プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月前に某スポーツジムで店員に扉で頭を強打され、頚椎捻挫と診断されました。
以来、整形外科でリハビリと、鎮痛剤&胃薬&血流を良くする薬&湿布を処方されていますが、症状は殆ど改善されず頭痛・首痛・眩暈・酷い肩こり・首のハリからくる浮腫み・吐き気・手指の痺れに悩まされています。
受傷2ヶ月程は殆ど寝たきりなほど痛みが酷く、7ヶ月経った今でも症状が酷いです。
痛みは鎮痛剤で対処していますが(それでも痛みがありますが・・・)、眩暈と痺れはどうしようもなく、不安になっています。
脳神経外科では異常無しと診断され、耳鼻科でも三半規管に異常無しとのことでした。
整形外科でも神経や脊髄に異常無しとのことで、ムチウチが治れば諸症状も治まると言われ治療を続けていましたが、
最近、知人に
「頭痛・眩暈は整形外科ではダメ。自律神経系なので神経内科を受診したほうが良い」とアドバイスを受けました。
治療内容はずっと整形外科の医師に任せていましたが、症状が治る見込みがあるなら神経内科も受診しようと思っています。
が、今から神経内科を受診して、その診療料金も加害者側に請求できるでしょうか?
受傷後から諸症状が出ているのでムチウチからくるものであることは間違いないのですが・・・。

※本日スポーツジムの保険会社から「治療費等の支払いの為」と、現在通院中の医療機関に対して情報照会や資料の貸出を許可する旨等に署名するよう同意書を渡されました。
(内容を見ると曖昧な点が多く、質問してもやはり曖昧な回答で、色々難癖を付けるための材料探しの為といった気がして、このまま言われるままに同意する気はありませんが。)
加害者であるスポーツジムは悪質で、怪我させられた当時、こちらが店舗支配人や本社に怪我のことで苦情問い合わせをしても10日以上無視され、消費者センターに苦情申し立てをしてやっと謝罪があり、治療費支払い責任について認めました(口頭のみですが)

だから余計に、今、新たに診療科目を追加することで難癖をつける材料を与えるのではないかと心配しています。

初めてのことで怪我や事故、保険会社のことについてよく知りません。
詳しい方にご回答いただけると、とても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

交通事故の場合でも整形外科かでないとだめだと言う事は保険会社も言う事は出来ませんが、鞭打から来る頭痛だと相談員が言ったとか、相談員は医師ではありません、あなたは医師ですか、どうして頭の痛みやめまいが鞭打ちから来ているから行かなくても整形外科でと言われますが、整形外科は頭痛や目めまいを治す病院ではありません、鞭打ちで実際交通事故であなたのように、自律神経による頭痛とめまいが残ると言う後遺症傷害診断を書いてる医師も多いと保険会社の社員が言っていました、その事を相談員に言って診断書をとるべきですね、整形外科が2カ月位で治るのなら整形外科でよいのですが半年以上続いていれば必ずしも鞭打ちからとは言えないですね、整形外科の医師に詳しく問いただして見てください、判らなければ内科に言って良いですかと・・・。

• 0

変な書き方になった事お許しください。

再度回答します。

私の場合保険会社が介入した場合の事例を言っていますが、慰謝料の計算とかは差ほど変わりはないと思います。

「病気の内容と進捗に関して『直接面談で話をする際』のみ、私も含めた3者面談に
とはじめは解釈していたのですが、
「病気の内容と進捗について話をする際、私も含めた3者面談にする」
なのでしょうか?
同意書に書き加えようとして、どちらかわからなくなりました。

そうです、そうでないと医師の言う事とあなたの痛みの状態をあなたの思うように伝えたのかあなたがいなれば判らないし、相手が先生がこう言っていたと大したことはないような返事をする場合が有るからです、同意書に面談は3者面談とすると書かせてください。
3者面談は医師とあなたと加害者担当者であって、治療費などの内容を話す事は事務員と
その調査員のみとしてもよいかと思ます、同意書に言う担当者とその調査員(名前明記)することですね。

それから弁護士相談は時間500円は5000円の間違いです。
交通事故の場合任意保険に弁護士費用特約を付けているから自分が払う事がないので良いのですが慰謝料について、保険会社の計算法と弁護士(判決例からを参考にしたもの)用の計算では倍違なので弁護士を付けても徳だと言う事です。

ただ私の場合着手金30万は高いと言われています。

現在は法テラスと言う弁護士協会が困った一括支払いが無理な方へ安い弁護士料で話を付けてれる様で、支払いは月払いとか、慰謝料が出て~払いとか出来ると私の頼んだからも言われましたので、出来れば法テラスに電話されてお聞きになられたほうがはっきりすると思いますし、内容から弁護士の方たちは直ぐにどの程度貰えるのか判るはずですし過去のその様な事例を多く持っていると思います、毎日苦労して痛みと戦っていらっしゃるようですが、くれぐれも無理をせず早く解決する事を望んでいます。

又何かあればご連絡ください。 
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にご回答くださり、ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまったこと、申し訳ありません。

心療内科の受診については、昨日、整形外科の主治医と診察&他科で治療する必要性について話をし、他科を受診してもあまり意味がないとのこと、そして痛みに関しては今まで半年以上使用してきた薬を止めて新薬を処方されました。
昨日から服薬していますが、副作用に強い眠気や眩暈、思考力低下があるのですが、慣れない薬のせいかずっとウトウト眠り続けていてお礼が遅くなりました。ごめんなさい。
ですが今、痛みはかなり軽減され、頭痛が治まっています。
家族から指摘されるほどボンヤリして思考が低下しているようで、乱文となっていましたらお許し下さい。

>同意書に面談は3者面談とすると書かせてください。
>3者面談は医師とあなたと加害者担当者であって、治療費などの内容を話す事は事務員と
>その調査員のみとしてもよいかと思ます、同意書に言う担当者とその調査員(名前明記)することです>ね。

再回答になるのにご丁寧に説明くださりありがとうございます。
「病気の内容と進捗について話をする際、私も含めた3者面談にする」
と書き加えますね。
あと、その場合は担当者のみ(名前入)と書き加えようと、スポーツジムの支配人に保険会社の担当者の名前を聞いているのですが教えてもらえていません。
(なぜか保険会社とは直接対応したことはなく、ジムの人間が保険関係の窓口になっています。保険のことで質問があっても、店舗→本社担当→保険会社というように伝言ゲームのようになっていて、正確な情報が入ってこない状態です)
「保険会社の担当者の名前を教えてください」というと、『何故そんなこと教えなきゃいけないんですか』、「同意書に書くのに必要なんです」『そんなの必要ないでしょう』と、他にも色々ありますが、3日もそんなやり取りをしています。
向こうが不明点を全て明らかにしない限り、同意書にサインする気はありませんと伝えました。

弁護士相談については、市の無料相談では何も有効回答が得られなかったので、無料だとこんなものだろうと30分5千円で以前相談したことがあります。無料相談よりもずっと親切に対応してくれました。

>現在は法テラスと言う弁護士協会が困った一括支払いが無理な方へ安い弁護士料で話を付けてれる様
>で、支払いは月払いとか、慰謝料が出て~払いとか出来ると私の頼んだからも言われましたので、出来>れば法テラスに電話されてお聞きになられたほうがはっきりすると思います

本当に色々と教えてくださりありがとうございます。
私も法テラスはケガ当時、調べて相談してみました。
(その時は、ケガがこんなに長引くと思っていなかったので、治療費の責任と謝罪だけはさせたいという一心でしたが・・・)
示談の段階になったら、また相談したいと思います。私はこの一年、収入制限(?)の点はクリアしている筈なので・・・・。

>又何かあればご連絡ください。

ありがとうございます。
そう言って色々教えて下さる人がいる、そのことがとても嬉しく、心がホッと少し軽くなる気がします。初めてのことで何もわからず不安なので。。。
お言葉に甘えて、また質問してしまうかもしれません。(ここのお礼欄からすればいいんですよね、)
その時は、お暇なときにで結構ですのでご回答頂けると助かります。
ありがとうございました。

再度回答します。

私の場合保険会社が介入した場合の事例を言っていますが、慰謝料の計算とかは差ほど変わりはないと思います。

「病気の内容と進捗に関して『直接面談で話をする際』のみ、私も含めた3者面談に
なのでしょうか?

そうです、そうでないと医師の言う事とあなたの痛みの状態をあなたの思うように伝えたのか
  あなたがいなれば判らないし、相手が先生がこう言っていたと大したことはないような返事を
  する場合が有るからです、同意書に面談は3者面談とすると書かせてください。
  3者面談は医師とあなたと加害者担当者であって、治療費などの内容を話す事は事務員と
  その調査員のみとしてもよいかと思ます、同意書に言う担当者とその調査員(名前明記)することですね。

それから弁護士相談は時間500円は5000円の間違いです。
  交通事故の場合任意保険に弁護士費用特約を付けているから自分が払う事がないので良いのですが
  慰謝料について、保険会社の計算法と弁護士(判決例からを参考にしたもの)用の計算では倍違なので
  弁護士を付けても徳だと言う事です。

ただ私の場合着手金30万は高いと言われています。
  現在は法テラスと言う弁護士協会が困った一括支払いが無理な方へ安い弁護士料で話を付けて
  くれる様で、支払いは月払いとか、慰謝料が出て~払いとか出来ると私の頼んだからも言われましたので、
  一度法テラスに電話されてお聞きになられたほうがはっきりすると思いますし、内容から弁護士の方たちは
  直ぐにどの程度貰えるのか判るはずですし過去のその様な事例を多く持っていると思います、毎日苦労して
  痛みと戦っていらっしゃるようですが、くれぐれも無理をせず早く解決する事を望んでいます。

又何かあればご連絡ください。 

お手数おかけします。お暇な時にでもご回答頂けるとありがたいです。すみません。

。。
    • 0

専業主婦さんですと、交通事故の場合1日5700円が休業保証として出ます、例えば6カ月で102万です、慰謝料は通院日数×2×4200円=慰謝料です、交通事故の場合症状固定日で一応治療費も保険を使うことになります、多分保険を使い続けたと思います、いずれにしても上記金額+和解金も含めて貰うことです、弁護士に依頼すると着手金でも30万要りますよ。

相談は1時間500円程度です、弁護士でなく司法書士に相談してもよいかと思います、交通事故と少し違うので何とも言えませんが、頑張って貰ってください、怪我して得はしません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご丁寧な回答ありがとうございます。

慰謝料請求する際の計算方法があるんですね。
ちなみに独身・家族と同居で「専業主婦」ではありませんが、怪我するまではもうずっと家事全般は私が請負っていました。仰るとおり交通事故とは違うかもしれませんが参考にさせていただきます。
弁護士ってやっぱり、かなり費用がかかるんですね。。ということは一般的に皆さんは個人で請求されているのでしょうか。
検索すると損害賠償について書かれた本が沢山あるようです。まだ治療停止(症状固定)していないし、示談まで進んでいないので今すぐの話ではないかもですが、出来るだけ自分で請求できるように調べておこうと思います。
(前に書いたように、加害者の対応が悪質なので信用できず「専門家に頼まなきゃ!」と身構えてましたが・・・着手金30万なんて無理です。。;そういえば以前、市の無料相談で聞いたらそういう話は治療が全て終わってからのことで、書類作成のみで5万円と言われました)

あと、前回頂いた回答についての再質問で大変恐縮なんですが、

(1)
>病気の内容と進捗については担当者(保険会社が入っていれば担当者か調査員)
 とあなたと医師の3人で話をしましょう、医師の話をあなたがいる前で聞きますと
 言う意味です。
>>医師との直接面談は3者面談をする事と前提を付けさせてください、そうでないと
 医師も相手の思うつぼにはいり本当の事を言わない場合が多いようです。

「病気の内容と進捗に関して『直接面談で話をする際』のみ、私も含めた3者面談にする」
なのでしょうか?
お手数おかけします。お暇な時にでもご回答頂けるとありがたいです。すみません。。。

(2)心療内科の診断はジムのドアの打撲による自律神経失調症?とドアとの関係
   から来ているものだと言う事を書いてもらってください。

本日、地元の心療内科を扱う病院に問い合わせし、初診は予約要ということで予約前に相談員との問診がありました。詳しい症状と整形外科での当初の「むちうちからくる諸症状だろうからむちうちが治れば頭痛等も治るでしょう」という見解と、現在も整形外科で治療中のことを話しますと、「うちは心の問題を扱う病院なので、検査しても何ら問題も無く原因不明なのに症状がある場合、つまり心理的に問題があると思われる場合に受診されます。むちうちと診断されていて現在もその病気の治療中ということでしたら、心療内科で治療出来ることはないですね・・。引き続き整形外科での受診をおすすめします」とのことでした。
・・・・・・また、なんだかよくわからなくなってきました。病気や診療科目についても無知なので。。。整形外科の主治医と、現在の症状と治療法についてよく聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。。。

再回答と誤字の訂正をさせていただきます。

>同意書に対して担当者又はその上司以外とに対して同意すると書くように伝えてく
ださい

ええと、これは、担当者と上司以外の人に対して同意する、ということですか?

いや、反対です、担当者とその上司又は会社全体とはしないと言う意味です。
   もし保険会社であれば、保険会社の担当者か調査員のみと言う意味です。

ジムの担当者で有れば担当者以外としか調査はしないと言う事を付けくわえないと
   同意しないという文面を入れてくださいと言う意味です。

病気の内容と進捗については担当者(保険会社が入っていれば担当者か調査員)
   とあなたと医師の3人で話をしましょう、医師の話をあなたがいる前で聞きますと
   言う意味です。 

>医師との直接面談は3者面談をする事と前提を付けさせてください、そうでないと
医師も相手の思うつぼにはいり本当の事を言わない場合が多いようです。

心療内科の診断はジムのドアの打撲による自律神経失調症?とドアとの関係
   から来ているものだと言う事を書いてもらってください。

私は1年2カ月になりますがあなたほどではなくても、毎日鎮痛剤を飲んでいます、
   後遺症傷害は認定してくれませんでした、医師の書き方から見て駄目だと判りました。

完全に治るまでの費用と慰謝料は請求してください。 

この回答への補足

再回答して頂いたお礼のはずが、また質問形式になっていますね・・
質問ばかりして申し訳ありません。。。。。

• 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。助かります。

>同意書に関して

(1)担当者とその上司のみに調査に関して許可する
(2)病気の内容と進捗に関して話を聞く(直接面談の場合)なら、私自身も含めた3者面談でないと許可しない
と、条件をつけるということですね。

後遺症障害についても検索してみました。半年以上たって同意書を持ち出してきたのはこのことも関係してのことだったんですね・・・・
tony3303様も怪我後一年以上経っても鎮痛剤が必要な状態なのに、後遺症と認められないんですか?
怪我をした本人は確かに痛みや他諸症状があり、日常生活にも戻れず苦しんでいるのに後遺症とは認識されないなんて絶対おかしいし腹が立ちます。
週明けに心療(神経?)内科に行き、診断書も書いてもらおうと思います。事故から時間が経過しているので事故のせいであると診断されるものなのかは分かりませんが・・・・。怪我のせいで必要な治療費なのだし、加害者のジム側に請求します。

>完全に治るまでの費用と慰謝料は請求してください。 

初めてのことなので、普通はどの時点で請求するものなのかわかりませんが(症状固定と医者に診断されたら、でしょうか)、ちゃんと完全に治るまで責任取るように請求しようと思います。
慰謝料・・・いくら請求すればいいのかわかりません・・・(もしも元通りの身体に戻らないなら被害者としては幾ら慰謝料をもらったって気が済むものではありませんが)弁護士等に相談すればよいのでしょうか。。。

まず、同意書に対して担当者又はその上司以外とに対して同意すると書くように伝えてください、また、医師との直接面談は3者面談をする事と前提を付けさせてください、そうでないと医師も相手の思うつぼにはい名刺が多いようです、同意書示談書は慎重に印鑑を突く事をお忘れなく、また、頭痛・眩暈は確かに自律神経から来ると言われますが、私も交通事故で2カ月ひどい頭痛に悩まされめまいもしていました、はっきり申して整形外科や今の医師はレントゲンや・MRIに異常がなければどこも悪くないと判断しますが、当人は頭痛・眩暈・その他の症状があるのです、その様な場合何も整形外科でないとダメとは法律上規定はありません、内科でも・耳鼻科でもどこでもよいのです、頭痛・眩暈が治らない場合、心療内科に行きますとジムの担当者に告げて心療内科から自律神経による頭痛とめまいの診断書を貰うことと薬を処方してもらって提出してください、尚医師との面談を同意書に3者面談でする事と書いた以上医師が勝手に貴方のいない場所でジムの担当者等に症状を話す事は個人情報保護法違反となり医師は罰せられますので、医師にも3者面談と言う同意書にしましたのでよろしくと診察の時に告げておくと良いでしよう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
4日の午後からまた酷い頭痛が始まり、パソコンチェック出来ませんでした。。。
色々とご助言いただきありがとうございます。
tony3303様もむちうちで頭痛と目眩に悩まされていたんですね。。。もうお身体は大丈夫ですか?
「2ヶ月」ということは、もう諸症状は出なくなっているのでしょうか。
私はもう7ヶ月目に入り、不安になっています・・・

>同意書に対して担当者又はその上司以外とに対して同意すると書くように伝えてください

ええと、これは、担当者と上司以外の人に対して同意する、ということですか?

>医師との直接面談は3者面談をする事と前提を付けさせてください、そうでないと医師も相手の思うつぼにはい名刺が多いようです

保険会社って医師と直接面談とかするんですか。。。患者(被害者)の知らないところで何を話するのか気になりますね、書き加えます。というか、保険会社が用意した書類よりもこちらの方で同意する項目(と前提)のみ書き出してプリントアウトして提出したほうが良いかもですね・・・
※ちなみに、保険会社から渡された同意書の中身は
『私は貴社の社員または貴社の委託を受けた者が、医療機関との間で次に上げる事項を行うことに同意します。
(1)患者の症状経過・治療内容・既往症等について医療機関へ照合すること、及びその照会に対して医療機関から回答を得ること
(2)前記(1)にあたり、必要な範囲で本件傷病の患者に関する情報を医療機関へ提供すること。
(3)患者のレントゲン写真などの検査資料を医療機関から借用すること、またはその写しの提供を受けること。』
上記のとおり用途も判らず曖昧な内容で、ちゃんとした説明も無しで「同意しろ」といわれても出来ませんよね。

>頭痛・眩暈が治らない場合、心療内科に行きますとジムの担当者に告げて心療内科から自律神経による頭痛とめまいの診断書を貰うことと薬を処方してもらって提出してください

心療内科に行くんですか?
本日(あ、もう昨日ですね)整形外科の主治医にお願いして神経内科への紹介状を書いてもらったのですが、その際医師にも
「神経内科?心療内科でなくて?心療内科の方がいいんじゃないの?」
と言われました。
連日続く痛みと、痛みのせいで何も出来ず寝込んでいるだけという現状、また家族や周囲の人に泣き言は言えないというプレッシャーで精神的にグチャグチャになっていて診察の時に泣いてしまい、『心理的に問題がある』と判断しての「心療内科じゃないの?」という言葉だとその時は思ったので、「精神に問題はありません、神経内科でお願いします」と頼んでしまったのですが・・・・。
今、神経内科と心療内科について調べてみたら結構違うようですね・・・
私の場合、脳外科でも耳鼻科でも整形外科でも神経に異常なしと言われているので神経内科ではなく心療内科を受診するべきかもしれません。
医師に頼んで紹介状を書き直してもらったほうがいいのかもしれません。。。。