プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20代の会社員です。
9月頃に都民共済へ加入しました。一回目の支払いも完了しました。

申込書は全くわからなかったため恥ずかしながら親に書いてもらいました。

実は去年の夏ごろから痔で通院していた事を健康告知に書いていなかったらしいのです。
それが発覚したのは先日に、痔の手術をうけるかもしれないということを相談したら分かりました。

明日にでも都民共済へ電話して追加告知をしたいと思っていますが、今更遅いでしょうか?
共済からみたら明らかに忘れていたわけではありませんし…解約させられてしまうのでしょうか?

かと言って、このまま黙っていても良くないことはわかるのですが…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>親に書いてもらいました。


自分で書きましょう。わからないことは共済に聞きましょう。親に書いてもらうことははずかしいことです。それに代筆になるので、契約上も問題があると思います。追加告知は必ず自分で書きましょう。
>明日にでも都民共済へ電話して追加告知をしたいと思っていますが、今更遅いでしょうか?
記入漏れはあなたの重大な過失です。すみやかに追加告知をしましょう。どうなるかは共済に聞きましょう。普通の追加告知なら、加入できない場合、払った掛け金は戻ってきますが、契約が成立してしまっているので、これからの告知ではどうなるかは私は知りません。
>このまま黙っていても
過去の病歴は調べますから、ばれて、給付金は払われず、払った掛け金も戻ってきません。今後も加入できません。
正直に対応するのが自分のためです。なにもしないでいるのは、あなたが共済をだますことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日電話して解約しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!