アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園、超初心者です。

野菜を収穫する最適な時間帯というのはありますか?

野菜によって違うんですか?

家庭菜園だし、いつ収穫してもいいんですか?

夕方に収穫するほうが良いと聞いたのですが(理由も不明…)、

考えずとりたい時気ままに収穫してしまいます(^_^;)

わからないことばかりでいつも不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

野菜農家では朝採りが普通ですが、家庭菜園の野菜は完熟した物を食べる直前に収穫したほうが美味しいですね。



特に、葉物野菜は「瑞々しさ」が命ですから、夕食に食べるなら夕方に収穫したほうが美味しいです。

例外として、芋類は保存が効くので採り立てでなくても変わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/10 13:11

食べる直前に収穫出来るというのが家庭菜園のよさです。

が、夏のとうもろこしや枝豆は日中あぶられて熱くなる前に採った物を早く調理したほうが美味しいと言われてますが、時間的に出来ない場合もあるし、朝とって夕方まで放置しておくなら夕方まで畑で生きてるほうがまだましでしょう。アスパラ、とうもろこし、枝豆は特に鮮度の落ちが早いので食べる前がいいです。
なすも漬物にする場合とにかく収穫から時間が過ぎないほうがより青くなります。

アスパラの生きているという実験 トレイに水を染ませたティッシュででもくるんで寝かせておくと次の日に起き上がっています。
で、栄養を使ってしまうので美味しくなくなるという事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/12 18:59

こんにちは


時間が許せば朝の方が美味しいです。
植物は光合成と呼吸をしますが
基本、糖分を溜めるのは夜です。
昼に呼吸すると糖分が減りますので朝どりがオススメですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間がある時、気の向く時やってみます(^_^;)

お礼日時:2011/11/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事