アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違い過ぎる対応と態度は本当に居眠り漂流のうっかり偶発事件?

<質問の背景>
今回の長崎県五島列島沖の中国漁船の領海侵犯は、先の尖閣諸島での漁船と態度や行動、さらには中国当局の対応が明らかに違う。
でも11名も乗り合わせていて、さらに中国側との接見後に唐突に出て来た理由→居眠り漂流は操業海域や漁獲状況や装備が分からないが、多くの船員がおり、領海付近で、2隻が同時に起こすとは、到底信じ難い「時間帯や操舵装備や海流の向きや強さ問題も海保や漁業関係者なら分かる問題である]。

もしも、韓国やロシアの海域なら、銃撃されたり拿捕は当たり前であり、4時間も再三の停船命令・警告を無視で逃げるならば撃沈・射殺の可能性も強い事態だったのに・・・
徒に対立や事件拡大を望む物ではないが、余りにも国教や領海を無警戒・軽視されているのでは・・・

日本の近海での漁業者には、領海への緊張感が掛けているのか、領海侵犯しての操業は確信犯なのか・・・
さらには4時間も逃走して捕捉されたようだが、その僚船も同じく居眠りしていたと言うのか、そして何故に逃走してしまったのか、現在の中国での本事件の扱いはどう成っているのだろうか・・・。

そして、何よりも不思議なのは中国政府からの謝罪も、何時もの逆上したような抗議声明が無いのは尖閣諸島事件の学習効果が効いているのか、今、平穏なのは思惑が秘められているのだろうか、何故だろうか・・・

<質問>
簡単に釈放、中国も抗議せず、これは、
◇領海侵犯を明らかに認識しているからかどうか?
◇尖閣とは船舶(工作船疑惑)や船長の身分や立場や思想信条の差(特殊任務員疑惑)?
◇日中の政府や報道に窺われる事件の背景や今後の展開予想は?

A 回答 (1件)

●もしも、韓国やロシアの海域なら、銃撃されたり拿捕は当たり前であり

○明らかな民間の漁船に銃撃はしないのでは? 必要以上に逃走すれば別でしょうけれど。

●中国政府からの謝罪
○軍などの公的組織が領海侵犯したならともかく民間籍の船が領海侵犯したところで政府に責任はありません。
 日本人が海外で罪を犯しても一々日本政府は謝罪しません。

●領海侵犯を明らかに認識しているからかどうか?
○そうでしょうね。少なくとも五島列島周辺の領海を中国政府は主張していないですから、明らかな侵犯に対して公式には抗議できないでしょう。

●思想信条の差(特殊任務員疑惑)?
○現状では単なる違法操業であって政治性があるという事実は確認されていません。
 かつて200海里問題が出たころ、北海道近海では日本の漁船による違法操業が多くありました。それと同じことです。
 経済成長著しい中国が近海で盗りつくしてしまって領海をこえて違法操業をしていた、ということかと思われます。「居眠りしていた」というのは言い訳、違法操業を認識していたから捕まると裁かれるので逃げる、犯罪としてはありがちな話。

●今後の展開予想は?
○違法行為は明らかなのでただのニュースで普通に裁かれて終わり。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ご丁寧に詳細に解説と考察をお教え願いまして恐縮です。
お蔭様で事件や問題の状況について良く分かりました。

それにしても、我が国の生具やマスコミの情報の少なさ・コメント発信能力には些か疑問と物足りなさを感じます。

確か、韓国では中国漁船の同様問題での逮捕者は年間2000人以上であり、漁船の収得や釈放への賠償請求も膨大と聞いております。
さらに、ロシアによる我が国の漁船の拿捕・銃撃はどうでしょうか・・・
もちろん漁船・漁具の没収や漁船員の逮捕裁判拘留は長期です。

同じような処置が良いとは申し上げませんが、余りに我が国の領海や領土・・・主権への認識や関心、守るべき準備体制・気概・覚悟が心もとなく乏しいのではないでしょうか?