アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。機会に詳しくありません。

先日、中古にて購入しましたトヨタ車に「ND3N-W52(2002年製)」のナビが付いていました。
通常使用には問題なかったのですが、ある日ナビのパネルが開かなくなり、音楽CD、ロム等取り出せなくなる故障がおこりました。

そこで同じナビの中古をオークションで手にいれ、そのまま配線カプラーを差し込みナビとして、音楽等も通常使用することができました。

しかしながら、以前使用可能であった「音声認識・検索」等が全く機能していないようで、音声認識用のボタンを押しても、以前は「ピッ」と音がなったのですが、現在は動作していないようです。

(1)なにか設定とか必要でしょうか?

(2)DVDナビロムのバージョンでなにか対応できないバージョンにアップされているのでしょうか?
ちなみに、旧DVDナビロム2007年、現在のDVDナビロム2008年です。

(3)旧ナビの修理は可能でしょうか?

よろしくご教授下さいますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

まず、今一度、配線のチェックをしたほうがいいかと思います。

マイク&スイッチのカプラーは、後付けの配線になっていますので、
車両から出てる5個ぐらいのカプラーとは別になってると思います。
わからなければ、目視で配線を追って確認してください。

(1)設定はありません。

(2)基本地図の更新がメインですし、機能をなくすことはありません。

(3)症状からみて、ギア欠けかシャフトの不都合ですと、2-3万はするかと
   思いますが、修理しても他の部品の耐久性を考えるとあんまりお薦め
   できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コネクターを再度確認してみます。
また、電源のメインコネクターは一番大きな形状のコネクターでしょうか?
取り付けの際、バッテリーのマイナスをはずして、カプラーを全部差し込んでからバッテリーを繋ぎました。次回は一度メインの電源を抜いてから再度差し込んでみます。

私もコネクターが差されていない気がします。

ただもし差されているのなら取り付け時コネクターの接続する順番は大丈夫だったでしょうか?

電源関係のメインのコネクターを最後に接続しないと認識しなくなることがありますのでそこも確認してみてください。

認識の確認方法は画質ボタンを押しながらディマースイッチをON/OFFを何度か繰り返してみてください。サービス画面が出ますので、そこにMICがNGになっていないか確認してください。

・・・画質ボタンを押して画面の上下を1S間隔で何度かタッチするタイプだったかかな~?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コネクターを再度確認してみます。
また、電源のメインコネクターは一番大きな形状のコネクターでしょうか?
取り付けの際、バッテリーのマイナスをはずして、カプラーを全部差し込んでからバッテリーを繋ぎました。次回は一度メインの電源を抜いてから再度差し込んでみます。

オークションで入手した中古品なのであれば、すべての機能がきちんと動作するという保証はありません。

音声認識機能が壊れているなど、何らかの不具合があるから、元の持ち主が手放した、と言う可能性が高いです。

すべての機能が全部動くなら、オークションで手放そうとは考えない筈です。手放す理由になるだけの「故障」がどこかに潜んでいる筈です。

>(1)なにか設定とか必要でしょうか?

多分、音声認識が壊れてます。

>(2)DVDナビロムのバージョンでなにか対応できないバージョンにアップされているのでしょうか?
>ちなみに、旧DVDナビロム2007年、現在のDVDナビロム2008年です。

ROMのバージョンをアップしても、変わるのは「地図」だけの筈です。基本機能は変化しない筈です。

>(3)旧ナビの修理は可能でしょうか?

パネル開閉不良の方のナビを正規ディーラーで修理すると、たぶん「中身全とっかえ」になると思います。

故障箇所のみを修理するより、その方が早くて確実ですから。

とうぜん「中身全とっかえ」だと、部品代がけっこうな額になります(純正ナビを正規ディーラーで買うようなものなので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。