プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に築13年の中古マンションを購入しました。
小規模ながら手入れの行き届いた物件で、
最上階の10F(1フロア2戸)と条件もよく、
一目で気に入った物件でした。

生活をはじめ、ひと月ちょっと経ちますが、
下見中や入居時に気にならなかった「音」に悩んでいます。

朝と夕方から夜にかけて、全ての部屋中に鈍く響くように
「ガターン」という音…
布を巻いた鉄パイプを打ち鳴らすような音です。

原因は何かと調べてみたのですが、
結果、部屋の前にあるエレベーターの到着時や開閉時の
音ではないかと思い、管理人に尋ねたところ、
少し前にエレベーターの修理をしたとのことで、
この時に何らかのトラブルがあったと思われます。

ただ、エレベーターに乗り合わせた他フロアの住人に
音について尋ねてみたら、全く感じないと言われました。

マンションの構造やエレベーターの種類、機械室については
まだ不明なことも多いのですが、
最上階だけ音が響くことってあるのでしょうか?
ちなみに、エレベーターは部屋の正面にあります。

A 回答 (6件)

エレベータの機械室は大抵屋上に出っ張ってる塔屋にあるので


そこからの音だったら最上階のみ響くってことはありえますね。

管理会社もしくは購入時の仲介業者に連絡して
エレベータメーカーに対応してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日、管理人に伝え、現在回答待ちです。

きちんと管理会社に伝えてくれているとよいのですが…

近日中に総会があるので、他の方にも「音」について

伺ってみようと思います。

お礼日時:2011/11/09 22:28

最上階のエレベーターの近くの部屋でエレベーターの音がうるさいというのは



よくある話です。安い中古マンションじゃありません?

うちもそうですよ。しかも、エレベーター動くと、ラジオにバリバリノイズが入ります。夜中にも動くし、困ったものです。そのせいでエレベーターの近くの部屋は入居率が悪いです(入居していてもうるさくて生活できないのか、物置がわりの部屋ばかり)

屋上に出入りする業者の人がうるさいといった苦情と併せて、

最上階の部屋を選ぶときの典型的な苦情ですね。
最上階って、いいことばかりじゃないんですよ。

入居前に予想できませんしたか?

うちもうるさくて寝られない時期がありましたが、最近はもう慣れましたね。
管理人さん同席のもと、その音を聴かせるのが一番と思いますが、
できるだけ対策をとってもらった後(相手はいやいやながらの対応になると思いますが)、
そうゆう物件としてうまく音と付き合うことです。
音との長い付き合いになるかもしれません。
    • good
    • 0

エレベーターの近くの部屋は音の問題があると聞いたことがあります。


知人が住んでいた部屋は角部屋でしたがエレベーターの横で音が響くので家賃が他の部屋に比べ安いと不動産会社から説明受けたと言っていました。
「最初は気になったけど慣れた」と言っていましたが人によりけりでしょう。
購入してしまったので不動産会社に相談して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気になりだしたのは2週間ほど前からなので

修理の際のトラブルと思いたいのですが、現在管理人からの回答待ちです。

あの音に慣れることはちょっと難しいので

今後の対応に期待します。

お礼日時:2011/11/09 22:30

 ウォーター・ハンマー現象じゃね?


 旧式の全自動洗濯機や食器洗浄機などで、水が急激に遮断されると水道パイプ内で衝撃が伝わりガンっ!と振動と共に結構でかい音がするニャ。朝と夕方から夜にかけてなら洗濯機を回す時間帯なので、ビンゴじゃなかろうかと思うニャ。
 最近では洗濯機の方でジワーと水流を遮断するようなバルブに対策されているのでウォーター・ハンマー現象も珍しくなったが、地区13年なら新築当時に購入した全自動洗濯機を使い続けている家があるかも知れんニャ。
 ただしウォーター・ハンマー現象なら質問者宅だけでなく、もっと多数の住民が感じているはずニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音の原因はウォーターハンマーではなく、明らかにエレベーターなのです。

現在、管理人からの回答待ちなのですが、対応に期待しております。

お礼日時:2011/11/09 22:33

はじめまして



エレベーターの起動音が室内に聞こえるというのは、やはり音の種類(金属音や何か大きなものを落とした音など、わかる範囲で種別を決める事)、大きさ(たとえばテレビのボリュームならこの程度、また瞬間的な音なので大きさはわからないなど)、などを確認し、まず管理組合に相談するべきです。

そのとき、分譲マンショなどの場合は、管理組合で図面などが、必ず保管されていますので、まず管理組合から、元の施工業者や、設計者などの意見を聞いていただくのも、音の原因を探す手段です。

通常エレベータ周りの壁は、厚みも有り、音が伝わりにくい様に、考えて設計していると思われますが、エレベーターなどの機械物は、古くなると、やはり音関係が大きくなる場合も有りますが、特定の部分にだけ、音が大きくなることは、あまり考えられませんので、エレベーターの点検者に、なぜこのような音が伝播するのかを管理組合を通じて確認してもらう事です。

また、今回の場合は、音源は必ずエレベーターにあると考えられますので、扉の調整などを行えば、多少扉の音は軽減できたりすると思われますし、機械の駆動モーターの音(巻き上げ式エレベーター)、油圧関係の駆動音(油圧エレベーター)、マシンレスエレベーター(機械室が無いタイプのエレベーターこのタイプが一番音がうるさい)など、色々なタイプの音源を持つエレベーターがありますので、どのタイプのエレベーターを設置しているのかなどは、管理組合で確認し、認識された方が良いと思いますよ。

やはり一度音が気になると、多少音が下がっても、また気になる場合があると思いますので、その構造などを理解して、音源を理解すれば、少しづつ気持ちが慣れてくる場合もあります。

また、音源を確認しておけば、その部分が改善できる可能性があると思いますので、管理組合に、そのことを伝えて、点検してもらう方向性を持ったほうが良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日帰宅後、エレベーター利用のエアポケットと思われる時間帯に
すべてのフロアボタンを押し、室内で音を確認してみましt。

9Fから順に無人エレベーターが「降りては開き、閉じ」の1Fまで繰り返す音を確認したところ、
きれいに9回繰り返し、階が下がるにつれ、室内で響く音が大きくなりました。
やはり音の原因はエレベーターに限定してよいと確信しました。

入居の前後は音は気にならなかったので、
原因はエレベーターの修理の際のトラブルに間違いないように思いますが
質問文にもあるように、現在管理人に確認してもらっているので
早急に対応してくれることを期待しております。

ちなみにエレベーターの種類は「ロープ式」らしいです。

お礼日時:2011/11/09 22:48

NO5の回答について



すいません、エレベーターに音源を限定してしまいましたが、そうですね、他の音源も十分考えられますので、NO5の回答は、エレベーターが、音源の可能性もあるので、管理組合と相談してくださいと、修正します。
実際の音源を調べないことには、何かは決められません、どうもうっかりしていました。

どうもすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています