アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私が好きだと言ったアーティストを批判されまくってしまいました。やはり、嫌いなアーティストの話はしてほしくないですよね?別にいいと言われても、また嫌な思いをするだけなのでその人の前ではしませんが・・・。今回は友達がそのアーティストを嫌いだと知らなかったのです。

友達とは好きなジャンルが全く違います。友達が嫌っている、見下している人たち、に実は私が入っているのです。友達は二次元が好きで、私は三次元が好き。例を言うと、○○ファンと○○アンチが友達になってしまったようなものです。後から知りました。日常でもよく批判しているので、それを聞くたびに自分が批判されたような気持ちです。

嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?
このような嫌なことを早く忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

アーティストと限定しなければ、どちらもあります。

私が好きなものを友人が嫌い、友人が好きなものを私が嫌い、どちらも仕方ない事ですね。原則的には、話題にしないことが一番です。
ただ、「批判」はしませんね。友達が好きと分かっているものなのですから。「ゴメン、私、あの人はパス~」でお互いに了解、それ以上は話題にしません。

質問者さまだけが遠慮しているように読めてしまうのは気のせいでしょうか?
もちろん、質問者さまが、その友達が大好きで自分が100%合わせてでも一緒にいたいなら問題ありませんが、できれば、「○○が好きだから、批判されると自分が批判されたような気になる」とは告げた方がよくありませんか?
目の前にいる相手が好きなものと知りながら批判するのは、少しマナー違反の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ最近はその人が嫌いです。我慢しすぎて疲れました。言ってもいいんですよね。今度また批判されたら、やめてほしいと言ってみようと思います。

はじめまして。

こればかりは好みの問題ですから、仕方ないですよね。

私の友人にも私の嫌いなアーティストが好きな人、居ますよ。
でも私はそれをその人の前で「嫌い」とか「批判」はしないです。

それはそのアーティストを好きな人にとっては
中傷であり、悪く言われれば傷つきますからね。

私だって自分の好きなアーティストをけなされたら
すごく嫌な気持ちになるし、だからそういう事を言う人には近づかないか
「批判とかしないで」って言います。

正直に言って、そんな事も分からないような人とは付き合いたくないですね。

今はもう互いに好みを知っていると言うのなら、
その人のあなたに対する配慮が足りないと思います。

そういう配慮が出来ない人は、これから先、付き合っていても疲れるだけなので
私なら、距離を置きますね。
    • 0
この回答へのお礼

できることなら距離を置きたいです。次また言われたらはっきり言おうと思います。

>嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?

>このような嫌なことを早く忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。

気にしない事です。正直これしかないのとこれが一番です。
たぶん違うところに惹かれてお互い友達になられたんだと思いますし、むしろ全ての趣味が合致する人とは今まで出会った事ありませんからそういう事もありますよ。
もし、その友達から批判的な意見が出て嫌な思いするから話さないで私は正解だと思います。
言葉で傷ついてしまう事はよくある事ですけど、その言葉と真意が違ったり、そのアーティストの批判=あなたへの批判でない場合もよくあると思いますので、良い部分だけ受け止めてあげて嫌な部分は次から次へと忘れて楽しむのが一番だと思いますよ
    • 0