電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代のパート主婦です。
同じ年の独身の友達がいます。
この友達は、自分の考えが絶対に正しくて、それ以外は、すごく私を否定されます。

私は、小さい子供が居るのですが、最近は冷え込んできて、朝晩の冷える時間だけ暖房を入れていると言う話をしていたのですが、「まだ、これ位で暖房なんて信じられない!私なんてまだ全然そういう事も考えてないわ!」と甘過ぎると言う発言。
こちらは、雪国で来月には雪が降る場所ですが、私だって、主人と2人だけだったら、まだ厚着をして、暖房を入れてないと思います。
でも、家には生後6ヶ月の赤ちゃんが居て、体温調整がまだうまくないので、今体調を壊されると重症化しそうで怖く、朝晩の冷えがひどい時間だけ、暖房を入れています。
そういう事も理解できないようです。

私が、パートで働いていることに関しても、甘えだと言う発言を多々されます。
主人は、仕事が忙しく残業も毎日ですし、休日出勤も頻繁にあります。
両方の実家も遠い為、私が、ほぼ一人で育児をするしかありません。
子供が産まれる前は、私もそれなりに正社員で働いて、主人同様、残業も休日出勤もこなしてきました。
しかし、子供が居る今、そういう訳にも行かず、子供の都合で比較的休みやすい場所に転職しました。
子供が熱を出せばお迎えに行かないといけないし、保育所行事で仕事を早退したり休んだりもあります。
そういう話をしても、保育所があるじゃない。
体調が悪いなら、病児保育って制度があるじゃない、休日保育や24時間保育をやっている保育所は、今の時代あると。
そう言う所に預ければ、いくらでも働けるじゃないと。
働きたくないから、子供を言い訳にして、旦那に養ってもらってるだけだと・・・。

何だか、そういう意味合いの事を普通に言われます。

友達は、独身ですから実家暮らしで、家事の必要も無いらしく、家のそういう細々とした大変さも分からないみたいです。
友達は、正社員で働いていて、それが一番偉いと言う様な言い方です。

何だか、私のような生活をしている人を、否定する発言をされ、イライラしてしまいます。

私だって、結婚してみて、自分達で生活していかないといけない大変さや、育児がこれだけ大変なものと言うのは、子供を産んでみて分かったことです。
友達に言っても理解できない部分もあると思いますが、こういうイライラしてしまう発言に対して、どう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

未経験のことを理解せよという態度のあなたもどうかと。

経験の先輩としてどんとかまえていりゃ、笑いで終わる話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は、私も笑って済ましてたんですが、あまりにも、甘過ぎると言う発言を多々受けるので、イライラしてしまいました。

お礼日時:2011/11/14 10:08

 本当に友達なのかナゾ。


 自分だったら、一緒にいて楽しくないなら距離を置きますが…。

 彼女が言ってるのは「机上の空論」です。
 理論的には正しいですが、実際に子育てをしてみれば全てわかる事なので。

 こういう時は、バカなふりしてるのが一番良いです。
 グチをこぼさず、子育ては楽しいという事だけ言ってれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、私も友達の言っていることは「理想」だと思います。
確かに、正社員でフルタイム働いて、子育ても完璧にしてってなれば、大変だと思います。
近くに親でも住んでいて、協力体制があるのなら、それも可能かもしれませんが・・。
私も距離を置く方向で考えたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:07

その独身者は育児の大切さが分かっていないだけです。


幼少期に託児所や保育施設に預けきりで育った子供は親と接する時間が短ければ短い程愛情に飢えますし、暴力的になるという統計があるみたいですよ。

多分その独身者は自分の中の"自立"を振りかざしたいだけじゃないですか?
質問文を見る限りではその独身者のアイデンティティーが未熟だと思うので、あまり気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達は、「自立」を言いたいのかもしれません。
でも私から見れば、友達は、実家暮らしで、身の回りの事はすべて親任せ。
未だに親から小遣いをもらったり、車を買ってもらったり、とても自立しているとは思えません。
それでも、自分はちゃんと一人前だと思って、そういう発言をするんですよね・・・。
きっと・・・。

お礼日時:2011/11/14 10:05

考えに柔軟性が無い人ってたまに居ますね。



そもそも話し合うことが無駄ですし、特に判定を求めているわけでもないので
うちの家族で話し合って決めたことだから…、と言ってあげてください。
または貴方はそうするんだね、大変だよって。

結局どんな行動をしても文句を言われるときは言われるんですよ。
こういう人は『客観的に見た行動の正しさ』を求めているわけじゃないと思います。
自分がいかに満足するかを求めているだけなんです、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達は、自分の考えが一番正しいと思っているのだと思います。
実際、家庭を持ってみれば、分かると思いますが、理想と現実って違いますよね。

お礼日時:2011/11/14 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!