アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供用の羽毛布団がもうすぐ不要になるんですが、子供用とはいえ、なかなか良い品なので捨てるのはもったいないし・・・。
と、いうことで羽毛クッションに作り替えちゃったらどうかと思っています。
しかし、自分でできるものなんでしょうか?
やっぱり部屋中羽だらけという事態になってしまうでしょうか。

良いやり方をご存じの方、ぜひ教えてくださいませ。 

A 回答 (3件)

羽毛を水に濡らしてから、クッションの中に入れ、十分、乾燥させたてから、使うっていうのはどうでしょう?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだか目からうろこ・・・のようなおもしろいご意見ですね。考えもしませんでした。
濡れたダウンの肌触りを考えるとちょっと引きますが(^^;)。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 22:41

   tigressさんおはようございます。

 

 子供の服から羽毛を取り出すときにも、大きなビニール袋の中でやればほとんど羽毛は飛び散ることはないと思います。取り出した羽毛を今度はクッションの中に移す時にも、ビニール袋の中で行うようにします。

 そして、羽毛が飛び散った場合に便利な道具は掃除機を使うことです。掃除機を使うときの注意ですが、フィルターを新しい物にして吸引は一番弱くして吸い込むことです。

 実際に羽毛を使った服やクッションを作るときにも大型の掃除機のような機器を使用しているのを見た事があります。このときには、羽毛を集める掃除機と、服に羽毛を充填するため、送風機のような掃除機と逆の噴出し機器を使用していた様子をテレビ番組で見たことがあります。

 吸い取った掃除機のパックの羽毛は、改めてビニール袋の中でクッションに移し変えます。これで上手行くと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おっしゃること、いちいち納得して拝読しました。
なるほど~!ビニール袋と掃除機ですね!
ものすごく参考になりました。

ご回答本当にありがとうございました。感謝!です(^^)。

お礼日時:2003/11/23 23:25

羽毛を直接取り出して移し変えるのはやめた方がいいです。


羽毛布団やダウンジャケットは中の羽毛が飛び出さないように特殊な生地と縫製で作られています。
普通のクッションを作る要領でやると、生地や縫い目から羽毛がひっきりなしに出てきて鬱陶しいです。

ですので、クッションにする場合でしたら、お布団をクリーニングしてからそのまま布団を丸めて何箇所か紐で縛り、円筒形のカバーを作って中に入れる。

または、布団を程よい大きさに畳んだ状態で長方形のカバーを作って入れる・・・という方法を取られた方が無難で簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あう・・・、そういえば古くなったジャケットや布団から羽毛が飛び出して困っているってよく聞きますね。それも考えなければいけなかったんですね。

子供用の布団なので、ソファに使う長いクッションならそのまま丸めて使えるかもしれません。
MERTZさんがご回答くださらなかったら、とんでもないことになっていたかも・・・。

ご回答、本当にありがとうございました。助かりました(^^)。

お礼日時:2003/11/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!