今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近証明写真を撮ったときに自分の顔の歪みに気付き、驚いたと同時に出来ることなら直したいと思いました。
原因は色々考えられるのですが、噛み癖がどっちなのかわかりません。多分今まで片方噛みをしてたと思うのですが、噛み癖を気にし出してから変に意識してしまって普段どっちで噛んでいたかわからなくなってしまいました。
そこで、
・自分の噛み癖がどっちかチェックする方法はありますか?
・以下の特徴からどちらが噛み癖だと考えられますか?
  顎が右に寄っている
  左目の方が大きい
  鼻筋が左に曲がっている
  口が右に寄っている(右の方が長い?)
  右頬の肉が多い
  全体的に左の方がすっきりした感じ、右がたるんだ感じ?
 かなり大袈裟に描きましたが画像のような感じです…
寝るときは右を下にすることが多いです。
他にも色々原因はあると思うのですが、今回は噛み癖がどっちか知りたいので、何か情報ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

「顔の歪みと噛み癖」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スルメイカ等の硬い食べ物はお好きですか?


柔らかいものばかり好んで食べていたり、片方だけで噛むのは顔の歪みだけでなく、歯科的にも良くないですよ。

歯科医でもない私が何でこんな事を言うのかといいますと、硬いものが苦手で片方噛みだったせいで、親知らずを抜くときに怖くて痛くて大変な思いをしたからです。
下の左右の親知らずがまっすぐ上を向いて生えず、真横に向いて埋まってたので、歯茎を切開して骨を削って抜きました。
思い出しただけでも鳥肌がたちます・・・

特徴を見た感じ、噛みぐせは左っぽい感じがしますが。
    • good
    • 4

前回回答したものです。

記事がやっとまとまりましたので

改めて回答させていただきます。URLもご参考にして下さい。

人間の頭蓋骨は1つの骨でできているのではありません。

15種類、23個の骨のパーツで出来上がっています。その骨と骨の結合

部分を「縫合(ギザギザ模様)」と呼んでいて関節としてわずかではありま

すが動きます。

それゆえにこの縫合部分は大きな衝撃を加えたりすると、頭部筋肉の緊

張によって歪むので最終的には頭蓋骨の全体が歪みます。

ところで頭蓋骨が歪むといったいどうなってしまうのでしょうか?

頭蓋骨は人間の呼吸によって屈曲と伸展を繰り返しています。

頭蓋骨の屈曲=吸入期には頭蓋骨の左右の幅が広がり、前後がちじみ

ます。そして頭蓋骨の中の脳脊髄液が充満します。この脳脊髄液はとて

も柔らかい人間の脳と脊髄はこの液体の中で浮かんだ状態で守られて

います。この脳脊髄液は毎日少しずつ入れ替わっていてます。

後頭骨と仙骨は脳脊髄液を運搬する重要なポンプ役としてつながってい

ます。

このために頭蓋骨が歪むと仙骨も歪んでしまします。

この頭蓋骨と仙骨の間を流れている脳脊髄液の流れが上手くいけば体

の新陳代謝も活発になり体の各神経や細胞に栄養を与えています。


頭蓋骨や体の歪みや圧迫があると脳脊髄液の循環が悪くなり、神経の

新陳代謝を悪くし、またホルモンバランスも悪くなります。


この脳脊髄液は人間の呼吸によって頭蓋骨や仙骨がスムーズに動くこ

とによってうまく運搬されています。

頭蓋骨の伸展=呼気期には頭蓋骨は横幅が狭くなり前後に広がります。

そして脳脊髄液は空になります。

息を吸う屈曲時には頭蓋骨の冠状縫合が広がります。

反対に息を呼くときには冠状縫合狭まります。

このように頭蓋骨は呼吸によって動いているのですが、中でも冠状縫合

がぎざぎざである左右の耳のあたりの側頭骨は頭蓋骨の数ある骨の中

でも動きやすい部分です。

そしてこに側頭骨は回旋して動く特徴があるためにここが歪むと顔の歪

みを生む原因になります。

この側頭骨などの歪みからはじまる頭蓋骨の全体の歪みが頭蓋骨の

圧迫や反対側のふくらみをうみ脳脊髄液の流れを悪くしてひいては体

にいろんな不調をもたらすのです。

頭蓋骨の歪みは中に人間の体の司令塔である脳が入っているのでこ

こが歪むと

神経系やホルモンバランス、の不定愁訴など、うつ病や自律神経失調

症なのです。

他にもパニック障害、脳出血、脳梗塞あらゆる病をひきおこします。

息を吸ったときはこの側頭骨は右回りに回旋して下顎が前に出ます。

ちょうど脳を包んでいる骨(頭蓋骨)の下面にある軸受け(下顎窩)から

下顎頭が離れ隙間ができる状態です。

反対に息を呼いたときには、側頭骨は左回りに回旋して下顎が後ろに

下がります。

例えば右側の奥歯で強い噛み癖があると、下顎が右側にズレたりした

場合や歯の左右の高低さ、右ききの場合による左右偏った筋肉の使い

方により右の側頭骨が回旋してズレる歪みを生じます。


主に噛み癖のある側の顔の筋肉は締まった感じになり、反対側の顔の

筋肉は間延びしたような顔の表情になります。

しかし実際にはこの噛み癖はかなり強い力でかみ続けるため、引き締

まるを通り越し筋肉の強いこわばりをうみ、それに伴い血行不良を起こ

筋肉が下へ下がりたるみます。

よく言われるよく噛むほうはシャープな顔という節も、本当は歯軋りなど

の強い噛み癖になると返ってそちら側の顎のほうがえらが張ってそちら

側の目元も下へさがりますのでシャープとはいえない状態になります。

眼鏡をかけたときによくわかります。

強い噛み癖の有る側のほうへ眼鏡が下がります。

しかしこれは歪みの初期段階です。

頭蓋骨は歪むときに必ず左右が反対の症状に陥ります。

まず噛み癖のある側の反対側の目元は上に持ち上がりぱっちりと大き

な目になり、耳も上にあがります。噛み癖の有る側の目は少し下がり細

い目になります。これは何故かというとこのときよく噛んでいない側の咬

筋がすっかり弱りたるみ伸びます。

するとそれにともないその側の鎖骨から側頭骨につながる筋肉である

胸鎖乳突筋がびよーんと伸びたるんだ状態になるためその側の側頭骨

を下に引っ張る力がなくなります。

すると、その側の耳が上に持ち上がってしまうのです。

そのためにその側の目も上にあがりぱっちりとします。

反対に紙癖の有る側の胸鎖乳突筋は下に強くひっぱられちじみます

ので、その側の目元や耳は下へ下がります。

多くの方の顔を今研究診断していますが、日本人は多くの方が左右の

目の高さが違います。

これに効果のあるシンメトリー体操としては、噛み癖のある側のちじん

だ鎖骨から下顎を伸ばす体操、具体的にはその側の鎖骨に手を強く

あて顔の顎をぐっと上に持ち上げてそらして伸ばすといいでしょう。

頭蓋骨は初期段階では前後左右と圧迫され呼吸による屈折や

伸展が上手くできない状態ですが、歪みが進むと噛み

癖のある側の頭蓋骨は上からおしつぶされたようになり反対は

ふくらみます。

歪みの初期段階では噛み癖のある側の顎のえらがはって、目元が

下がり、反対側が高くなる、こういった形状になります。

次の段階ではその噛み癖の有る側に顎がひっぱられます。

一見するとその側の下あごはすっきりとしたように見えますが、これは

噛み癖の有る側の頬は本来下顎が後方、上位に転位することで下顎

の距離が短くなり、たるむはずが、筋肉の中にある筋紡錘の働きによ

りよりその側の筋肉がその距離にあわせ短く、太く、頑丈になり引き締

まりすぎて返って正面からみると顎がその側の奥に後退しているため

引き締まった形に見えるのです。

このときは頬骨は外側へ向かうと同時に下へ下がりますので、

顔幅が反対側より少し広くなります。そしてその側の側頭骨は内側の

方向、下へ下がります。このためその側の目元、耳が下がります。

反対側が上に上がります。



そして更に歪みが進むと、噛む癖の有る側の口が反対側(噛み癖の

ない側)へ

捩れます。


この状態になると一見した場合に歪みライが直線にみえますが、この

段階へくると左右の顔の幅、左右の顔の頬のふくらみの差などが歴然

と現れます。

そして更に歪みが進行すると噛み癖ある側の頭蓋骨側に顔が傾くよう

になり、噛み癖のある側の頭蓋骨の上部が外側へ下の顎あたりは内

側へ。

反対側の顔の頭蓋骨上部は内側へ下部は外側へ圧迫される形にな

ります。


こういった症状は高齢の方に見受けられます。若いときにくらべ高齢に

なると筋肉の量も減るので歪みがはっきりでる場合があります。

このように顔の頭蓋骨の歪みの段階をご説明しましたが、もし仮に歪

みの症状がでたとしても、人間の噛む力はその人の体重に匹敵します

から頭蓋骨の矯正には自分で噛む動作を左右を交互にバランスよくする

ように気をつけることは大変良いことなのです。


先日、西洋人のスーパーモデルに顔の歪みが少ないと書きましたが

日本人は西洋人にくらべて顔の幅が広く奥行きありません。

西洋人は顔幅がなく奥行きが深いです。

日本人は顎を横に動かしながら食べます。西洋人は横には余り動か

しません。

これは肉食と草食の差です。

犬や猫は顎が横には動きません。犬や猫、そして西洋人にシンメトリ

ーが多いのも日本人のように顎を横に動かさないからです。

頭蓋骨は以上のようにその人の生活様式の中で生まれるものであり

ますが、主にはやはり動きやすい側頭骨が左右に反対側にねじれる

ことから歪みが始まり、そこから頭蓋骨全体が片方がちじまり、片方

がふくらむ、そしてまた片方が下がり、反対が上がると最後には顔の上

下半分にわかれて上下が逆方向に圧迫されるなど本当に複雑にゆが

んでいきます。

しかし、多くの方の顔を見てまいりましたが、歪みが進行すればするほど

左右が間逆に症状がでるので、判別がつきます。

このように人間の顔の歪みは歪みの1段階以外においては顎がほっそ

りしている側が単純に引き締まっているとかではなく噛み癖のある側の

筋肉が発達肥大していて反対側の使わない頬側の筋肉が痩せている

だけなので判別には注意が必要です。

しかしこうやって判断を下しその人にあった体操や噛み方を変えること

で頭蓋骨の歪みは改善することができます。

そのためにはまずは自分の頭蓋骨がどのような状態にあるかを知るこ

とが本当の小顔や矯正につながります。

冠状縫合が緩みすぎて下がっているから圧迫して引き締めようとか、

反対に冠状縫合が締まりすぎて頭蓋骨が緊張してこわばっているので

それをゆるめるマッサージをすれば歪みが矯正だれるものでは決してありません。

頭蓋骨の歪みは左右の捩れからうまれ、片方が頭蓋骨の屈曲過多、

片方が頭蓋骨の伸展過多におちいる左右差から始まるため左右逆の

圧をかける体操や矯正でなければ歪みを正すことはできません。


頭蓋骨の屈曲と伸展をスムーズにできるように戻すことがなによりも

大切なのです。

参考URL:http://ameblo.jp/yagome409/
    • good
    • 5

何度もすいませんが、追加します。


顎の歪みでもう一つ、顔が右側に倒れる状態もしくは左側に倒れる状態もあるのを書き忘れていました。
顔が例えばいつも右側に倒れている場合は右側の噛みぐせがあります。
この左右どちらかへの顔の倒れの癖は顎のかみ合わせの左右の高さに違いを生じます。

左右の歯の噛み合わせの高さが違う場合、低い方の顎は高いほうより深く噛むことになります。いつもそうやって噛んでいるとそれが顔の表情をつくる筋肉にまで影響し、顔の歪みを生みます。

 例えば右側ばかりで噛んでいると右側の顔がちじみつぶれたようになり目が細くなり右側の顔は歪みます。そして右側のかみ合わせのの高さが低くなり、通常、噛み癖の有る側を下にして人間は眠ります。
自分で診断するには口を軽くあけ右側と左側の歯の間に両方に指を入れて同時にゆっくり噛んでみて下さい。指に強く痛みを感じるほうの側が深く噛んでいます。

耳の後ろに手をあててゆっく噛む動作をしてみてください。
もし、右側へ顎が大きくスライドするため耳のところにある顎の付け根の骨がぐっと盛り上がるのを右手に感じるようなら、それが答えになります。

かみ合わせの下がったほうの下顎は上に引き上げられその分そちら側の側頭骨がでっぱります。

このように歪みには回旋、前後、左右への倒れといろいろあり、顎の動きは動きと反対にスライドするので複雑で、書いていて自分で混乱してしまいながなが失礼しました。

以上の結果から質問者様は恐らく右側のかみ合わせが低くためそちらでより深く噛むことが多く、そのために右側の体が疲れるため右側を横にして眠り、その片側寝がまたバランスの崩れを生むのではと。
以上が私の見解ですが実際にみていないので、間違っていたら本当に申し訳ありません。
参考程度まで。

それにしても質問者様の絵がここまで症状を正確に捉え描いていることに驚きました。
そうでなけれ答えられないほど、この顎や噛み癖の診断は、とても難しいものです。
それではながなが失礼しました。
    • good
    • 13

先ほど回答したものですが、追加でコメントします。


噛み癖をもっと詳しく説明します。

左側をむいた場合は右前歯と左奥歯で噛むことになります。
右側をむいた場合は左前歯と右前歯で噛むことになります。
上を向いた場合は奥歯、下向いたら前歯です。

ですので質問者様のように
顔の左右幅が違うということは受け口などの顎の前後のずれが原因の場合ではなく
顎が左右に捩れていると判断できますので
質問者様がいつも右側を向く癖があれば右前歯と左奥歯でものを噛んでいます。
右の歯並びがこの場合は悪いと考えます。
以上が私が自分で運動してわかったことです。
そしてこれを直すにはですが、
顎の左右の捩れの場合のこういった下あごの位置が真ん中の正しい位置にきていないことが原因の場合、しかし顎だけをなおすのではなく骨盤から上全身を同時になおしていくことが大切です。
いきなり噛のを反対にするとかそういうのではなく、ヨガなどをして股関節などを左右ともに柔軟(顎と股関節は並行して連動)にしていくとまず股関節の歪みがとれ次に胸、肩、首、最後に顎の位置が正されます。そのときにものを噛んだときが最高にバランスとのとれた位置なのです。
体の歪みはしたから上へ昇っていきますから。
なのでいきなり急に右だけで噛むと捩れた状態がさらに痛みがでますので、長い目でみてまずは体全体のバランスを正すことが何よりも大切なのです。
体の骨が完全に入れ替わるのは4年くらいはかかります。
よく整体で1回でなおったとか、ありえないんです。数十年その骨で生きてきた方がそんな急になおったら返って危険です。
気長にゆっくりなおしていってください。必ず正していけますよ。
    • good
    • 7

お答えします。


顔の幅をみたとき貴方の場合は左側がせまく、右側が広いはずです。
要するに左の顔が引きしまり、右の顔がダラーっとたるみ肉が多くついてるはずです。
その理由は貴方は左側の歯、顎でものを噛んで食べています。
左の顎、左の筋肉ばかり使ってものを食べているので左の顔が引きしまり
目元もぱっち美しいのです。

右側の顎のほうが左に比べてねじれてゆがんでいるのです。
股関節の右側のほうが開きが悪くないですか?
それは左の股関節がだらっと左がわにながれ骨盤がおち
右側の体、骨盤が過度のストレスや過労で緊張しっぱなし状態です。
右側の歯並びが左よりスペースがなくつまっているはずです。
貴方はあるくとき右あしの靴のほうがへっていませんか?
貴方は肝臓や右の腎臓も疲れています。

この答えは絶対の自信があります。
実は私は今から数十年まえに腰痛でカイロにかかりましたが失敗され大怪我をしました。
その怪我がレントゲンにどうしても移らない部分だったので
怪我を医者に証明するためと自分で納得するためあらゆる医学書、整体の本を読みあさり
ついには顎と股関節の関係や顔をどうやったらシンメトリーにできるかすべて顎関節痛のメカニズム
がすべてわかりました。これを直すその人にあった体操もわかります。
私のこの理論を最後にかかった医師に説明したら医師は驚いていました
医学書に書いてないのに貴方の理論はおどろくほど的を得ているどうやった学んだのか?
こういわれました。
顎の手術をされる方や医師、整体師でもこれを知ってる人は少ないと思います。
近いうちに私は顎の痛みになやむ人、顔をの左右のバランスを直す人をケアする仕事につこうと
思っています。両手をあわせて拝む形をとってそのまま頭の上にもっていきゆっくりおろす体操してみて下さい。
そのとき貴方の頭は自然に右側に回旋するはずです。
貴方の頭は常に左側に少し回旋しているはずです。
貴方の顎がなぜ右側にあるかこれが原因なんです。
人間は左を向くと下顎が自然にバランスをとるために右側に移動します。
右を向けば下顎は左に動きます上向けば下へ下向けば上に。

貴方はいつも少しだけ左を向いているのです。
くびが左にねじれているのです。
だからあごが右へ移動しているのです。

簡単なことです。
私の言ってることは必ずあたっているはずです。


そのため左右の手をあわした瞬間=左右バランスがととのった瞬間に左に回旋してずれたからだが右側に回旋するのです。その動きがあなたの体、そして顔をシンメトリーにします。
    • good
    • 9

噛みにくい方とかないんですか?


自分も右で噛んでいて右の口角が上がってました。
なので今は意識して左で噛んでます。

自分で思ったのは熱いものを食べる時はどうしても右になってしまいます。
なので熱いものを食べた時に持って行きたくなったほうが噛み癖があったほうでは・・・
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側の歯ばかりで噛んでいると顔はどのようにゆがむのですか?

片側の歯ばかりで噛んでいると顔がゆがんでくると聞きますが、筋肉の付き方が左右違って顎のラインが違うなどの他にどのようなゆがみが出るんでしょうか?
最近目や眉の高さが左右違ってきているような気がするんですが、これも片噛みによるゆがみでしょうか?例えば左側ばかりで噛んでいる場合、左側の顔全体が上がるんでしょうか下がるんでしょうか?

Aベストアンサー

左右対称の顔の人というのは、数えるほどしか居ません。
試しに、雑誌などの顔の真ん中に鏡を置いて見ましょう。
確かに噛みあわせによるものもありますが、生理的なものも多いです。
心理学でも左はその人の内面、右は外見と言われるほど、左右非対象は普通なのです。

主に噛む方の筋肉は仰るとおり張りがあってふっくらしますから、願望もそちらの方は張りが出てきます。一番の目印は口角が上がる事です。

でも、人体は全身のバランスで成り立っているのだから、噛みあわせだけで左右対称になるわけではありません。利き腕、利き足があり、物を見るときも主になる目と補佐する目に分かれます。なので、必ず左右非対称になるのが普通です。
また、逆に、右だけで噛む、左だけで噛むという芸当はなかなか出来ないものです。
ただそれでも、あまり極端に非対称なのも歯や顎の為にも良くありませんから、たまには意識して左右対称に噛むようにしたいものです。

Q顔の左右非対称・左側がたるんでいる場合

鏡で見たとき左側の顔の方がたるんでいて、頬の肉付きがよく、目尻が右より垂れていて、ほうれい線が出ています。

これは、右側ばかりで食べ物を噛んでいるから、筋肉の動きが少ない左側がたるんでいるということでしょうか?

と、いう事は左側で咀嚼するクセをつけたりしたらまともになるんでしょうか。左だけでガムを噛んだりする運動をするとか・・・

それとも逆(左側で噛むクセがあるから肉付きがいい?)なんでしょうか・・・

明らかに左右差があり人からもけっこう指摘されるのでなんとかしたいです。
運動やマッサージなど、良い対処方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>左側で咀嚼するクセをつけたりしたらまともになるんでしょうか。左だけでガムを噛んだりする運動をするとか・・・

理論的に言えばそのとおりです。しかしながら、そのことを常に意識して続けるのは不可能に近いです。クセがついているからです。

人は誰もが、顔は左右対称ですのであまり気にすることはありませんが、あまりにもひどい場合は顔だけでなく、体の左右バランスがくずれ悪影響を及ぼす恐れもあります。

大きな歯科病院の矯正外科等で受診されるのをお勧めします。

Q顔の筋肉が左右不対称で困っています。

こんにちは。17歳、高校生(男)です。
よろしくお願いいたします。

僕はなぜか顔の筋肉が左右対称ではありません。
その筋肉というのが、歯を食いしばったときに硬くなる筋肉です。(名称が分からないので)
顔の右側はどうもないのですが、左側の筋肉が出っ張っているというか、
右側に比べて筋肉が発達しているというか、原因は分からないのですがそんな感じです。
というか片方だけ筋肉が発達するなんて事あるのでしょうか・・・。
鏡で見ても右側だけと左側だけでは明らかに違います。
そのため写真を撮るのも美容院に行くのも嫌でたまりません・・・。

中学2年生くらいまでの写真では左右対称なのですが、
中学3年生の卒業アルバムの顔写真では今と同じ状態です。

中学の時は太り気味だったためあまり気にしてはいなかったのですが、
高校に入学し、「痩せて格好よくなってやる!!」と決意し、
体重を64kgから57kgまでを落とし、顔痩せも努力した結果、
筋肉が出っ張っている事に気付きました。

最初自分は筋肉エラだと思い、色々調べておきゅ膏Dを貼ったり、
マッサージをしてみたりしたのですが効果が出ません。
もう自分ではどうする事も出来ません・・・。

期末テストが終わり、長期の休みがあるので治療をしたいのですが、
どのような病院のどのような科に行けばいいのでしょうか?
またこのように痛くないし、生活に支障が出ないようなことで
病院に行くのは変なことなのでしょうか?

長い文章になって申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。17歳、高校生(男)です。
よろしくお願いいたします。

僕はなぜか顔の筋肉が左右対称ではありません。
その筋肉というのが、歯を食いしばったときに硬くなる筋肉です。(名称が分からないので)
顔の右側はどうもないのですが、左側の筋肉が出っ張っているというか、
右側に比べて筋肉が発達しているというか、原因は分からないのですがそんな感じです。
というか片方だけ筋肉が発達するなんて事あるのでしょうか・・・。
鏡で見ても右側だけと左側だけでは明らかに違います。
そのため写真...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、人間のかおは非対称です。
質問者の場合は噛み癖があるのではないでしょうか。
片側でよくかんでしまう、歯並びが悪い、虫歯があるなど。
No.1でも書かれているように、肩こりなどのバランスの悪さなども原因に考えられます。
質問者がおっしゃるように歯を食いしばったときに硬くなる筋肉が片側だけ厚くなっているのであれば、「良性咬筋肥大」の範疇に入るのではないかと思います。
前述したものに該当するようなら、歯科・口腔外科、そうでなければ、耳鼻科に受診されるのがよいかもしれません。ですが、これらが原因ならば、手術以外の方法では春休みだけで完治というのは難しいと思います。長年培われてきたものですから。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/PRS/sinryou/biyougeka.htm

Q片噛みによる顔のゆがみを治す方法

ここ数年写真をとると右の頬が左に比べて張っていて、触ってみても左の頬はゴムみたいに伸びるのに対し右は硬いんです。
おそらく虫歯の影響で右側ばかりで噛んでいたのが原因だと思うんですがこの張った頬は元に戻せるんでしょうか?

とりあえず今は意識して左側で噛んで右側はなるべく使わなくしたりしてるんですが、ほかにマッサージとか何かいい対処法をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

ちなみに虫歯は治療済みです

Aベストアンサー

http://www.nishihara-world.jp/books/index.html
の中の、
眠りながら綺麗いになる本
2週間で美人になる本
が、一般向けとして比較的分かりやすく書いてあります。

 噛んでいなかった方で良く噛むと同時に、仰向けで寝る必要もあります。寝る向きが同じ場合噛み癖を直してもなかなか変化しません。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/books/index.html

Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Q右目だけつり目 かなり左右非対称な顔

18歳女です。私の悩みは、顔がとにかく非対称。前はこんなに非対称な顔ではなかったのに、高校生になってから、どんどん非対称な顔になってしまいました。おそらく、左の奥歯で噛む癖があったせいか、左半分の顔はすっきりしていて、目の形もきれいなのですが、顎の位置は右にずれているし、鼻も曲がっているし、右半分の顔はなんだかはれぼったい印象なんです。しかも気になるのが、右目だけかなりつり上がっているのです。

これを治すにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。いま私が考えているのは、マウスピースを買って、夜寝てる間中ずっと装着してるのと、左ばかり噛んでた癖をなおすために、今度は右で噛んでみる・・・とか(だんだん治ってきたら、ちゃんと両方で噛むようにしたい)。あと、右目だけに休日だけ眼帯をつけると良いと、どっかのサイトで見つけたので、いろいろ試して、長期間続けてみたいと思っているのですが、やっぱり適切なアドアイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

病院の歯科に行って、まず噛みあわせをちゃんと調べてもらってはいかがでしょうか? 必要ならあなたに合った噛みあわせ矯正治療を指示してくれると思います。

噛みあわせ異常や虫歯などで噛むときに片側だけ使うのは、かなり顔の形に影響が出てきますので、早めに治療を。

Qリバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました
口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると
正直普通の鏡よりも良かったんです
普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です
話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした
正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます
実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか
実物より小さく映すように出来てるんですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

ということで、普通の鏡越しは反転してるので真実でなく、
その点ではリバーサルミラーの方が正しく見える、と言えます。

あと、構造上、実物の像が目に入るまでの経路が若干長いです、
視力が弱いなどの理由で、普段至近距離で使ってるようだと、
その影響による見え方の違いも大きくなると思います。

尚、写真撮影したものは正しい画像ですから、質問者さんには
リバーサルミラー同様によく見えるでしょう。

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミ...続きを読む

Q頬にお肉をつける方法教えて下さい!

頬にお肉をつける方法教えて下さい!

Aベストアンサー

全体的で良いのなら、太る(お菓子を食べまくる)。

顔だけなら、顔の筋肉を鍛えるなんて如何でしょうか。
で、調べましたところ、「頬のこけ解消法」なるものがあるようです。
以下、参照。

頬のこけ解消法
http://a923ht.com/hookoke/entry1.html

Q顔のゆがみは改善できますか?

噛み合わせのせいか、頬づえ、など何らかの原因で少しずつ顔がゆがんでしまったようです。
写真に鼻に沿って鉛筆を置くと、鉛筆から右目と左目の距離が少し違い同じく顎もそうです。

長期的になってでも改善したいのですが、これは可能でしょうか??
今かなりコンプレックスですが、、、よき回答に期待したいです。

また、どのようなことが原因と考えられるか推測を聞きたいとも思っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、「いつもまっすぐ」です。
これをいつも意識する。
あなたが、いまパソコンの前に座っているとして、この画面を見ているときの首の位置が正しく「正中」にありますか?
そして、クビを傾けていたりはしませんか?
唇を閉じて、鼻で呼吸する、これ、出来ていますか?

荷物を持つときはなるべく、デイパックのようなもので左右均等を心がける。
足を組まない。
長いたち仕事をするようなときにも、左右均等に体重をかけて・・・。

半年で結果が出ます。
もちろん、かむときにも左右を意識。

毎月、月末ぐらいに、証明写真をとってみてください。
唇を閉じた真面目顔と、笑った顔。
唇の周りの筋肉の緊張と、クビの筋肉の緊張の度合のバランスが、わかります。

体が傾くと、正中がずれる、バランスを取るために、クビが傾きます。
クビが傾くと、頭はおもいので、ほほづえをついたて、顎の動に制限がかかりますので、片噛になり・・・。
これらは、どこからでもはじまり、原因が結果にもなる。

ですので、ふっと思ったときにいつも「正中」を意識。
口を閉じての鼻呼吸。
これで半年。
出来れば、泳いだり(クロールがお勧め)、ジョグしたりの
左右均等な運動を習慣化されるのもベターです。
ジョグの時にも必ず鼻呼吸です。

一番簡単なのは、「いつもまっすぐ」です。
これをいつも意識する。
あなたが、いまパソコンの前に座っているとして、この画面を見ているときの首の位置が正しく「正中」にありますか?
そして、クビを傾けていたりはしませんか?
唇を閉じて、鼻で呼吸する、これ、出来ていますか?

荷物を持つときはなるべく、デイパックのようなもので左右均等を心がける。
足を組まない。
長いたち仕事をするようなときにも、左右均等に体重をかけて・・・。

半年で結果が出ます。
もちろん、かむときにも左右を...続きを読む


人気Q&Aランキング