性格悪い人が優勝

今年で25歳、専門学校卒業後、勤続5年になるものです。

かねてから転職を考えており、タイトルにもあるように公務員になりたいと思っています。
そこで、勉強を行う上で、3点ほど、質問させて下さい。

池袋周辺で個別授業、あるいは少人数で授業を実施している予備校は御座いますか?
私の年齢で公務員への転職は可能でしょうか?
会社で働きつつ公務員になられた方はいらっしゃるか?

もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。

以下、私の情報を記載致します。

性別
→男

年齢
→(今年で)25

最終学歴
→専門学校でビジネス科学。高校も1年しか一般教養がなかった。
要するに数的処理、人文科学などが中学レベルです。

予備校に通おうとする理由
→自宅での通信学習だと集中できないため。

就業状況
→現在土日祝休、毎日17時35分までの職場で働いております。

公務員とは違いますが、中学のころ、マンツーマンの塾に行っていたことがあり、
公務員の勉強も同じようにできないものかと考えたため、
今回のような質問をさせていただきました。

このような相談は時期的におそすぎるとは思いますが、
とにかく頑張りたい一心です!何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一つ目の質問は分かりませんが、他の質問に対して回答します。

私は20台半ばで入庁しましたが、まともな職歴もありませんでした。
年齢は特に問題ありません。質問者さんは職歴も繋がってますし、特に年齢による不利は無いと思います。年齢に関しては、明らかに民間よりも不利に働きません。

私は今年度とある理由から他の自治体を受験し、一応合格し名簿に登録されました。
当然働きながらです。残業は大体月に5~60時間程度ぐらいしていると思うので、一応忙しい部類に入るんですかね。
自宅に帰り、9時ぐらいに落ち着いてから、勉強を始めるという感じでした。
平日は正直2,3時間ぐらいしか出来ませんでしたね。それ以上やると、週末に近づくと力尽きてしまいました。ですので、週末に力をいれ、8時間ぐらいはやってました。
勉強時間など参考にはなりませんが、私の場合はこんな感じです。

公務員試験の大きなウエイトを占める数的推理と判断推理は、解法さえ理解すれば、計算など解き方自体は非常に簡単なものも多いです。

受験予定は来年ですよね。予備校は早めに決めないと、来年度受験のコースがなくなるかもしれません。色々と資料請求してみてら良いのではないでしょうか。
何かの参考になれば。
    • 0