アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパス損失計上先送り 巨額買収資金で穴埋め
「オリンパスが損失計上を1990年代から先送りし、その損失を穴埋めするため、イギリスの医療機器メーカーなど4社の巨額の買収資金を利用していたと発表しました。」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=201 …

粉飾決算のようですが、オリンパスは今後どうなりますか?
ライブドアのようになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カメラはともかく、医療機器の技術持ってますからね。

問題なのは経営陣だけであって、製品や販売に何か
問題があったわけじゃありませんから。

多分、中国か韓国あたりのどこかの企業に買われるん
じゃないかな?ROEが1以下になったら良い買い物だと
思いますし。
    • 0

株券をもてっるなら、お早めに処分をした方が・・・

上場廃止は、決定的だと思います。(素人考えなので責任はとれませんん)

ただ、何年か後には、再上場をする可能性はありますので、損失が大きすぎる場合は

寝かせる覚悟で、塩漬けにしておくのもアリですね。
    • 0

内視鏡ではシェアが世界で70%と高いので、当面管理ポスト入りし上場廃止となるが、いずれ健全経営の元に賦活するでしょう。

株をお持ちなら、今はStop安で売れないでしょうから、塩漬けですね。でもこの所為で日本の信用が落ちて株式市場は一段と冷え込み、大打撃です。どこかが買収するという動きもでてくるでしょうね。
    • 0

決算がだせず東証ルールで上場廃止が濃厚です。

• 0

補足です。

オリンパスの場合は12月14日かがリミットです。
ついでに、廃止と言った根拠は、取引所の上場廃止基準で重大な虚偽記載があった場合には上場廃止となるというのが根拠です。

株は自己責任ですのであくまで参考程度でお読みください。
    • 0

確実に上場廃止ですね。

これだけの企業が、これだけの規模を長期に渡って、粉飾していては東証としても廃止せざるを得ないですね。

でないと東証として海外投資家に説明ができない、信用問題になります(もうなっていますが)

更に監査企業にも波及しますね。
海外の監査企業からも相当指摘を受けるでしょうね。だから市場開放だ!
日本の企業はオープンでない!と。

上記から廃止だけなく、警察も相当動くと思いますね。
(海外に示しがつかない)

オリンパスの企業自体もどうなるか不安定になると思います。(どなたかが言われるように中国企業買のイ標的になるかのうせいもありますね)

技術や商品はあるので、倒産は無いと思いますが、どういう形になるか不定でしょう。
    • 0