dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏に買ったひやむぎがたくさんあります。
この時期になると温かいものも食べたいのですが、ひやむぎを使ったレシピを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


ひやむぎではありませんが、私は秋冬用にそうめんをキロ買いしました(*^^*)
田舎の村で製麺していて、冬がかなり寒かったので美味しいよ、ということだったので、たくさん買っちゃいました。

とんこつスープも合いました。
九州の方にお土産でとんこつラーメンを頂くのですが、お土産用は麺があまり美味しく思えず、スープも濃いため、持て余していました。
そこで、スープを鍋スープのベースとして使い、たっぷりのキノコや野菜、豆腐を入れ、サッと硬めに茹でたそうめんを投入しました。
私の好みではありますが、付属のラーメンより美味しかったです。
刷りゴマを加えても美味しいかも。

ピリ辛味噌味ラーメンのスープ(これもお土産…)を追加しても、結構いけました。

合鴨鍋の締めに入れたりもします(鴨なんっぽい?)。

(揖保の糸は色んなレシピを紹介していたような…。)

ひやむぎバージョンでいかがですか?

私の好みですが、ひやむぎもそうめんも、ツルッとした食感を消すような食べ方は、あまり美味しいと感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました
文面を読んでいるだけでその状況が目に浮かんできます
これからの寒い時期、一風変わったお鍋感覚でいいですね
これならみんなで囲んで食べられそうです
早速友達を呼んで作ってみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/10 14:16

肉にゅうめん‥。



めんつゆ+水+肉+冷や麦‥です。
冷や麦は別茹でしなくてもよいですよ。

なので めんつゆは薄味に‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
簡単そうなのに美味しそうで♪
一度作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/10 14:13

追記です



フライパンにひく油を気持ち多めにするとくっつかなくていいです。
意外に麺は切れないんです。
良くゆでたひやむぎやそうめんがあまったものでつくっていました
キムチのもとで炒めてもおいしいですよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
意外や意外ですね
キムチ味・・・美味しそう
ぜひ参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/10 14:11

焼きうどんみたいに


ゆでて洗った後
炒めた野菜と少し炒めて
塩コショウ・つゆの素・みりんで味付けしてできあがり
そうめんでもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めるのですか!
炒めても麺が切れたりしないのでしょうか
ビックリしましたが美味しそうですね
やってみよう♪
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/07 18:50

にゅうめんをよくやります。



鶏手羽でスープをとって、そこに麺を入れてゆでます。

どんぶりに手羽と麺をいれて、醤油とごま油を回しかけ出来上がり。

朝ごはんに頻繁に出す我が家の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゅうめんですか
ごま油と醤油、美味しそう
お腹が空いてきました
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/07 18:51

煮麺(にゅうめん)にしたり(うどんと同じ)、鍋物に入れても良いのでは?



ちなみに、うちは昨夜鍋に入れましたよ。手を抜いて乾麺そのままで入れちゃいました ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひやむぎ麺をそのまま鍋に投入ですか!
すごい!
鍋とは思いつきませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!