アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの両親の事を、旦那さんの両親の前ではなんと呼びますか?

また、旦那さんの両親の前で、旦那さんの事をなんて呼んでますか?

A 回答 (6件)

お義父さん、お義母さんと呼んでいます。


文字をそのまま読めば『おぎふさん、おぎぼさん』ですが、一般的に『おとうさん、おかあさん』と読みます。
ここの投稿でも、お義母さんと書いてる人はたくさんいますが、全員『おかあさん』と読んでいるし、そう読む前提だと思います。

読みはお父さん、お母さんと同じでも書き方が違うのは、実の両親か義理の両親かを区別するためです。


主人のことは『○○さん』と下の名前にさん付けで呼んでいます。
実際は『××君』と苗字に君付けで呼んでいますが、義理実家でそう言うと(私も含め)全員が××姓なのでおかしなことになりますから。
    • good
    • 0

 何時の頃か、姑舅は「おばあちゃん、おじいちゃん」で


夫は「お父さん」と呼んでます。
同居ですと、そう呼ぶお嫁さん達多いですよ。
    • good
    • 4

主人は母子家庭だったので義母しかいないのですが。

「ママ」と呼んでいます。

「おかあさん」は、自分の本当の母だけに捧げたい大切な呼び名だったので、
一般的ではないでしょうが「ママ」にしました。

ママも私を下の名前で呼び捨てにしてくれています。
「ママ」「○○」と呼び合っていると、嫁姑でなく仲良い母娘っぽくて気に入っています。


主人の事も、ママの前で普通に下の名前で呼び捨てています。
恋人時代がそうだったので変えていません。
遠慮して「さん付け」にしたら、返ってよそよそしい感じがするかな?と思って。


それを許してくれる優しいママと主人に感謝しています。
    • good
    • 0

>おぎふさん、おぎぼさんって呼ぶんですか?



お義父さん、お義母さん、、、と書いて

「おとうさん」「おかあさん」と呼びます。
    • good
    • 0

一般的には「お義父さん」「お義母さん」(おとうさん、おかあさん)ですね



わたしはしっくりこないので、普段は
○○おとうさん、△△おかあさん(○○、△△はそれぞれの下の名前)ってよんでます。
来客中などはそのままおとうさん、おかあさんといってます。
ただ子供が一緒にいる場合がほとんどで「コラ、おばあちゃんに返してあげて!」など
おばあちゃん、おじいちゃんと呼ぶ場合も多いです。

ダンナのことはXXくん(XXはダンナの名前)で呼んでます。
ホントは”XXさん”のほうが(むこうの親は)いいんだろーな、
と思うけど、どうもしっくりこないし、それでダンナ親は怒らないので。
    • good
    • 0

旦那さんの両親の事を、旦那さんの両親の前ではなんと呼びますか?



「お義父さん」、「お義母さん」です。

旦那さんの両親の前で、旦那さんの事をなんて呼んでますか?

  「○○君」

失礼します。

この回答への補足

おぎふさん、おぎぼさんって呼ぶんですか?
何だか違和感あります・・・

補足日時:2011/11/04 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!