プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

実は先日、知人が不思議な植物を持ってきたのですが、
それが何なのか分からないので質問させていただきました。

写真のように、葉の中心(必ず太い葉脈のところ)に芽のようなものができています。

ハナイカダの仲間かと思ったのですが、表面だけでなく裏面や奇形の葉の分かれ目などにもあります。
(写真は裏面のみですが、表面にもあります。)


一体これは何なのでしょうか?
これからどうなっていくのでしょうか?

また、この植物は何というものなのでしょうか?

お分かりになる方、ぜひお教えください。
よろしくお願いします。

「葉の中心に変なものが!」の質問画像

A 回答 (3件)

でっぱりからちょろりと芽のようなものが出ているなら、ルスカスかもしれません。


緑色の葉がきれいなのでフラワーアレンジメントなどによく使われる植物だそうです。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Ruscus_hypophyllum.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshijiwada2/19101052.h …

そのうち、かわいい花のような枝が出てくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
葉の様子もそっくりなので、ルスカスで間違えなさそうです。

とてもかわいい花が咲くんですね。
今のところ挿し木で生きのびているので、楽しみです。

お礼日時:2011/11/07 11:01

#1です。


読み直したら変なことを書いていました。

 ×そのうち、かわいい花のような枝が出てくるかも。
    ↓
 ○そのうち、かわいい花が出てくるかも。

葉に見える部分は茎なのか、と思いながら読んでいて間違いました。
    • good
    • 0

#1さんが言っている「」ルスカスと同じで、和名で「梛筏 (なぎいかだ)」と呼ばれる物と思います。


http://www.hana300.com/nagiik.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
花が咲いて赤い実になりますが、切り花だと難しいと思います。
うちで、花が咲いた物を切り花で購入しましたが、何日かすると花が落ちてただの葉っぱになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

実までできるんですね。
すごいです。

今のところまだ挿し木で生きているので、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!