恥ずかしい話なのですが、銀行の教育ローンに申し込んでもダメで、
よくよく調べたら、CICに延滞情報が1件乗っていたブラックでした。

約5年前に、会社が倒産状態で給与の遅配により、払えなくなって、
延滞。その後、調停で、再度銀行引き落としで支払っていたのですが、
引き落としが止まったので、完済したと勝手に思い込んでしまい、
結局、残金が残った状態のまま、引越してしまったために、ブラックに
なっている事が判明しました。

現在、残金を支払う事で、話をしているのですが、ブラックが解消する
分けではないのですが、息子の進学資金の調達をする必要があり、
現在、公庫の教育ローンに申し込んでいます。

支払いという点では、家賃も、公共料金も、2年以上遅れてませんが、
やはり、ブラックの状態では無理でしょうか。

また、奨学金も申し込む予定ですが、入学金には出来そうにありません。

親がブラックでも、入学金を調達する方法がありましたら、ご教授いただけ
ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的には民間のブラックを公庫が鵜呑みにはしませんが、かなり厳しいです。


良くて入学金相当額しか借りられないと覚悟を。
授業料等は給費奨学金か徴収猶予を。
後ブラックは完済後5年間残ります。貸し倒れにしない分短縮されています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少でも借りられる可能性があるのであれば、かなり気が楽になりました。

徴収猶予というのがあれば、かなり助かりますので、学校のほうに確認するように致します。
また、給費奨学金についても、自分なりに調べて可能性があるのであれば、利用したと思います。

かなり厳しい状況である事は変わってませんが、このご回答でかなり気が楽になったのも確かです。

もっと、自分でも調べて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 02:14

業界人OBです。



大変姑息な考え方なのですが、個人信用情報の抜け道を探してみましたところ、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は指定信用情報機関には加盟していないのではないかと思われます。
つまり、信用情報のブラックにはヒットしないのではないかと思われます。

http://www.cic.co.jp/cic/system01.html

http://www.cic.co.jp/confidence/list/index.html

もしバレたら恥ずかしいのですが、ダメもとでトライしてみてはいかがでしょうか。
ちょっと無責任な回答ですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
是非、申請したいと思います。

お礼日時:2011/11/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか? 現在社員になろうか迷ってます。 二年間は毎月

女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか?
現在社員になろうか迷ってます。
二年間は毎月給料が16万円らしいです。
怪しいですか?‼️

Aベストアンサー

第一生命に限らず、生保の会社なんて、どこも似たり寄ったりですよ。

日本の人口が減っていくのが確実なのですから、成長産業ではありません。少ない需要の奪い合い。

家族、親戚、友人、知り合いすべてに保険加入のお願いをして、新規顧客を獲得できなければ、それなりの対応(報酬)になりますし、あなた自身が離職率の高い職業であることを知らないことのほうが問題ですね。

Q国の教育ローンと住宅ローンについての質問です

来年度、3人いる子供のうち2人がそれぞれ大学、高校受験予定です。(現在高2、中2)

国の教育ローンを使いたいと思っていますがいくつか心配な点があるので教えて下さい。

住宅ローン借り入れ時(3年前)は主人は会社員(年収750万)現在36歳
その後独立し、現在は自営業(個人事業主)
現在の時点で開業2年1か月

国の教育ローン融資希望は今年の秋~冬(入学金として借入れ希望)

会社員の時よりは経費計上などが出来るようになってるため
収入は事実上ダウン

19年度申告は430万程度(売上-経費)
私のパートが年間60万の収入(実父の会社の手伝い)

20年度の計算はまだ終わってないので数字が出せませんが、自宅兼事務所のため、仕事に使用している車の駐車場や物置の場所を経費計上しようと思っているのですが、経費計上すると19年度より収入金額が多少少なくなる可能性あります。

それに加えて 住宅ローンの固定金利がこの3月で終了し
優遇金利(現在1%)だったものが2.5%程度?(店頭金利マイナス0.4%優遇)に上がりそうです。
そのため住宅ローンの返済も上がる見込み
住宅ローンは残り3400万(32年)
月々の支払いは現在103000円
3月からは住宅ローンは3万円くらいのアップ?で135000円を予想

末っ子はこの4月で幼稚園に入園

上の2人が卒業するまでは家計はかなり厳しくなりそうです。

こんな我が家は日本政策金融公庫から教育ローンを受けるのは難しいでしょうか?
主人で申し込みをして、私のパート収入も合算することも出来ますか?

住宅ローンを他社で借換することも検討したのですが、開業して2年と言う事もあり、所得も下がっているため借換は難しいだろうと半分諦めている状態です。
(とりあえず新生銀行から書類は取り寄せています)
現在借りてる銀行に条件変更のお願い(返済期間延長)をして月々の返済額を減らしたほうがいいのか、それともしないほうがいいのかもわからず困っています。

教育ローンと住宅ローン、両方についてどうぞアドバイスお願い致します。

来年度、3人いる子供のうち2人がそれぞれ大学、高校受験予定です。(現在高2、中2)

国の教育ローンを使いたいと思っていますがいくつか心配な点があるので教えて下さい。

住宅ローン借り入れ時(3年前)は主人は会社員(年収750万)現在36歳
その後独立し、現在は自営業(個人事業主)
現在の時点で開業2年1か月

国の教育ローン融資希望は今年の秋~冬(入学金として借入れ希望)

会社員の時よりは経費計上などが出来るようになってるため
収入は事実上ダウン

19年度申告は430万程度(売上-経...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

最初に、
>> 『国の教育ローン』の返済負担率の基準は45%以下だったような記憶があるので
> この件は少し安心しました。
これについては、記憶も定かの話ではありませんし(本当に45%だったのか、別の「45」という基準が記憶に引っ掛かっているだけなのか、確実な話ではないんです)、私が現場を離れてから数年経過していますし、現在も同じとは限りませんので、あまり安心なさらないでください。お願いします。
ウェブサイトを見る限りでも、『国の教育ローン』は、昨年の10月1日に大きく基準を変えていますから、当時と現在とでは「ぜんぜん違う」かもしれません。
(現担当者に尋ねようかと思ったんですが、現在、個人融資は申し込み案件が多く、とても訊ける状態ではないので諦めました。)

それに、#1でも書きましたとおり
> 『国の教育ローン』の審査は、専用の加点方式による審査
でして、
> 『国の教育ローン』の返済負担率の基準は45%以下
というのは、「45%以下ならば借りられる」という意味ではなく、45%を超えると加点審査のポイントが「0点」になるという基準です。
返済負担率が35%を超えていれば、概ね、得られるポイントは限りなく「0点」に近いです。

> 持ち家だったらポイントが高いとか、親の年齢でポイントが付くと聞いたのですがうちの場合はマイナス要因のほうが大きいのでしょうか?
> 11月に借入れするとしたらその時点で居住3年10ヶ月、営業年数は2年11ヶ月となります。
> これはかなりポイントは低い位置になるのでしょうか?
11月に「申し込み」ですよね?
ならばその時点になりますが、「年数」で見て、単位未満切り捨てのはずです。
ですから、居住年数は3年、営業年数は2年になりますね。
「自己持ち家」は、「居住形態」の項目では満点になります。
「年齢」については、「親の」ではなく、「借入申込者の」です(『国の教育ローン』の借入申込者は、「進学者の親」とは限りません)。
ですが、『国の教育ローン』は、義務教育を終了した後の進学が対象になっていますし、借入申込人は、原則として「進学者の親」を想定していますので、「義務教育を終了した後に進学する者の親」として想定される年齢の方が借入申込人であれば、「借入申込人の年齢」の項目でも満点となるでしょう(ですから、例え借入申込人が「進学者の親」であっても、高齢になってから得られたお子さんについての借入申込は不利になることがあるんですよ)。
ですが、2項目で満点を取れても、審査クリアの基準ポイントには遠いですよ。
「所得」が少なく家族が多い場合には、「生活費負担割合」の項目もポイントが低くなりますし。
何項目も1桁ポイントしかないものがあれば、結果的に合計ポイントで不足してきます。
大変失礼ながら、ご質問者さまのお宅は「マイナス要因のほうが大きい」です。

> 私のパート収入を合算する場合は源泉徴収票がありますのでこれを提出すればいいのですね?
『国の教育ローン』は、源泉徴収票で大丈夫だったと記憶しています。
それで不足するようならば、専用の様式を提出していただくことになると思います。

> 借入れしてる銀行の3年固定の店頭金利が2.9%だと聞いたのでとりあえずそのまま3年固定か5年固定にして今からの4年間を乗り切って子供が卒業したら長期に切り替えるのが一番いいのかなと思っています。
2.90%は12月~1月時点の店頭表示金利ですね。
それとも1月に入って、少し金利が下がりましたでしょうか?(1月の住宅ローン金利は、長期・短期とも、12月と比較して下げたところが多いので。)
ご質問者さまのところの「現在の固定金利特約期間が終了」し、再特約を締結するのは3月になるかと思いますが、それより前に「予約」をしておけば、その時点の金利が基準に適用される…ということはありますか?
今年に入りまして、ちょっと「市場金利」が上を向きかけているので、もしかしたら3月には今よりも金利が上昇する可能性も考えられるのではないかと思いまして(3か月予想)。

ライフプランニングの点で「とりあえず向こう4年程度は『金利の低さ重視』」なのでしょうが、やはり、「この景気の悪さ」がこの先3年以上も続いてほしくはないですよね?
景気が回復してしまえば(?)、金利はまた上昇してくるでしょう。
3年固定、5年固定にされると、「次の固定金利特約期間終了時」には金利が上昇したあとになってしまうことが考えられます。
その「金利上昇リスク」が懸念されます。

> このままの返済で完済時は68歳の予定です。
> なので2年延長すれば少しは返済額が変わるかのかな?と思ったのですが甘いでしょうか?
個人事業主なので「定年」というものはないでしょうし、業種によっては生涯現役も可能かと思います。
ですが、返済期間を延ばせば、それだけ払う利息が増えることになりますので「損」をすることになります。
また、金融機関によっては、「リスケジューリング」は「返済方法の見直し」「契約の見直し」と捉え、その情報を『個人信用情報機関』に登録することもあるようです。
『個人信用情報機関』にその登録がされますと、クレジットカードなどについても不都合が生じる場合がありますので、慎重にされた方がよろしいかと思います。

#1です。

最初に、
>> 『国の教育ローン』の返済負担率の基準は45%以下だったような記憶があるので
> この件は少し安心しました。
これについては、記憶も定かの話ではありませんし(本当に45%だったのか、別の「45」という基準が記憶に引っ掛かっているだけなのか、確実な話ではないんです)、私が現場を離れてから数年経過していますし、現在も同じとは限りませんので、あまり安心なさらないでください。お願いします。
ウェブサイトを見る限りでも、『国の教育ローン』は、昨年の10月1日に大きく基...続きを読む

Q私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々も週に2日、多くて4日やすみがあります。
なのになぜブラックをいわれてけぎらいされてるのか意味がわかりません。働いたこともない、部外者になんでそんな事言われキャなんないのかなっておもいます。居酒屋で働いてるみなさんわどーおもいますか?

Aベストアンサー

以前、「よく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店」に行くと、なんだかキツそうな雰囲気でした。

最近、行ってみたら、皆さん笑顔で余裕のある雰囲気に変わっていました。
多少の改善が見られたのか漏れませんね。

Q銀行系フリーローンの審査に落ちました。他の銀行でローンを申し込む際に支障が出ますでしょうか?

初めて質問いたします。

さて、私は独身時代からの借金があり(流通系ローン:当初借入額200万、現在借入残高90万、年利15%)先月までなんとか
支払ってきましたが、諸事情で仕事を退職したため月々4万8千円の支払いが困難になりました。
(現在、すぐに就職活動をすることが出来ません)
そこで、借り替えて月々の返済額を生活に負担をかけない程度に抑えるべく夫が給与振込で利用中の
銀行のフリーローンを申し込んでくれました。(希望借入額100万)

しかし、仮審査で落ちてしまいました。
銀行に理由を尋ねると「保証会社の判断なのでお答えしかねます」との事。
ということは保証会社が保証してくれない=夫の信用情報に問題ありということなのでしょうか。

夫は勤続10年正社員、年収400万、現在住宅ローン(25年、月返済3万5千円)とクレジットカード1社を利用中です。
滞納は今のところないみたいです。
なので属性は大丈夫だと思うのですが、仮審査申込の際に借入理由を「ローン借り換え」と申告したのがいけなかったのでしょうか。
それとも保証会社が私の借入先と同グループだから私の情報も照会されてしまったのでしょうか?

あと、ローン申込の事実および審査結果は信用情報に登録されると聞いたのですが、今回の申込結果が次に他社に申し込む際に
審査に響く可能性はありますでしょうか。
なるべく金利の低い銀行系ローンを利用したいのです。

質問が多くて申し訳ありませんが、何とぞご回答よろしくお願いいたします。

初めて質問いたします。

さて、私は独身時代からの借金があり(流通系ローン:当初借入額200万、現在借入残高90万、年利15%)先月までなんとか
支払ってきましたが、諸事情で仕事を退職したため月々4万8千円の支払いが困難になりました。
(現在、すぐに就職活動をすることが出来ません)
そこで、借り替えて月々の返済額を生活に負担をかけない程度に抑えるべく夫が給与振込で利用中の
銀行のフリーローンを申し込んでくれました。(希望借入額100万)

しかし、仮審査で落ちてしまいました。
銀行に理...続きを読む

Aベストアンサー

>保証会社が保証してくれない=夫の信用情報に問題ありということなのでしょうか
 ・与信枠の問題でしょうね
 ・年収400万だと与信枠はその1/3位です(120~130強)・・総量規制の影響
 ・現在のクレジットカードの利用枠を上記の金額から引いた分になります、さらに現在住宅ローンがある為と思われます
 ・信用情報に問題があるわけではありません

>ローン申込の事実および審査結果は信用情報に登録されると聞いたのですが
 ・今回の申し込みによる、信用情報の閲覧閲覧に関する登録情報は、6ヶ月間は記載されます
  この情報が、消えるまでは他社には申込まない方が賢明です

Q仕事が大変です。 皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。 もしよろし

仕事が大変です。

皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。

もしよろしければ教えてください。

優良企業勤めの人もどれだけ優良なのか教えてください。

気軽にお願いします。

Aベストアンサー

何社か経験していますが、一番大変だった企業は月の時間外が180時間を超えていた
平日はほぼ終電かタクシー帰宅で、土日もどちらかは必ず出社
当時はTVも深夜番組しか見られないし、友達と遊ぶ時間もなく
一応彼氏はいたけれど

ちなみに先ごろ、電通で自殺した女の子が100時間超だったので、それ以上

優良企業の場合は、残業が月20時間程度
しかし単に残業がない企業=「優良」とは限らない
最悪な上司や同僚がいたりするかもしれないし、給料が激少ないこともあるだろうし

Q国の教育ローン

国の教育ローンの申込みについてです。
申込窓口は直接、日本政策金融公庫がいいのか、最寄りの金融機関にしたらいいのか悩んでます。実は、主人の兄が以前日本政策金融公庫の貸し付けを受け際に、主人が連帯保証人となり、その後兄が延滞をしていたため、2ヶ月前に主人の名前で国の教育ローンを申し込みましたが、そのような理由で融資を断られました。今回、私の名前で(収入あり)
申し込もうと思うのですが、最寄りの銀行に申し込んでも、主人が兄の連帯保証人になっているという情報はあるのでしょうか?申込人が私でも不利になるのでしょうか?ちなみに私は他からの借入も、もちろん延滞もありません。日本政策金融公庫への申込と最寄りの金融機関への申込では審査方法が違うのでしょうか?最寄りの金融機関に申し込んでも、最終的な審査や判断は日本政策金融公庫が行うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
まず、重要なのは、国の教育ローンは、日本政策金融公庫が貸し出し先です。民間の教育ローンは、それぞれの金融機関が貸し出し先です。
全く別の商品ですので誤解のないようにお願いします。
その上で、現実問題として、連帯保証人については当該金融機関以外、その事実を知るすべはありません。
従って、今回ご本人様が日本政策金融公庫に借入申込をすれば、過去の経緯がわかってしまい、否決となる可能性は大きいでしょう。
他方、民間の金融機関に申し込めば、ご主人が連帯保証人になっている事実はわかりませんので、特段この点はクリアーできるでしょう。
また、審査方法も当然ながら異なります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q楽しいと思えることが 最近ありません。 仕事が、いわゆるブラックに近い感じで 精神的にも体力的にも休

楽しいと思えることが
最近ありません。
仕事が、いわゆるブラックに近い感じで
精神的にも体力的にも休むので精一杯です
帰りに誰かと飲むなんてのも気力がないです
もう、やめようと思っています。
毎日残業代つかずに11時間以上拘束
月の休みは5日、もう限界
だが、怒られそうでドキドキしてます。

Aベストアンサー

それはブラックですねすぐにでもやめるべきです。そしてその会社をきちんと訴えてもらっていない残業料及び慰謝料を正式に要求するべきです。詳しいことは、連合や共産党に相談してください。

Q国民生活金融公庫(国の教育ローン)

高校3年の子を持つ母子家庭の母です。
大学は推薦で私立の予定です。
進学の希望もつい最近の子供の希望により受け入れたものの、今年末くらいには費用が必要になるため国民生活金融公庫(国の教育ローン)を利用するといいと聞いておりました。
保護者の私の職業は派遣社員で6月で契約が終了、次の仕事のお誘いはいくつかいただいており7月からの仕事は近々決まりつつあるのですが、地銀の新聞折込チラシで教育ローンには勤務年数の条件があると知りました、というか思い出しました。
やはりこの時期に転職というか仕事がかわると国民生活金融公庫(国の教育ローン)も無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

勤続年数をどう記入したらよいかは、申し込みの際、国民生活金融公庫もしくは受託金融機関に確認された方がよろしいでしょう。
実際に、1年ごとの契約更新の都度、派遣先も変更になる-ということですとやはり「勤続年数は毎年0年」となりますが、現在の派遣先に何年も在籍していた-ということであれば、捉え方が違うかもしれません。

> 入学にはさまざま含めて150万程度必要みたいなのですが…。
「国の教育ローン」では、保証料を払って(財)教育資金融資保証基金による保証を受けるか、保証人1人以上を立てるかが必要となり、(財)教育資金融資保証基金による保証を受ける場合には、資金実行時に保証料等を差し引いて振り込まれます。
150万円をお申し込みになっても150万円手元にはきませんので、150万円必要ならばそれ以上を借りなければなりません。

> 私の年収が200万程度、ローン借り入れ期間を最長にしてもらい4年間は据え置きをお願いして、どのくらいの金額を審査していただくのが妥当なのでしょうか?
「国の教育ローン」の返済期間の最長は10年で、在学中は利息のみを支払い元金の返済を据え置いてもらえる-という制度はご存知のようですね。
母子家庭の場合、返済期間は1年延長してもらえますので、返済期間を11年(うち4年を据置期間とする)として、上限の200万円を現在の金利2.45%で借りると計算してみますと…。
4年間(第1回返済~第48回返済)は利息だけを支払うとして、毎月4,083円。
その後7年間(第49回返済~第132回返済)で、元金+利息を返済するとすれば毎月の返済額は25,934円となります。
返済能力は25,934円の方で見ますから、年間の返済額は311,208円。
年収200万円ならば、他の借り入れがなければ200万円申し込まれても問題はないでしょう。

そのほか、「国の教育ローン」では、年齢、現住所における居住年数、住環境、家族の人数なども独自審査の基準になります。
詳細についてはお教えすることはできませんが、年収の低い母子家庭の方にも何件か融資実行をしたことがあります。
変な言い方になってしまいますが、おそらく、ご質問者さまの場合、融資不可となれば返済能力以外の要因が考えられますので、200万円で「国の教育ローン」を申し込んでみてダメならぱ、どの金融機関の「教育ローン」もダメ-という可能性が高いと思います。

勤続年数をどう記入したらよいかは、申し込みの際、国民生活金融公庫もしくは受託金融機関に確認された方がよろしいでしょう。
実際に、1年ごとの契約更新の都度、派遣先も変更になる-ということですとやはり「勤続年数は毎年0年」となりますが、現在の派遣先に何年も在籍していた-ということであれば、捉え方が違うかもしれません。

> 入学にはさまざま含めて150万程度必要みたいなのですが…。
「国の教育ローン」では、保証料を払って(財)教育資金融資保証基金による保証を受けるか、保証人1人以上...続きを読む

Q誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。 仕事

誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。

仕事は何も指示されず。何もおしえてもらってないのに、この道具持ってこいと言われ、もちろん教えられていないので、なんで分からんのや!!クソの役にもたたん奴が死ねと言われました。道具知らないのにわざと言ってきます。これがほぼ毎日です。一日中何をしたらいいのか?、道具を整理して時間を潰す毎日です。結果我慢した代償に鬱病を患ってしまいました。この会社は100人以上毎年やめてます。壊れたらつぎの派遣使えばええやという会社です。

ちなみにボーナスは4月から9月までちゃんと働いていたら12月は貰えるのでしょうか?休職中なのですがそれが気になって眠れないです。

Aベストアンサー

そんな感じの会社だったらボーナスもらえなさそう~
うつ病になって医者通いしなきゃいけないなら無理して働くことないよぉ...

もっといいところ、絶対見つかると思うよ~
そんなところで頑張らなくていいよ。

Q国の教育ローン

 国民生活金融公庫の国の教育ローンについて教えてください。ある程度パンフレットをみて内容はわかっており。ある金融機関(代理業務)にて申込をしましたが、保証料も惜しい為実家の父に保証人を依頼し署名捺印してもらったのだが、取次ぎ金融機関より保証人の方が遠方であり当金融機関のテリトリー外であり保証確認が不可能の為申込できません。保証料制度にて再度お申込下さい。と拒否。そんなことあるのでしょうか?支払い時期が迫っており心配です。保証料にしても保証料が差し引きにて融資されるのでしょう。満額融資していただきたく保証人を頼んだのに、何とかならないのでしょうか?直接国民生活金融公庫に申込に行ったほうがよかったのかな?どなたか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、どの様な金融機関で申し込みをされたのかが記載されていないので、詳細は申し上げられませんが、もしかして信用金庫等のきわめて地域性の高い所で申し込みをされましたでしょうか?
もしそうだとすると、例えば信用金庫でしたら信用金庫法で営業地域が限定されておりますので、そのエリアから外れた方を保証人にたてようとする場合、拒否される可能性は高いと思います。
例えば都銀など、大規模金融機関で再度ご相談されたらいかがでしょうか??

お役に立てば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング