プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷金礼金ゼロで、月6万円の家賃だとすると、初期費用はいくらくらいになりますか?

A 回答 (4件)

敷金礼金ゼロだとすると、それ以外で請求される可能性があるものは、



火災保険料
基本清掃費 +消費税 (前払いなら) 
仲介手数料  最大1か月+消費税(あなたの交渉次第)
初回月の日割前家賃(中途半端な初回月の分) 最大1か月
初回月の管理費  最大1か月
事務手数料  +消費税?
抗菌施工代  
町内会費 
鍵交換費用
システム利用料  (レオパレスならば:実質礼金と同じ)

上の費用の中には、物件によって不要の費用や退去時になる費用もある。
どれが請求されるかは、あなたの物件や交渉次第。おとなしい性格の人だと、
仲介手数料は満額払うことになる。

その他物件によっては
駐車場代(東京都23区内だと、駐車場代にも仲介手数料、礼金、敷金、前家賃が請求される場合もあるらしい)  ※車庫証明手数料をとる可能性もあり
保証会社使うなら初回保証料
寒冷地なら、ストーブ分解清掃代
水道代定額なら、水道代

また、敷金礼金ゼロ物件の場合、退去時に高額の修繕費用を請求されるケースがあって、もめているらしい。敷金礼金ゼロ物件は入居しやすくて、退去しにくいってことだね(はいりやすくて出にくいのは、アメリカの大学と同じ)。

初期費用って予想以上にかかるから。質問者さんと同じく、似た質問をしている人いっぱいますけど、いろんな費用の存在を知って驚き、ほとんどの質問者さんは驚きで口数が少なくなってしまいます。こちらもそんな質問者さんの一人:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7107564.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:09

その他契約書に記入されていない場合、そのままです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:10

契約手数料6万と火災保険2万と鍵交換2万


くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:11

他にどのような費用が発生するかはケースバイケースなので、なんとも言えませんね。


提示された内容だけでは、「6万円じゃね?」としか言えませんが、当然これは質問者の期待する回答ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!