放置スクーター・・・ヤマハ ジョグ 2JAを復活修理しています。
エンジンや電装も完璧に復活したのですが・・・最後の仕上げである足回りで難儀しています。
リアタイヤがブレ過ぎて(ホイール曲がり)ホイールを探しています。
二代目というかなり古いタイプですから、ネットショップで(2JAリアホイール)を検索してもヒットしません。
フロントはヒットしますが「2JAリア」は皆無です。
初代ジョグや3代目ジョグ・・・その他ジョグ、或いは他のヤマハ車種で互換ホイールは無いのでしょうか?
歴代ジョグやバイクに詳しい方、・・・宜しくお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

JA」に関するQ&A: CH-47JAの限界高度について

A 回答 (1件)

今回の場合、古いからとオークションで買われる方か多いのですが、結構、メーカーに在庫として残ってる場合が有り、オークションの半値以下で買える新品沢山有ります。


バイク販売店で聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima_sp 様
有難うございます。
ヤマハサイトに問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

JA」に関するQ&A: 農協のJA共済は・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールのオフセットについてお教えください。

ホイールのオフセットについてお教えください。
17in7.5j オフセット+35のホイールを履かせているのですが、17in7.5j オフセット+35のホイールから、同オフセット+45のホイールを履かせようと思うと10mmのスペーサーなりを入れないと同じ装着状態にならないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

Jの幅やインチなどが同じであれば数値は仰る通りですが・・・
場合によってはキャリパーがアルミホイールに当たる可能性があります。
一度仮で装着されて具合を確認された方が良いでしょうね。

後・・極まれに起きる事象ですが・・・

左右で同じアルミを付けても微妙にどちらかがオフセットがズレている事があります。
本当にごく微妙に違う場合が個体差である模様です。

例:左フロントはツライチになったけど右フロントは2mm位ツラウチになった(内側に入っている)
など。

Qヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

ヤマハのジョグに乗っています。
先日の台風時に水没してしまいました;;
完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。

現在。。。
エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。
プラグは火花ばっちりです。
キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。
ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。

1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。
2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。

どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか?

予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

ヤマハのジョグに乗っています。
先日の台風時に水没してしまいました;;
完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。

現在。。。
エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。
プラグは火花ばっちりです。
キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。
ガソリンタンクから...続きを読む

Aベストアンサー

大変な災難に遭われましたね。ご家族やお家は大丈夫でしたか?
さて、台風時による水没ということは、日にちが経っているということですよね。水没直後でもだめになってしまう物が多いのですが、ましてや日にちが経っていくほど、内部のベアリング等が錆びて、復元をあきらめたほうが良い、という場合が多いのですが。

が、奇跡を信じまして。
キャブレターの分解清掃と、エアクリーナーエレメントの清掃は必ずしなければなりません。
ガソリンタンクからキャブへは、ホースは2本ですよね?そのうちの細い方はガソリンをキャブへ送るための、オートコックを働かせるための、負圧用のホースです。ガソリンの通路ではありません。

あとオイルタンクは大丈夫ですか?オイルポンプのエア抜きスクリューをゆるめて、いったんオイルも捨てた方が良いかもしれません。

失礼ながら、あまり自信がないとお見受けしましたが、一番のお勧めはバイク屋にみてもらうのが良いのでは?と思いますが。

QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので
PCDとオフセットが分かりません。
南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで
走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。
タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが
ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。

オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか?
昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに
使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。
本来は後ろを225/50/16となります。

という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。

ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。

GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。
スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

Qヤマハ ジョグのエンジンがかかりません。

走行距離1万5千キロ、走行時ウィンカーが点滅していますが、停車時点灯したまま(点滅せず)で、エンジンの回転数をあげると点滅します。バッテリー劣化でしょうか。セルは半年ほど前から全く動かなくなっているので、キックで使用してきましたが、とうとう昨日不動に。バッテリーを交換すれば動くでしょうか。また、バッテリー格納部分のネジ形状が普通のプラスorマイナスドライバーでは対応できないような特殊な穴形状なのですが、どうやって外すのでしょうか?素人の質問ですが、どうぞよろしく御回答お願いします m(。_。;))m

Aベストアンサー

その症状でしたらバッテリー交換で直ると思います
特殊な形状とは星型のネジ穴の事でしょうか!?
それならトルクスと言う形状のネジなので
ホームセンターとかで普通は売ってないと思いますので
工具専門店か大型バイク用品店などで購入できます

Qタイヤホイールのオフセットが正規では+45のところに+50は付けられますか?

正規ではタイヤホイールが195/65R15 15×6J オフセット+45のところに、タイヤは同じでホイールがオフセットのみ+50のものを使うことは可能ですか?PCDはともに100で5穴です。
車検は、通りますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフセット値って ホイールの幅の中心から +プラスとは、外側に 45mmの面が ハブ(車体側の車軸取り付け面)に接する位置という事
なので +50mmなので 5mm ホイールが内側(奥)に入るので
ストラットのバネを受ける皿の分部にタイヤが当たらないか
ハンドル切った際に インナーフェンダーに干渉(ぶつかる)しないか
ブレーキキャリパーは当たらないかなどの 心配が有ります。

普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

QジョグZとジョグZRの違いは?

ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

私なりの考えではやはりZRが高速使用で、Zはその安価版といった具合なのですが。

Aベストアンサー

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、5000円位の差です。

しかしながら、何れも所詮原付30km/h制限がありますから、ノーマルである限り、どちらが高速仕様ということは無いと思いますよ。

ただし、チューニングベースとして考えるのなら、規制前の7.2馬力エンジンを積んだZRやアプリオタイプ2の改造バリエーションは豊富で、ポテンシャルは高いと言えるかも知れませんね。

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、50...続きを読む

Q車のホイールのオフセット数値について

当方の車のホイールのオフセットは、50ですが、オフセット55のホイールを装着できるでしょうか。よろしくお教えください。

Aベストアンサー

リム幅同じなら、5mm内側に入るだけですね。
リム幅6J⇒7Jの場合だと(極端?)内側に12.7mm+5mm=17.7mm入る。外側は12.7mm-5mm=7.7mm出ます。

是非リム幅の確認と、現在のホイールでハンドル切ってクリアランスの確認を。

Qヤマハ 原付スクーターの互換性

ヤマハ 原付スクーターの互換性
アプリオにビーノバーなどつけれますよね。
そこで思ったんですがアプリオにビーノの外装、ライトはつけれるんでしょうか?

無理でも加工したらいけるのでしょうか。

Aベストアンサー

外装に関してはJOG工場さんの掲示板04年10月8日の書き込みに外装に関するものがあります。
前部外装× 後部外装○ 詳しくは参考URLをごらん下さい。

参考URL:http://jogfactory.fc2web.com/jogq&arireki16-1.htm

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Q放置スクーターの点検整備代について

鍵を紛失しまして2~3ヶ月放置していたジョグ(SA16J)のエンジンがかかりません。
詳細は
・バッテリー死亡
・キックで10秒くらいは動作する
・エアフィルターが社外品(デイトナ)
・もともとアクセル全開時かぶり気味だった
くらいです。
素人同然なので原因がわかりませんが、
燃料系の洗浄整備?プラグ交換、バッテリー交換・補充?
などの整備点検をバイクショップにお願いしたらいくらぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブの分解掃除 3千円~1万円位
プラグ交換 1000円以内
バッテリー交換 4000円位(機種によりけり)
※補充電くらいならサービス。

上記は、私の知り合いのところですが、だいたいこんな金額だと思います。

ご相談のケースであれば、2~3ヶ月程度動かさなくても、それまで毎日くらいのペースでバイクを使用していたなら、キャブの点検(ガソリンが来ているかのチェック)とプラグ点検くらいで、バッテリーが逝ってても、エンジンはかかるはずです。

ところで、そのバイクは相談者さんが改造したんですか?

キャブの設定がキチンと出来ていないせいで余計にかかりにくいんだと思いますよ。
自分でキャブ設定できないのでしたら、この際、バイク屋さんに頼んで、「ノーマルの部品とノーマルの設定」に直して貰ってください。

そもそもの原因は、パワークリーナーと、交換されている(多分)メインジェット(設定できていない。)にあると思いますよ。


人気Q&Aランキング