プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
18歳女子 学生です

私は小さい頃から太っておりさほど気にしてませんでしたが、高校から私服校に入ったこともあり去年の夏ごろからダイエットを開始しました
最高93kg、体脂肪率は61%(タニタさんの足で計る体重計です)の超巨大

それまで運動経験はなかったため、1日1回1hのウォーキング(平均5,2km/h)、筋トレ、ヨガ、ピラティス、食事は野菜中心で肉などの脂身は控える、総摂取カロリーは1000以上1200~1300kcal以下というダイエット方法で去年7~12月まででなんとか71~73kg、43%

ですが好きな人に告白できるくらいの体型へが好きな人からの告白によって途切れてしまい、正月に3kg+。その後も増えていきいま78~80kgをウロウロしています
受験生なので運動できる時間も取れず平日は駅まで片道約30分軽い筋トレ、1日約8000歩で休日は5kmほど歩くor水中ウォーキングを80分ほど+筋トレです

まだまだ太っているのに甘えてしまった自分が情けないです
今の体重は約80kg、56%です

この摂取カロリー、運動を続けていて大丈夫ですか
体脂肪率などは運動しながら痩せていけば落ちてくれますか
目標は3月までに-10kgです
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

すごく努力されていると思いますよ。

でも、女性とはいえ体脂肪率50%は健康面での心配があります。

運動すると心臓への負担も大きいですから、なるべく心拍数の上がらない運動がすすめです。膝や腰への負担も考えると、水中ウォーキングは良い選択だと思います。水分補給も忘れないように。

食事については、医師にかかってもそのくらいのカロリー摂取を目安に指導されることが多いようですが、一度専門医に相談してみることも一つの経験としてはありなのかも知れません。

ダイエットは継続することで成果が得られるものでもありますから、いつか自分の理想とする体型になっても続けていける内容で取り組むことも一つの成功の要素かも知れません。

努力は必要ですが、あまり自分を追い込まないようにしてください。

健康面での問題がでているなら別ですが、今は、受験を一番に考えて無理のない範囲で現状維持をして、晴れて受験が終わったら本格的に取り組むのでも遅くはないのではないでしょうか?

どっちつかずでどちらもダメにするようなことにはなって欲しくないです。
    • 0

「1日1回1hのウォーキング(平均5,2km/h)、筋トレ、ヨガ、ピラティス、食事は野菜中心で肉などの脂身は控える、総摂取カロリーは1000以上1200~1300kcal以下というダイエット方法」で体重93kg、体脂肪率は61%を去年7~12月まででなんとか71~73kg、43%にした実績があるのでしたら、なぜそれをしないのでしょうか。

理解に苦しみます。自分で実証できたデータほど確かなものはありませんよ。
 他人に聞いて、確かで根拠のある回答なんて出てくるはずがないでしょ。ダイエットでも減量でも継続することがもっとも大事で、継続していれば結果は出ます。それしかダイエット成功の秘訣はありません。止めてはいけません。止めるときが失敗の始まりです。
    • 0

自分も今ダイエット中です!

最初は毎日90分ウォーキングをしていましたがやせにくい為1日カロリー摂取量を1500カロリーにして運動してます!

たまにクッキーとか食べても1500カロリー内ならOKってしてます。

あと運動はカーヴィーダンスに変更しました!

即やせをやってますが即やせは難しいので最初は部分やせからスタートがおすすめです!

生姜紅茶を飲んでからだといっぱい汗をかきます!

飲み会とかよくあったりしたのですが2ヵ月で6キロ減で服もワンサイズ小さくなりました!

お互い頑張りましょう!!
    • 0

こんにちわ。

運動がんばってますね~!
基本的には、規則正しい生活リズムで生活していて、入りと出のエネルギーの差がマイナスであれば痩せていきます。
運動による消費カロリーを下記サイトでチェックしてみてください。
http://www.diet-pinky.com/check/

体脂肪は、運動などに伴って脂肪がエネルギーに変われば減っていきます。

運動ですが、休日の5kmのウォーキングではなく、15分程度のごく軽いジョギングに変更してみてはどうでしょう?
ジョギングは結構効きます!
15分で脂肪が燃え始めるので、10分よりは15分が適当です。
ただし、膝が痛くならない程度に。
膝に負担がかかると思ったら止めてくださいね。

ところで、総摂取カロリーが随分と低いようですね。
摂取カロリーが低いと、飢餓感が増して間食などで足りないエネルギーを補いたくなりますが、間食はしていませんか?
もし、間食をしているなら、逆に摂取カロリーを増やして間食を無くした方が良いですよ。

また、タンパク質の量が少ないと、運動で壊された筋肉などの修復が遅れたり、筋肉の増強ができなかったりします。
そうすると

運動 → 筋肉損傷 → 筋肉修復、筋肉増強 → 消費カロリー増

という図式がうまくいかなくなります。
せっかく運動をしても、効果が少ないということです。
ですので、高カロリー食を控えるのはいいのですが、豆腐や魚などでタンパク質は確実に補いましょう。
※筋肉増強といっても、女性の場合は「張りがある筋肉」になり、ムキムキにはなりません。

水分補給は、糖分が含まれたジュース(野菜ジュースやコーヒー)を摂取してはいないですか?
水分補給には「水」が一番です。

あとは、睡眠時間を7~8時間は確保して、できるだけ午前12時前には寝るなど生活リズム全般を見直してみてください。
食事や運動だけではなく、生活リズムを含めて初めて健康的な体が得られます。

健康的にがんばってください^^
    • 0