プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日祖母が亡くなりました。享年89です。
生前は認知症を患っており、お友達との付き合いも無くなっていて、葬儀も家族だけですませました。

遺品を整理していたら一通の年賀状が出てきました。4年前のものです。
当時すでに認知症で老人ホームにいたので連絡の取れないことを心配して下さっている内容でした。

差出人の方の名前に聞き覚えがありますがお友達なのか姉妹なのかは分かりません。

お知らせだけしたいという気持ちはありますが、ずっと連絡を取ってなかったと思いますし、相手の方もおそらく高齢だということもあり悩んでおります。

いきなり死亡通知をだしても良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

姉妹のかたであれば、ご祖母様の本籍地の役所にある除籍謄本をお取りになって、まず確認されてみてほしいと思います。

それがわかり次第、いずれにいたしましても死亡通知をその方に出してみてはいかがでしょうか?ご友人であっても姉妹であっても高齢であるならご家族の方が対処なされると思うのですが・・・。返信等がなければそれまでのことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは除籍謄本を取ろうと思います。
そうですね、hanaichirinさん共におっしゃる通りご家族の方もいらっしゃるでしょうし、死亡通知も出す方向で検討したいと思います。

すこし難しく考えすぎていたかも知れません。

素人考えですが。

。。。

その方がご高齢でらした場合も考えて、その方のご家族宛で出してみたらどうでしょうか。

お婆様のことをご心配くださっていた方ですので、ご家族に向けに、お婆様を心配してお手紙を下さっていた事、お返事できなかった事情、亡くなったこと、遺品を整理していてお手紙を見つけ、今、お婆様に代わり、お手紙を出されたことを説明する。

そして、ご本人に亡くなった事を伝えるかは、ご家族にお任せする。でいかがでしょうか。

お婆様のご姉妹かは、お父様のご兄弟がいらして連絡がとれればわかるかとおもいますが、どなたもいらっしゃらなければ仕方ありませんよ。
祖父母の兄弟の名前は、多くは、親が知っていても孫は知らない人が多いとおもいますよ。気になさらないように^^
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

長男である伯父さんがいるのですが絶縁状態で、連絡はしてこないでほしいと言われていました。
亡くなったことだけは伝えましたが、葬儀等も私一人で行いましたので伯父さんに確認するという考えがなかったです。忘れてました。

まずは姉妹かどうかはっきりさせた方が良いですね。

>差出人の方の名前に聞き覚えがありますがお友達なのか姉妹なのかは分かりません。

お祖母様の姉妹の名前もご存じないのですか?質問者さんの親の叔母さんですよ。
その方の名前も判らないって・・・普通なら考えられないですね。

私の家でも3年前に祖父が亡くなりどの範囲に連絡するか親も悩んでいましたけどね、
分からない人には連絡せず、年賀状が来たら返事に亡くなったことを書くということに
しましたけどね。疎遠な方ならそれで十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の父が祖母の息子ですがすでに他界しており、私自身は祖母の姉妹の名前までは分からなく恥ずかしい限りです。