることは、ほとんどありませんから。

いくら若さという武器があるあなたでも、未経験の人材、それも男性が採用される可能性はかなり低いと思います。

どうしても事務がいいなら、ツテをたどって縁故採用を狙うことをお勧めします。
    • 0

男子で一般事務というのはいまや民間ではあり得ません。

公務員はいかがですか。一般職なら高校卒程度ということで受けることができます。国家も地方も難関ですけどね。Fランク大学の入試より遙かに難しいと考えて下さい
    • 0

えっと、、『製造業』は物を作る企業が全て当てはまりますよ。

製造業 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0% …

もう少し調べた方がいいと思います。
    • 0

若いからあまり経験ないかもしれないけど。

なにかのショールームや事務所を訪問する場合、まず電話を受けてくれて、行ったら誘導案内してくれて、座ったらお茶出してくれて、打ち合わせの相手が「これをコピーしてkuronokisi さんにお渡しして」と頼むのに応じたり、「部長、Aさんから大至急のお電話が入っていますが」と取次ぎをしたり・・・・これ同じ女性がこなしてたりする。会社によって「受付事務」「事務アシスタント」だったりもするが、こういうのが民間の一般事務のイメージに近いよ。映画でもドラマでも、そういう役は女性でしょ。事務というかアシスタントというか秘書というか・・・全部足して3で割ったようなのが一般事務。

一般事務で今ひっかかったやつはたとえば
「医療関係の公的機関!一般事務!→・電話応対・来客応対・メール対応(英文もあります)・資料作成・おつかい・その他雑務 【以下の経験があるかた、尚歓迎!】英語が出来るかた(英検2級程度)、医療機関で働いた経験があるかた(もしくは、医療用語に抵抗がないかた)、経理の知識があるかた」

おつかい→よくある。行き先は銀行、郵便局だったり、店やデパートだったり、取引先だったり。
雑務→備品の管理、文房具等の発注、冠婚葬祭に付随する手配(電報とか香典袋の用意、ときには名前を毛筆で書けと依頼されたり)、贈答品を見繕って注文しとくとか、お茶だし、台所の清掃管理とか、その配属先によって様々。・・・なんとなく主婦的でしょ。適性的には「事務経験も豊富な、気のきく女性(若くても年配でも)」か「来客対応でも見映えがする、若い女性」が喜ばれる。

事務系なら経理、法務などの専門系か公務員狙いがいいよ。
    • 0

前回書いたのは民間の一般事務についてね。

あと雑用について強調したけど、もちろんPCによる事務作業が中心なとこが大半だと思う。それプラス、なんでも屋、ということ。
    • 0