アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人との付き合い方について質問です。

友人が統合失調症です。
以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。

た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。

今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。

こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。

ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。
良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。

みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


自身が統合失調症を患っている者です。
質問者様はとても優しい方だなと感じました。

まず、統合失調症について少し説明しますと(もうご存知でしたら、読み飛ばして下さい)
最初に陽性症状という、幻覚や幻聴が現れる状態になります。いつも緊張感があり、なんとなく気が張り詰めた感じがして、生きているだけでエネルギーが消費されているような辛い状態です。
その後服薬により治療が進むと
陰性症状といって、何もやる気が持てない、鬱状態、という状態が表に出てきます。
これは陽性症状の時の使い過ぎたエネルギーの反動で起こるものだそうです。
そしてそのあとに、徐々にですが、回復期と言って、いろんなものに興味を持つ余裕が生まれてきます。
なので、そのお方はうまく治療が進んでいるのではないかと思います。

質問者様のメール、きっとその方の心の支えにはなっていると思うのですが、私の経験からいくと、消耗期は波があって、恐らくいっぱいいっぱいで人のペースを考えるちからがないのではないのかと思います。私もその時期はそうでした。

もし、電話が負担に思われるのであれば、「忙しくて立て込んでいるから、今はごめんね」とはっきり仰るのがいいと思います。あくまでわたしであれば、なんですが、我慢して溜め込まれるより、はっきり言われたほうが気が楽だなと思います。
電話の途中で切られるのは…すみません、体験が無くて;

とにかく思ったことは、ある程度距離を置いて、自分が感情的に巻き込まれないように付き合っていくのが、一番だと思います。

偉そうに語りましたが、なにか参考になればうれしいです。
    • good
    • 8

義妹(妻の妹)が15年以上統合失調症を患っています。


義妹とは離れて暮らしているので直接会う機会は年末年始ぐらいしか
ありませんが、電話はかなり頻繁にかけてきます。
義妹は想像(妄想?あるいは幻視幻聴)と現実の区別が曖昧でしゃべり方も
自分の話したいことを一方的に話す感じです。
帰省したときには私がなるべく聞き役に徹しているのですが、初めの頃は
妻の過去(昔のこと、あるいは子供の時)の話をほぼ完全な空想の話でかなりショッキングに
語るので翻弄されてしましました。
義母は「話を聞く必要は無いよと」と言うのですが何となく聞き役を買って出ています。
最近仕事の関係で統合失調症のひとと接することが会ったのですが、
私が感じたのは「ああ、義妹と話のパターンとかそっくり」でした。
私以外にもう1人担当者がいたのですが、彼は話が通じないと憤慨してました。

貴女さまのご友人は私の義妹よりはきっと症状が軽いとおもいます。
できうれば聞き役に徹してあげるのが良いでしょう。
ただそれには貴女さま自身にもかなりの負担があると思いますが…。

ご友人様の病状が良くなられることを心からお祈り致します。
    • good
    • 4

 こんにちは。


 多分、過半数の医師より高校卒業成績が良くて、統合失調症で障害者手帳一級の者です。

 前の方もおっしゃっていましたが、「凄い鬱状態」というのは「陰性症状」です。
 ご友人というか、疲れておられるというか、グロッキーなんですね。
 お仕事でも消耗なさっておられるようですが、時を待つしかないのかなあ。
 休んでいるより、回復が遅いと思いますが、かなり意識が朦朧としておられるかもしれません。
 まあ、自己中というよりはグロッキーなのかとは思いますね。
 そういう病気もあるんですね。
 健康だと想像もつかないことがありますので、それはご注意なされば良いかとは思います。
 たいへん失礼しました。
    • good
    • 3

こんにちは、ご質問拝見致しました。


統合失調症をお持ちの方とのお付き合いの仕方って悩みますよね、私も以前、同じような方と関わりがありました。
彼女もとても自分勝手な行動が多々あり家族にも見放されておりました、それを見て何か力になりたいと思い色々と
援助しましたが結局助ける事は出来ませんでした。
そういうこともありご回答させていただいたのですが、そういう方との接し方はあまり関わらないのが一番いいのです。
なぜ関わらない方がいいのかと言うと、常識の判断が付かないから病気という診断が下っているからです、そういう方に
普通の返答を求めても無理です、自分が振り回され悪影響が及ぶと思いますよ
でもそういうわけ 関わらないわわけ にもいかないですよね。。。。。
関わるのでしたら質問者様はしっかり自分を持って自分が与えられる余裕があることだけ与えるようにした方がお互いの
ためだと思いますよ。是非ご無理をなさらないようにして下さいね。
    • good
    • 3

質問者さんは友人思いの優しい方ですね。




友人ではなくて家族に病気の人がいます。

母親なんですけど、季節の変わり目とかになると
独り言が多かったり、
嫌な事があると家中の家具を全部捨てちゃおうとします。

私も自分の幼少期のアルバムを危うく捨てられそうになりました(;一_一)

小さい頃から
こっちが話しかけても会話がかみ合わないし、イライラする事も多いです。
行動もすごく自己中心的なんだけど
本人は本人なりに混沌の中にいるから苦しそう。
よく部屋の隅でぐったりしてます。

統合失調症だからといって
あれこれかまうのではなく、相手の言いなりになるのではなく

ただ、相手を普通の人と同じように尊重して付き合ってあげてほしい。
病気であることをバカにしたり、その事を責めるのは絶対にダメですよ。
それが家族から友人に対する願いです。
    • good
    • 4

統合失調症の一つに自分の考えが最良と思う事が症状に出ます。



「心配してmailを送っても返信がありません」
「自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします」
「マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね」

上記の症状は統合失調症の方そのものです。

あいずち程度に接し無いと相手は、自己を否定された存在感が無い・・・と考え悪い方向に向かいます。

友人は、かんな性格と割り切らないと統合失調症の方とは、付き合えませんよ!

大変ですが、今迄通り、接してあげて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!