電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今、3ヶ月になる子供がいます。
出来れば、もう一人子供は欲しいと思っていますが、まだいまは赤ちゃんに手がかかるので、年子ではなく二歳くらい離して出産をしたいと考えています。
 そこで、いつから頑張れば、二歳年の差での出産になるんでしょうか?
 初歩的な事かもしれませんが、教えて下さい。
ちなみに、一人目の子は2003.8月生まれです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も2歳離れの兄弟が欲しくて、頑張りました。
えっと…2歳はなれと言うのは、二つの意味がありますよね。年齢的と学年的の二つです。

2学年はなれた兄弟希望!と言うのなら…
上のお子さんが1才を迎えられた頃から二人目にチャレンジ!2歳になる寸前の7月上旬までに妊娠できれば2学年はなれになりますよ。
7月上旬に受胎した場合、二学年離れギリギリセーフの3月末が予定日になりますよ。

上の子お子さんが2歳の間に第二子が欲しいとお考えの場合は、来年の11月(お子さんが1歳3ヶ月)からチャレンジと言う事になりますね。

私は2学年離れの子供が欲しかったのに…、なぜボーっとしていて、上の子が1才になった時からチャレンジしはじめました。もう少し早く、上の子が早生まれだと言う事に気が付いてれば『半年以内に妊娠しなくちゃ2学年離れにならないや~ん!』と、焦らずにすんだんですけどね…。(笑)
チャレンジから半年後の7月上旬に受胎成功!ギリギリ3月末(予定日通り)に、希望していた“2学年開きの2歳離れの第二子”が、生まれました。

sumoさん!育児頑張ってくださいね♪
    • good
    • 12

妊娠してから出産まで、280日ですよ。


受精してから、266日で出産になります。
受精後約、9ヶ月ですね。
学年を二つ開きにしたいのか、歳を二つ開きにしたいのかにもよって変わってきますが、
学年を二つ開きにしたいのなら、完全なところからいくと、5月生まれ(4月なら、早産になると年子になってしまうので避けます)だと、8月に受精で、5月生まれになります。
8月生まれだと、11月に受精ですね。
ギリギリだと、3月生まれで、6月受精ですね。
でも、3月うまれは、お産が遅くなったら、学年は3つ開きになります。
10ヶ月で出産というのは、一月を28日として計算しての10ヶ月です。
10ヶ月での出産というのは違いますので、間違えないでくださいね。
    • good
    • 6

妊娠してから、出産まで、一般的に約10ヶ月強といわれていますよね。



すると、一人目のお子さんは、2003年8月から10ヶ月さかのぼって、2002年10月頃妊娠されていると推定されます。妊娠の時期の違いがちょうど2年になれば、出産の時期の違いもちょうど2年になるわけですから、2002年10月に2年を加算して、2004年10月に妊娠すればよい計算になります。よって、妊娠に約一ヶ月かかるとすると、2004年9月から10月くらいにかけて頑張り、その間に妊娠すれば、それから約10ヶ月後の2005年8月ごろに出産することになり、ひとり目のお子さんから、約2年差での出産が可能となります。
    • good
    • 5

ご承知の通り「妊娠」して平均10ヶ月で「出産」と言う事になりますので単純に計算すると



第一子 2003.8月
第二子 2005.8月

にしようと思えば、2004.10月頃に「妊娠」すればよい事になります。こればかりは「授かり物」なのでなかなか計算通りには行かないと思いますが、2004年の8~12月に「妊娠」されるように努力される事になると思います。
    • good
    • 7

一人目のお子さんを受胎されたのはいつでしょう。

生理周期が28日の方なら、昨年11月頃になると思いますが…。
そこから丸2年後(来年11月頃)に受胎すると、きっちり2年違いの兄弟になります。前後数ヶ月ずれても2歳違いはかわりませんが、同じ季節だとマタニティウェアを買いなおさなくていいかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!